脂肪肝で気をつけたらよいことは何ですか?

person50代/女性 -

今年の健康診断では腹部超音波検査があり、脂肪肝と記載がありました。いつもは肝臓については血液検査のみで、数値が正常なため、肝臓については問題ナシとの結果でした。

生まれた時から25歳くらいまでは、自然な状態(生活)で痩せているか痩せすぎで、太らない体質だと思っていたのですが、20代後半から徐々に太り始めました。
特に過食をするわけではなく、野菜中心の生活を心がけているのですが、家族は同じ食事で太らないのに、車を運転しない常に徒歩の私だけが体重が増加してしまいました。

食事をつけて、保健師さんにアドバイスをもらったこともありますが、食事は問題なさそうなので、何か運動をしてみましょう、と言われました。同居生活で仕事もあるのでスポーツクラブに行く時間はなく、家でヨガやストレッチをしたり、ラジオ体操をしたりして、体力がアップしましたが、体重は変わりません。

最近、筋膜リリースの特集をテレビでみて、その動きやテニスボールでゴロゴロしていたら、体重が1キロ減り、お腹が4cm減りました。ちょうどその頃に健康診断を受けたのですが、脂肪肝とのことで、思い切って減量するなど、もっと本気で(無理して)ダイエットしたほうがよいのでしょうか。

20歳の時は、体重45kgで、30歳で50kg、その後、不妊治療でホルモン剤を使用したためか体重増加に弾みがつき、40代過ぎくらいからは58〜60kgとなり、そこからは変動していません。
コレステロールは、48歳閉経後に基準値を超え、220前後です。悪玉が多いというのも気になっています。

今後、どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

50歳 女性
身長156 体重59  BMI24 
総コレステロール 229
LDLコレステロール 152
中性脂肪 99 血糖値 95
GOT 16 GPT 16 γ-GTP 11
総ビリルビン 0.6
ALP 205  LDH 156

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師