Q

膝の痛み

質問者:まいりましたね さん
通報する

もう1ケ月経つのですが、多少痛みは良くなったような気はするのですが完全ではありません。
正座をすると筋肉がつっぱる感じ、階段を下りる時はジンジンする痛み(上りは問題なし)、一番辛いのが座ってて立ち上がる時でなかなか立ち上がれず捕まる物がないと辛いです

痛みが酷くなる前膝のストレッチ中によくグリグリ音がしてました

最近では痛みのある右側だけでなく左側の股関節や腰まで痛くなりました。
膝の痛みが出る前に肩に激痛があり整形へ受診し『五十肩』と診断され一回のリハビリで良くなりました。

それから1ケ月経つか経たないかで膝の痛みが出始めたのですが関係ありますか?

また家系(祖父、妹、甥)に膠原病(祖父、妹→関節リウマチ甥→潰瘍性大腸炎)とあるのですが関節リウマチや膠原病はやはり遺伝も多いのでしょうか?

股関節まで痛くなってきたので近いうちに整形へ受診しようとは思ってますが上記質問回答いただけたら幸いです。

(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、まいりましたねさんの膝の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

関節の痛み

4年程前から、関節の痛みがあり、姉が膠原病なので心配になり膠原病科がある病院で検査をしましたが、違うとの診断。その後自分なりに調べてみた所、回帰性リウマチの症状がぴったり当てはまったので、受診しましたが違うとのこと。患部の腫れは、ある時とない時があります。 また最近、出産をして1ケ月ですが、関節以外も痛みが出るようになりました。足の裏や肩甲骨辺りアキレス腱辺りなどとにかく痛くて、夜も眠れない時もあり、子供を抱くことも出来ない程です。 私的にはどうしても回帰性リウマチのような気がするのですが、産後にリウマチが発症するとも聞きますが、何科からまず受診することがベストでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

体のいたるところの痛みについて

半月前くらいから、膝の裏の方が痛くなり出し、立つ時に少し辛い感じでした 一週間前くらいからは、突然左の手の甲と親指の付け根が痛みだし、手をつくと痛みます その後、肩の関節やら足の甲やらひじやら、いたるところが痛みだしました 最近は、腕が重い感じですぐに疲れます 茶碗を持ってるだけで、腕が疲れる感じです それと、今さっき両足が少し痺れるというか、棒みたいになっている感じがしました 整形外科へは行きました 骨に異常はなしでした 約1年で10kg程体重が増えてしまいました それが原因かと思い、痩せなければと思っていましたが、体中の関節が痛い感じなので、膠原病やリウマチなのかと心配になり、血液検査をしました リウマチかどうか調べるそうです 結果は来週です リウマチなどの痛み止めの薬を処方されましたが、効きません 膠原病の検査は膠原病専門科へ行った方が良いですか? 心配になったので、質問させていただきましたが、何か重い病気でしょうか? 何かわかる先生いましたら、回答よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

この症状は膠原病?

いつもお世話になっております。 今回もご相談させて下さい。 昨年の10月末より全身の関節痛に悩んでいます。 箇条書で申し訳ないのですが下記が今の状態に至るまでです。 8月末に右膝半月板損傷 仕事を2ケ月休職 10月上旬に復職 足の浮腫がひどい事に気づく(今まで浮腫を感じた事がなかった) 10月末くらいから手が痛くなる 11月上旬、扁桃腺が1週間おきに場所を変えて腫れた(まず左が腫れ、薬で治ったと思ったら右が腫れた・でも熱は最高で37度4くらい) 11月中旬手の痛みがひどくなったのでリウマチ科にてリウマチ検査(因子のみ)で結果は陰性 12月上旬更に痛みが他の関節に広がりひどくなった為リウマチの詳しい検査(CCP抗体とMMP-3)を受けたがまた陰性 尿酸値が少し高いとの事とストレスからでは?という事で様子見 ちなみに膝用に処方された痛み止めは謎の関節痛には全く効きませんでした 足の浮腫も気になってたので同時期に内科に行きましたが、扁桃腺の時の抗生物質と膝の痛み止めのせいだと言われました 薬は全く飲んでないのに今も浮腫がひどいです それ以降は 一時期、手の痛みはおさまっていた でも体に筋肉痛のような痛みがよくある 肘・肩・股関節・背中・首、とにかく体のあちこちが痛くなる 体が痛く無い日がありません 2月下旬から また手が痛くなり始めた 痛みに加え常にジンジンと痺れているような感じがする… で今日に至ります ちなみに家系でリウマチの人はいません でも妹が昨年夏に皮膚科の血液検査がきっかけでシェーグレン症候群だという診断を受けました 妹以外には家族にも親族にも膠原病の人はいません 仕事が休みなので11日に病院に行けたら行きたいと考えております 長くなりましたが先生方、どうぞご回答よろしくお願い致します (20代/女性)

20代/女性
Q

2ヶ月くらい前から

膝と指の関節が痛いです。チクチクというような痛みではなく 指は物を掴む時や持つ時 曲げ伸ばし時(膝もです)に 今までにない違和感があります。 実の母は膠原病を患っています。私は6年前より うつ病になり薬を飲み続けています。血液検査では膠原病の可能性はないという結果が出たのですが 薬の副作用、リウマチなど 考えられる病気があるでしょうか? 整形外科は 以前からあまり信用出来ないのですが行くとしたら 整形外科になるのでしょうか?長くなりましたが 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

プレドニンの使用について

度々 お世話になります。 関節リウマチ疑いで、もう3年以上、経過観察中です。 レントゲンや詳しい血液検査では、リウマチ(膠原病)反応はありませんが、更年期なので、悪くなるかも、と、2ケ月に1回、大学病院に通院しています。 今年の3月頃から、痛む関節が増え、時々ロキソニンとプレドニン2、5mgの半分を飲んでいます。 股関節・膝・腰の痛みは、通っていたジムをセーブし、半年して痛みがほぼ無くなっています。 が、両手指の関節だけは、治まらず(家事をするので)痛みや痛む関節が増えています。 通っている病院の先生は5mg以下のプレドニンは全然問題ないので、痛かったら我慢せず気軽に飲んで良いですよ。と言われています。 でも、副作用が怖くてどうしても!という時しか飲まないようにしています。 手指関節にプレドニンはとても良く効きます。 本当に、5mg以下なら、気軽に毎日飲んでも大丈夫でしょうか? 我慢出来るなら、なるべく、我慢した方が良いですか? (今は、多少の痛みなら、辛くても我慢しています) よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。