Q

C型肝炎・非代償性肝硬変の治療について

質問者:NEKO さん
通報する

非代償性肝硬変(血小板4.6)患者です。
3か月程前に、肝細胞がん(3つ)となり、肝動脈塞栓手術をしました。
血小板の数値が悪いので、非代償性肝硬変となるのかなと思いますが、
最近の新薬の治療の対象はほとんど代償性肝硬変の方が対象となっています。

そこで先生方に教えて頂きたいのですが、非代償性肝硬変で、腹水等の症状がないのですが、これからC型肝炎のウイルスを排除し、寛解出来るためには、どのような治療がありますか?
最新の薬やまだ未承認の薬、少しでもよくなる見込みのある治療等、教えてください。
(60代/男性)

12人の医師からの
回答があります

消化器内科S先生

消化器内科S先生による、NEKOさんのC型肝炎・非代償性肝硬変の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

C型肝炎治療薬 ハーボニー

C型肝炎の治療中です。 ハーボニーは、血小板4.6万程度の非代償性肝硬変患者にも使い、寛解出来るのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

腹水。

妻がC型肝炎から肝硬変の代償性肝細胞がんになってしまいました。腫瘍は2cm以下くらいで比較的取りやすい部分に2つあり、4/15に切除手術で摘出しました。術後、胆汁漏も止まって退院、後に3日目にまた腹水(胆汁漏)になってしまって、現在は利尿剤を服用しております。この先、大丈夫なのでしょうか?手術は失敗なのでしょうか?医師も此という回答は無く、病院を変えた方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

C型肝炎・肝硬変・肝細胞がん(先進医療)

こんにちは。 私は、60代前半でC型肝炎を起因とする肝硬変と肝細胞がん(肝臓の隅に1つあり、肝動脈塞栓術にて治療中)を患っております。 血小板等の数値が悪く、インターフェロンやC型肝炎の薬を服用が出来ないため、ウルソやキョウミノの注射をして新たな治療を待っています。 そこで先生方へ質問なのですが、将来的に生体肝移植しか治療法がない、私のような患者のための先進医療はどのようなものがいつ頃出る予定ですか? 素人なりに勉強した中では、山口大学の「自己骨髄細胞投与療法」や金沢大学の「自己脂肪組織由来間質細胞の経肝動脈投与による肝再生療法」が早く実用化してほしいと願っています。 (60代/男性)

60代/男性
Q

ナッシュ(NASH)

先日、新聞にて非アルコール性脂肪肝炎という疾患から肝硬変に至り、肝臓癌で無くなった人の話を読みました。 私も以前は6年間に渡り健康診断で脂肪肝と診断されていました。 当時は身長172センチ 体重70キロでした。 今は行っていたスポーツも引退し事務系の仕事ですが、食生活の改善、有酸素運動を行っていまして体重は60キロです。 健康診断でも、エコーでは肝臓に脂肪はほとんど見られないし、肝機能や血小板等の血液検査でも異常値はないです。 しかし、書面には初期の脂肪肝からの肝硬変には血液検査に異常はあまり見られ無いとなっていました。 中から重度の脂肪肝を6年間ぐらい放置していたので、心配になりました。 エコーやCTで肝硬変はわかるのでしょうか? 脂肪肝が治ってるので心配しすぎでしょうか? 最近、だるさや目まいがあるので気になります。 女性 身長172 体重59 ぐらいです。飲酒はしません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

81歳祖母の非代償期肝硬変について教えてください。

81歳祖母の非代償期肝硬変について教えてください。 去年、祖母が代償期肝硬変と診断されました。 そしてつい先日、非代償期肝硬変と言われました。 私が見ていてこのことか・・・と思うのは、手が震えている(羽ばたきというものなのかはわかりません)、気分の浮き沈みがある、足が、足首の境目がないくらい腫れている、おならがよく出る(便秘はない)、です。 足のむくみについては、熱を持っているようで痒かったらしく掻いたらそこからばい菌が入って熱が38°位でました。肝臓に悪影響のない抗生物質をもらったのですが、特に浮腫みをとる薬は出されませんでした。 この足の浮腫みの解消法はどんなものがありますでしょうか。普通のむくみとは違うので間違ったことをするとかえって悪化してしまうのではないかと怖いです。足だけですが、破裂しそうです。 今度CTで肝癌がないかなど検査はするのですが、 去年代償期肝硬変と診断されて、薬を飲んで維持しましょうというお話だったのに1年ちょっとで非代償期にまでなって上のような症状が出ているので早い気がします。 特に本人はいたって元気で、このことは本人には知らせていないのですが、今祖母の体はどんな状態なのでしょうか。 非代償期と一言に行ってもどのくらいに位置しているのか、また、気を付けることがあれば教えてください。 非代償期から代償期へ戻ることはありますか? 調べた中では食べた後に横になって1時間は安静。排便をきちんとする。過労は避ける(この過労とは、洗濯、買い物、食事を作ったり、安静後食事の片づけなども避けた方がいいのでしょうか。) また、81歳でも肝臓移植は可能でしょうか。 できることがあればどんなことでもしたいと思っています。 また、愛知県で肝硬変に詳しい専門の先生をご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。