Q

膀胱炎の細菌と薬について

質問者:ルウナ さん
通報する

質問させてください。

2週間程前から、軽いむずむずのある膀胱炎らしい症状になりました。
痛みや残尿感はありません。ただ自覚のない軽い尿漏れみたいなものもあり、数日後かかりつけの泌尿器科に受診しました。

しょっちゅうではありませんが、膀胱炎は何度も罹っており、今回は2年振りくらいの受診です。
(今までは出血を伴う、激痛ありの膀胱炎が多かったです)

今回の受診での尿検査で、10日程前の結果は
赤血球 0.5/HPF 白血球 3.0 菌数 2.1×10^5 でした。

あまり自覚症状もないので、今回はセフゾンカプセル3日分とブラダロンを処方してもらい、また1週間から10日後に再受診になりました。

むずむずや尿漏れもほぼ無くなった感じでしたが
昨日再受診し、尿検査をしたところ
赤血球 1.2/HPF 白血球 3.8 菌数 2.2×10^5 で
前回とほぼ横ばいでした。

その際、10日前の尿検査の精密結果も出ていて
通常だと大腸菌が大半だったのに、今回はタチの悪い菌も
あったので、薬を変え、追加しましょうということになりました。

今回はオーグメンチンを5日分です。

ちょっと、タチの悪い菌と言われびっくりして
先生に聞きそびれてしまったのですが、オーグメンチンを
服用することでだいぶ落ち着く感じになるのでしょうか?

今回はほんと今までにない程、自覚症状がなく
膀胱炎の実感がないのですが
間隔はばらばらでも、繰り返している方なので不安です。

すみません、長くなりましたがご見解を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

うろのミーにゃん先生

うろのミーにゃん先生による、ルウナさんの膀胱炎の細菌と薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

あまり改善されない膀胱炎について

質問させてください。 先日、こちらで膀胱炎について質問させて頂きました。 先日の質問を含めた経緯は、1カ月程前から軽いむずむずのある膀胱炎らしい症状になり、痛みやなく、軽い残尿感があります。ただ自覚のない軽い尿漏れみたいなものもあり、数日後かかりつけの泌尿器科に受診しました。 頻繁ではありませんが、膀胱炎は何度も罹っており、今回は2年振りくらいの受診です。 (今までは出血を伴う、激痛の膀胱炎が大半です) 1/15の受診での尿検査は 赤血球 0.5/HPF 白血球 3.0 菌数 2.1×10^5 セフゾンカプセル3日分とブラダロンを処方され、後日再受診になりました。 まだ少しむずむずがあり、残尿感も多少ありましたが、1/26再受診、尿検査結果は 赤血球 1.2/HPF 白血球 3.8 菌数 2.2×10^5 で 前回とほぼ横ばいでした。 その際前回の尿検査の精密結果も出ていて 通常だと大腸菌が大半が、今回はタチの悪い菌もあり、薬を変えオーグメンチンを5日分服用でした。 上記の内容で、今まで数値が改善することが無かった事が不安になり先日質問させて頂きました。 そして今回2/2に再検査したところ、 赤血球0.9 白血球3.7 菌数3.2×10^4 あまり結果に変化が無く、慢性膀胱炎なのか微妙なところで、とりあえず今回はミノマイシン(100g 朝・夕)を5日服用することになりました。 正直、これだけ種類を変えても数値が良くならないのが初めてで、こういうことはどういう場合か、慢性膀胱炎だった場合、どういった経緯になるのか不安になっております。 ネットで見ると、他の病気からの関連などもありますが 主治医からは特に何も言われていません。 昨年12月に子宮頸がん、卵巣などの婦人科検診では異常無しでした。 先生方のご見解を頂きたいです。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿検査の白血球数値について

4月24日に健康診断を受け、尿検査の白血球数が多いということで再検査(精査)をすすめられました。 数値は 白血球20-29/HPF 扁平上皮5-9/HPF この2つにチェックがついていました。 実は2012年12月にも尿検査をしています。この時は尿自体に不安があったわけではなく、婦人科の関係で尿検査をしたときに、白血球が少し多いね、と言われたのが不安になり、泌尿器科を受診したという経緯です。 その時の結果が 色調・・淡黄色 混濁・・- 比重・・1.008 pH・・6.5 蛋白定性・・- 糖定性・・- ケトン体定性・・- 潜血定性・・- ウロビリノーゲン定性・・± ビルビリン定性・・- 亜硝酸塩定性・・- 白血球反応定性・・+2 赤血球・・1-4/数 白血球・・10-19/毎 扁平上皮・・5-9/毎 粘液糸・・± 細菌・・+1 でした。エコーで腎臓を見てますが異常なしでした。 この時は、医師から問題なしという事で事なきを得ましたが、今回また白血球が多いという事で少し心配しています。 現在生理中のため、再検査に行けません。 不安な気持ちがあります。 なにか病気が隠れているのでしょうか・・・。 気になっている点は、2012年の12月の検査で白血球の数値が10-19/毎だったのに、今回20-29/HPFと上がっていることと、2012年12月の検査で特に重要視されなかった扁平上皮5-9/HPFにもチェックがついているという事です。 自覚症状などはなにもありません。 よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

血尿の原因は?

7月6日に培養検査は以上ありませんでした。たぶん慢性的膀胱炎と軽い前立腺炎みたいに言われました。尿検査の結果は7月6日のデータですがph5.5 SG1.018 蛋白15mg/dl(+-) クレアチニン100mg/dl 蛋白/クレアチニン比150mg/g ウロビリノーゲン1.0 潜血3+ 白血球1+ 赤血球20~29 変形赤血球1+(少数) 白血球30~49 扁平上皮1個 移行上皮1個未満 腎尿細管上皮1~4個 =尿中有形成分= 赤血球82/uL 赤血球10~19個/HPF 赤血球形態情報は変形赤血球も混在? 白血球138/uL 白血球20~29個/HPF UTI情報は疑いなし 上皮細胞1~4個/HPF 小型円形細胞1~4個/HPF 円柱1+ 細菌9 経尿道的膀胱腫瘍術後2ヶ月以上たちますがいまだに血尿が続いています。実際術後の結果も良性、悪性でもなく血尿の原因は?です。たしかに赤いできものがありましたが、ガン細胞はみられなかったらしくただの炎症かな?みたいな素っ気ない返答でした。1週間前にも心配だから超音波と尿細胞診で超音波は以上ありませんでした。尿細胞診はクラス3aでして。いまだに膀胱炎みたいな症状はあります。薬で落ちついてはいるのですが。下腹部の違和感、軽い痛みなどあります。クラス3aとは? (40代/男性)

40代/男性
Q

結局蛋白尿の原因はなんなのでしょうか?

蛋白尿の指摘を受け、本日再検査をしました 結果 尿蛋白 (+1) 潜血、ケント、糖、ブドウ糖 (-) ph 9.0 尿比重1.025 尿蛋白定量(部量) 3.0 尿cre 160.6 ●尿沈査● 赤血球<1/hph> 白血球20-29hph 偏平上皮5-9/hph リン酸塩 (+) 移行上皮細胞<1/hph 細菌 球菌(+) 血液検査はしてません 医師は膀胱炎?かなぁと曖昧でした。 膀胱炎の自覚症状はありません (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の膀胱炎疑いとフロモックス

妊娠20週目の妊婦です。1カ月以上前から毎回ではありませんが、排尿時に膀胱を押されるような絞られるような違和感を感じ、最後まで一気に排尿できない時がありました。 妊婦健診時に膀胱炎疑いで尿検査をしました所「菌はいないけれど膀胱炎の気があるかもしれない」との事で、フロモックス錠100mgを3日分処方されました。(蛋白・糖・潜血・ケトン・ビリルビン全て(ー)、比重0.9、ウロビリノーゲン0.1、白血球5-9/HPF、赤血球<1/HPF、上皮細胞5-9/HPF、細菌±、硝子円柱1-4/WF) 膀胱炎とは検査以外に菌がいるのでしょうか。菌はいなくても抗生物質は飲んだ方が良いのでしょうか。フロモックスは妊娠中も服用可能と説明を受けましたが、やはりお薬の服用はこわく不安です。 お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。