Q

アレグラドライシロップ

生後10ヶ月の赤ちゃんです。

鼻水鼻づまり、くしゃみが酷く、あまり寝付けないようでしたので受診しました。
今まではザジテン、オノンを出されていたのですが、最近アレグラが出たからこれにしましょうと言われて、アレグラドライシロップがでました。
アレグラドライシロップはザジテンよりも安全性は高いのですか?最近でた新しい薬と聞くと何故だか心配になってしまって…

あと、熱がなければ基本、薬は飲ませないほうがいいのでしょうか?
鼻水は吸ってあげていますがきりがないです。
(30代/女性)

質問者:ひめ さん

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

さすがにその月齢でアレルギー性鼻炎による鼻汁は出ません。
(アレルギー性鼻炎は早くても3歳前後とされている)
おそらくは風邪による鼻汁ですからアレグラだけでなくザジテンやオノンなどアレルギーの薬は効きませんし不要です。
逆に鼻汁の粘性が増して鼻がつまりやすくなるとも言われています。

ひめさん

そうなんですね。
このような状態だとどんなお薬がよいのですか?

ひめさん

とにかくくしゃみが頻繁で鼻水は黄色で固めです。
熱はないです。

神奈川の耳鼻科医 先生

風邪の鼻汁は最初に水っぽくてサラサラしていますが何日か経過すると細菌感染を起こして色が付いた粘り気のあるものへ変わります。
その場合はムコダインやムコソルバンなどの鼻汁の粘性を抑える薬を使うのが一般的です。
しかしそれで鼻汁がピタッと止まるわけでありません。
最終的には免疫力で細菌を倒さないと鼻汁は止まりません。
最低でも一週間くらいはムコダインやムコソルバンといった薬を使いながらマメに鼻汁を吸引して下さい。
もしそれで全く良くならないようなら抗生剤の点鼻薬か内服薬が必要になることもあります。

ひめさん

なるほど。
とてもよくわかりました。
ありがとうございます。

しかし、アレグラドライシロップしか処方されませんでした。
明日、症状がひどければ耳鼻科へ行きます。

すこやか
整形外科

すこやか

>アレグラドライシロップはザジテンよりも安全性は高いのですか?
同等でしょう

>熱がなければ基本、薬は飲ませないほうがいいのでしょうか?
アレルギー性のものは、内服しておいた方がよいでしょう

ひめさん

ありがとうございます

hihoo
神経内科

hihoo

安全性自体は変わりなく両薬剤とも安全性の高い薬剤です。眠気などの副作用はアレグラの方が少ないです。
鼻汁を軽減させるのには内服される方がいいです。

あきら
一般内科

あきら

アレグラ自体は、以前からある非常によく効く薬です。それのシロップが出たのは最近かもしれませんが、安全性は高いですよ。心配せず使われてください。

ひめさん

ありがとうございます。

ドクターS
消化器外科

ドクターS

ドライシロップが最近発売になっただけで、アレグラ自体は何年も前からあります。安全な薬です。
アレグラは鼻水の薬です。熱とは関係ありません。

ひめさん

ありがとうございました。

えりお
泌尿器科

えりお

こんにちは。
アレグラは安全性の高いお薬です。

お薬の継続に関しては、熱ではなく鼻水などの症状に応じて検討するのがいいです。

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

アレグラはザジテンよりも脳への移行が少ないので眠気などの副作用が少ないと思います。抗ヒスタミン剤の中でも安全なものです。

ひめさん

そうですか。ありがとうございます。
しかし…
熱もなく鼻水くしゃみだけなら、こまめに吸引して加湿して、自力で治るのを待つのが普通ですかね?アレグラは飲んでおいたほうがいいですかね?

masatochan 先生

10か月ぐらいだとあまり抗ヒスタミン剤は使わないです。鼻の症状がひどくないなら内服なしでもよいと思います。

ひめさん

熱はないと書きましたが、一度38.0℃でました。半日で平熱にさがりました。
アレグラを出された小児科ではアレグラドライシロップとあとメイアクトとカロナールでていました…

すみません。
鼻水のことばかり気になってて、、、
メイアクトは飲ませてもほとんど受け付けてくれず、結局飲んでないことと同じ状況です…

こまめに鼻水吸いながらしのいでます。
ムコダインはでてません。

3ヶ月のころ抗生剤でひどい下痢をしたのでできるだけ飲ませたくなかったのですが、熱が出たなら飲んだほうがいいんじゃ?と言われ処方されました。
やはり、きちんと飲ませるべきでしょうか?
受け付けてくれない場合、半分も飲まずに終わり、昨日夜一度飲み、今朝はまだ飲んでません。

まだ耳鼻科にかかったことがないのですが、鼻水くしゃみと少しの熱ですぐに下がり、元気なら、抗生剤は使わなくても、鼻水を吸いに吸引に通ったり自宅でこまめに吸引するだけでもきちんと治るということですね。

masatochan 先生

抗生剤を使うべきかそうでないかは判断が難しいと思います。

Uko
小児循環器科

Uko

アレグラも小児でよく使用する薬です。
安全性も特に問題はないと思います。

風邪であれはアレグラは不要です。

miamin
皮膚科

miamin

安全性は変わりませんが、眠気が出ないです。
熱とアレグラは関係ないです。くしゃみや鼻水を止める薬です。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

安瀬院は問題ないですよ。
くしゃみ・鼻水・鼻詰まりがひどくなければ飲ませなくてもいいとは思います。

しるふぃーゆ 先生

安瀬院は問題ないですよ。→安全性は問題ないですよ。

ひめさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌 先生

安全性は同等に高いと思いますので安心してください。熱は関係なく飲まれていいと思いますよ。

さるるるる
小児科

さるるるる

チューブでの鼻吸引、特にお風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

omeme眼科医
眼科

omeme眼科医

乳幼児への安全性や有効性、飲みやすさにも配慮して開発されたお薬のようですね。

ひめさん

そうですか、ありがとうございました!

omeme眼科医 先生

おだいじになさってください。

omeme眼科医 先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか・おだいじになさってください。

クルテク
一般内科

クルテク

年齢制限がなければ、アレグラはよくきく第2世代の抗ヒスタミン剤です。

ひめさん

ありがとうございます。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

特に違いはありませんよ。
飲ませて大丈夫です。

ひめさん

ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏 先生

アレグラの安全性は特に問題はないと思います。

ひめさん

そうですか、ありがとうございます。

hero2005
産婦人科

hero2005

大差はないです。心配はないです。

ひめさん

ありがとうございます。

たけぽん
小児内科

たけぽん

安全性には問題はありませんよ。

ひめさん

そうですか、ありがとうございました。

あば
皮膚科

あば

全く問題ありません.

ひめさん

ありがとうございます。

あば 先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。