Q

2歳児、長期の咳と湿疹

質問者:ティキ さん
通報する

2歳児の咳が2カ月以上続いています。熱は一度も出ていません。痰が絡む咳で鼻水も出ている時があります。

海外に住んでいるので医療のシステムが日本と違います。咳が出始めて3週間ほどした時、かかりつけの医者に診てもらうと喘鳴がするので抗生物質を1週間分処方してもらいました。飲み終えても咳が続くので、また受診したのですが様子見でと言われました。それから1カ月経ちましたが、まだ咳が出ています。そして、ここ1週間くらい肘の内側に湿疹が出てきました。少し痒いようです。受診して塗り薬をもらいました。まだ2歳なので喘息かどうか判断しにくいが湿疹と咳は関係していて何かのアレルギーかもと言われました。なんとか頼み込んで小児科医を紹介してもらったのですが、診てもらえるまで1カ月以上かかるようです。

こんなに長い間、何も治療がなく症状がひどくなったり、喘息になったりするのではないかと不安です。どうでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。
(30代/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

後鼻漏による咳嗽でしょうか。
鼻汁止めの抗アレルギー薬で改善するかもしれません。
耳鼻科を受診できればいいですが、そうでなければ市販薬での鼻炎の薬を試してもいいと思います。

ティキさん

かかりつけ医に耳鼻科を紹介してもらえるよう掛け合ってみます。が、市販の鼻炎の薬でもいいのですね。教えて頂きありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁が後鼻漏となってノドへ垂れ落ちると咳、痰になります。
耳鼻科を受診出来ないなら家庭でマメに鼻汁を吸引してあげて下さい。
アレルギーによる咳なら痰は出ません。

ティキさん

正確には痰が出ているような気がする咳で、実際に痰を見てはいません。咳の種類があるようですがイマイチ区別が難しいです。咳の後、ごっくんと喉を動かしているように見えます。

耳鼻科を紹介してもらえるよう掛け合ってみます。ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

早く受診できるといいですね。

喘息は、咳がひどいからなるというよりは、
喘息なので、咳がひどいのですが、
早く収めたほうがいいことには変わりありません。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

保湿などをされると喘息やアトピーなどのアレルギーの予防になります。せめて受診までの間保湿してあげると良いですよ。
ご両親は喘息やアトピーがおありですか?

ティキさん

お返事ありがとうございます。保湿というのはクリームを塗ったらいいですか?加湿器もですよね。両親とも喘息、アトピーはありませんが、軽い花粉症はあります。

よろしくお願いします。

miamin先生

であればアトピーなどの可能性は低いかも知れませんね。保湿はヘパリン類似物質か尿素などが入っている物が保水効果があってワセリンなどより良いですよ。
加湿も有効です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

海外のことがわからないのでまずおしえてもらえますか?咳が止まらないということですね。市販薬はどの程度かえるのですか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

気管支喘息の可能性はあるかもしれません。他の医師でもアレルギーの内服を処方できるのでお願いしてみたらいかがでしょうか

ティキさん

以前、日本で風邪をひいて病院で診てもらうと喘息性気管支炎と言われました。何度か同じような症状になっています。それでも気管支喘息だとは年齢からみて断定できないと言われました。なぜなんでしょうか?

たけぽん先生

現地と日本で喘息の概念や治療のガイドラインが異なると考えられますよ。

ティキさん

そうなんですね。来週、やっと小児科に行けることになりました。とりあえず安心です。お返事ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

痰がからんだ咳なら喘息よりも副鼻腔炎による後鼻漏が原因になっている可能性があるように思います。

ティキさん

正確には痰が絡んでいるような気がする咳で実際に痰を見たわけではありません。その区別は私でも簡単に判断できますか?咳をした後、ごっくんと喉が動いているのですが。

masatochan先生

咳の性状で見分けるしかないと思います。喘息などのアレルギーでおこる咳だと乾燥した咳のことが多いです。

ティキさん

咳喘息、気管支喘息共に渇いた咳が出るのでしょうか??

masatochan先生

どちらも乾いた咳になります。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

なんらかのアレルギー症状である可能性はありますね。
皮膚科にも診てもらうのがいいと思いますよ。

新潟の皮膚科医先生

咳については鼻水が喉に溜まって出ている可能性もあります。
小児科だけではなく耳鼻科でもみてもらった方がいいと思いますよ。
また経過を教えて頂けますでしょうか?

ティキさん

わかりました。かかりつけ医にお願いして紹介してもらえるよう掛け合ってみます。受診できた際には報告します。お返事ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

御連絡お待ちしておりますね。
お大事にしてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

後鼻漏かもしれませんね、耳鼻科を受診してみると良いですよ。(^^)/

ティキさん

わかりました。かかりつけ医に紹介してもらえるよう掛け合ってみます。お返事ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

お大事に(^_-)-☆

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

後鼻漏かもしれません。
一度耳鼻科を受診してみると良いですよ。

ティキさん

耳鼻科ですね。かかりつけ医に紹介してもらえるようお願いしてみます。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に咳喘息への移行との関連はないでしょう。ご安心ください。

ティキさん

それはよかったです。お返事ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

耳鼻科でもよいですが、やはり1か月待ちでしょうか

ティキさん

なかなか紹介してもらえず、薬ももらえず日本と違うことだらけで不安だらけですが、なんとかお願いしてみます。お返事ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に咳喘息への移行は関連はないでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

ティキさん

耳鼻科ですね。かかりつけ医に紹介してもらえるよう掛け合ってみます。お返事ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

早めに受診するしかないでしょう

ティキさん

そうですよね。受診できるよう掛け合ってみます。お返事ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

湿疹はアトピーでしょうね.

ティキさん

そうかなとは思っているのですが、アトピーってアレルギー症状のことですよね?このまま原因を突き止めず、治療もせずだと悪化する一方ですか?

あば先生

肌のバリア機能が弱くて湿疹が出やすい病気です.
アレルギーが悪化要因になることもありますが,アレルギーだけで出るわけではありません.
治療しないとどんどん悪化したり,食物アレルギーなど他のアレルギー疾患を発症することもあります.

ティキさん

やはり早期治療が大切ですよね。来週、やっと小児科に行けることになりました。お返事ありがとうございました。

あば先生

しっかり治療してあげて下さい。
お大事にして下さい。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

受診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳児のアレルギー検査

3歳10ケ月の息子です。 夜になると咳がひどく出る症状が2歳過ぎから続いています。日中も少し咳が出ますが気になる程ではないです。 部屋の掃除や湿度など寝室環境には気を付けているのですが改善されません。ゴホゴホと湿った咳の時もあれば、コンコンと乾いた咳の時もあります。 咳き込んで吐いてしまうのも度々あります。 一度アレルギー検査をしてもらいたいと思い、かかりつけの小児科へ行ったのですが3歳児はじっとできないからまだできないと断られました。息子は今まで診察中に騒いだ事はありません。小学生くらいにならないと…と言われましたが、アレルギー検査はどういった内容なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳児の肺炎

こんにちは。 1歳5ヶ月の子どもについて質問なんですが、3月28日からたんの絡んだ咳が出始め1ヶ月近く治りません。4月9日には38.9℃の熱が出たのですが1日で下がり、今日も38.3℃の熱が出てしまいました。 咳が出てから何回か受診して薬を貰って飲んでいるのですが治まらないし、熱もでるので今日はレントゲンを撮ってもらったところ、軽い肺炎と言われました。 貰った薬は ・アスベリンシロップ0.5%とムコダインシロップ5%とゼスラン小児用シロップ0.03%の混合薬 ・オゼックス細粒小児用15% ・キプレス細粒4mg です。 質問なんですが、 1、抗生物質は飲む必要があるから処方されてると思うのですが今日貰ったものも含めると3週間分も飲むことになり、まだ小さいので心配なのですが今後の体には影響はないのでしょうか? 2、こちらで他の方の質問をみていると、肺炎と診断されたから~週間入院したとかかれているのですが、軽ければ家で抗生物質での療養で良いのですか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

5歳児 血痰

5歳子供の事です。 喘息ありです。 2週間前から風邪気味で、たん混じりの咳があったので、小児科で痰きりと喘息の薬と出してもらい3日位微熱で幼稚園休みました。それから、朝方の咳はいつもの喘息でコンコンしてたのですが、少しマシになったので、1週間位吸入器もやめてました。 今日の朝にまた痰まじりの咳をしてて、気持ち悪かったのか、唾を出したらレバー状みたいなドロっとした血痰が出ました。そこから、何回か咳するたびに唾と痰に血が混じってたので、日曜だったので痰をもって救急病院に行きました。 咳のしすぎで、毛細血管が切れたのでしょう。と言われ風邪薬と痰きりをもらいました。今日の朝以外血痰でていません。救急病院で扁桃腺大きいと言われました。昨日からイビキもかいてます。喉からの出血の可能性が高いでしょうか?明日病院へ行くのですが小児科がいいのか、耳鼻科がいいのか迷ってます。今日の血痰はティッシュで置いてるのですが持って行くべきですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳児の便秘について

2歳9カ月の男児です。便秘気味で、いきむと少しは便が出ますが、出ても出切らず、この3,4カ月は浣腸しても便の塊が出ず、1週間に1回程度、家内がゴム手袋でかき出す状態です。 何カ月か前、小児科に行って便を軟らかくする薬(マグミット錠)を処方されましたが、便は柔らかくなっても詰まるため、最近服用させていません。食生活は、量はそれなりに食べますが、炭水化物が割合としては多く、野菜を食べてくれないので、野菜100%ジュースを与えるなどしています(ワカメは食べますが)。 先週、小児科を受診した際には浣腸されましたが薬は処方されませんでした。下剤を使ってもよいとは言われました。今後も大便が固まって出ない状況が続くことが心配です。食生活の改善や排便習慣などで、ご助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。なお、他にアトピーがあります。 (40代 男性)

40代/男性
Q

6歳児(超低出生体重児)気管支炎が治りません。

6歳、幼稚園の年長の女の子です。26週で超低出生体重児で生まれたため、NICUからの退院の際に気管支が弱いと言われました。1歳から風邪をひけば肺炎や気管支炎になり40度以上の熱が出て、入院を幾度も繰り返しています。 ここ1年ほどは入院することもなく、高熱が出る回数も減りました。ただ相変わらず、風邪をひくと必ず気管支炎になり何ヶ月も治りません。今も10月に引いた風邪の後にかかった気管支炎が治りません。病院では違う種類の抗生剤を順番に出され、全く効かないこともあれば、効果があり小康状態になることもあります。それでも幼稚園に通い始めたり、出かけたり、少し無理をすると痰が絡むようなゼロゼロという胸の音がして、痰がいっぱい出てきて、悪化すると嘔吐します。熱は以前ほど高熱が出ませんが、微熱程度でます。咳は痰がからむ時以外はしません。 お医者さんからは何度か喘息を疑われましたが、呼吸器科の先生に診てもらうと「喘息予備軍ではあるけれど、違う」と言われたり、子供用の喘息かどうか調べる機械を使わないとと分からないと言われたり(うちの子はやり方をまだ理解できません)、今の時点で喘息かどうか分かりません。 小さく生まれたために気管支炎になるのは仕方ないと思いますが、なんとか治療する方法はないでしょうか? ステロイドが気軽に使うべき薬ではないことは知っていますが、ステロイドを使うのはどうでしょうか?副作用が少ないパルミコートはどうですか? 呼吸器科の先生からは「喘息の予防には効果があるけれど、気管支炎を治す効果はない」と言われ、メプチン、パルミコートの吸入のみしています。 でもずっと体調が悪い子供を見ていると、なんとか治してあげたいと思います。他によい方法はありますか?よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。