ALT36

person20代/女性 -

昨年2月より漢方外来へ通って薬を服用しているため
昨年9月ぶりに血液検査をしました。

際立って悪いところはないと言われましたが
『H』マークがあって質問したところ
肝臓機能と言われました。
ALTです。
基準値6〜30の所、私は36ありました。

過去のALTも比較してもらいました。
2015年は1.4.9月に検査していますが
3回とも基準値内でした。

2014年は2回採血の記録がありましたが
2回とも基準値を超えていました。
45と88ありました。
当時はお医者さんには
何か痛み止めとか飲んだ?と聞かれた事を覚えています。

2015年は基準値なので漢方の先生も少し考えていました。
授乳中なのでお酒は飲みません。
漢方はツムラの12、23を服用しています。
頭痛が辛い時は頓服で痛み止めを飲みます。

漢方の先生は痛み止めは考えにくい様子で
健康サプリは飲んだりしていない?と聞かれました。

昨年9月末より特保のフラクトオリゴ糖
血圧が高めの人が飲むトマト酢(こちらも特保)
鉄分補給のウェハース
この3つを食べたり飲んだりしています。
このような健康サプリでも肝臓機能が
高くなったりするのでしょうか‥?

ちなみに血圧は1回目は緊張(不安)で高めにでます。
血圧測るだけでドキドキし、苦手意識があるので
お守り程度に飲むようになりました。

『H』が出た項目
ALT36
cl108
『L』が出た項目
HGB11.3
MCH25.5
中性脂肪28
Fe35
フェリチン10.0

何か詳しく検査などお願いしたほうがよいでしょうか?
病気恐怖症的な部分もあるので
検査が必要ならばすぐ受診します。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師