Q

強迫性障害の悪化と血糖値

質問者:まめちゃん さん
通報する

10年以上強迫性障害の治療をしています。9日に健康診断があり、結果を25日に受け取りました。γGTP229、GPT48、空腹時血糖156、ヘモグロビンA1c6.3で、非常にショックを受けこちらのサイトで何度も相談していました。こちらの先生にも心療内科、内科の主治医ともに禁酒し、減量、運動で十分血糖値の改善も、正常化も可能性は大いにあると言われ、一瞬はホッとしても不安で何もする気になれず、血糖値が下がらなくて糖尿病確定したら…糖尿病思うと涙が出てきます。不安で気持ちが重く、仕事も集中できず…食欲もわかず、サラダとダイエットシェイクをとるのがやっとです。お昼は生姜焼き定食をキャベツからご飯少なめでなんとか食べましたが…
このままダイエットシェイクや糖質制限して血糖値が下がっても普通の食事をしたらやはり糖尿病になるのではないか、健康診断結果を受け取るまでに複数回糖類ゼロ、アルコール6パーセントの缶チューハイ500缶を2〜3本晩酌をしたりしていたので(2〜3日休肝していたり、連日で飲んだり)もう間に合わないのではないか等悪い方へしか考えられず…強迫性障害の症状だとは思いますが、苦しくて。エチゾラム、リスペリドン、パキシルを飲めば少しは楽になれますか?そしてまだ糖尿病確定とはならず間に合う可能性はありますか?
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、まめちゃんさんの強迫性障害の悪化と血糖値への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病確定なのでしょうか?

いつもお世話になっております。1/9の健康診断から血糖値が高く、ダイエットと禁酒に励んでいる者です。今日3回目の血液検査だったのですが、「HbA1c(NGSP)が2回連続で6.2だったから糖尿病と診断することができる」と言われてしまい、とてもショックを受けています。 検査結果の経緯です。 1/9(健康診断) 空腹時血糖156 HbA1c6.3 γ-GTP229 GPT48 2/27 空腹時血糖115 HbA1c6.2 γ-GTP64 GPT71 4/1 空腹時血糖108 HbA1c6.2 γ-GTP51 GPT75 HbA1cはいずれもNGSPです。 アルコールは2か月以上、1滴も飲んでいませんが、風邪薬(病院で処方されているもの)を1か月以上飲んでいます。また、強迫性障害でパキシルを20ミリ~飲んでいます 運動は1日1万歩以上歩き、1日交互にオチョダイエット(腰を振る運動)とスクワットをしています。体重は75.7→69.0に落ちました。 今日、4/1の血液検査を聞いたところ、、「HbA1c(NGSP)が2回連続で6.2だったから糖尿病と診断することができる」と…。境界型糖尿病は完治が見込めることを支えに頑張ってきましたが、心が折れそうです。確定診断はブドウ糖負荷試験でなければできないが、検査をしても治療方針は変わらないのでやってもやらなくてもとも言われました。 2012年以前の基準でHbA1cが6.2以上だと糖尿病だと知っていましたが、NGSPでも6.2以上が2回連続だと糖尿病確定なのでしょうか?ブドウ糖負荷試験をした方がよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肝機能の改善等について

いつもお世話になっております。今日、血液検査の結果が検査機関からきました。 前回健康診断→今回結果 GPT48→71 γGTP228→64 血糖値156→115 HbAc1 6.3→6.2 血糖値は簡易測定器で127でしたが、かなり誤差があったようです。来月再度血液検査です。主治医に肝機能の数値のことを聞いてみると脂肪肝等でも高くなることがあるとのことですが、このまま禁酒を続ければ改善の余地はありますか?また、境界型糖尿病だと思うのですが、ブドウ糖負荷試験は?と主治医に聞いたところ、してもいいけどHbAc1が高かったのはわかってるから、と。主治医を疑うわけではないですが、ブドウ糖負荷試験はやった方がいいですか?糖質制限はしていませんが、朝食はダイエットシェイク、昼夜は通常食、10000歩以上歩き5キロ減です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病??精神薬を飲んでいます。

糖尿病内科の先生、精神科の先生、お願い致します。現在精神科にて、強迫性障害、パニック障害、抑鬱、の治療中です。今現在服用している薬は、減薬進行中ですが、レクサプロ、ユーパン、ハンゲコウボクトウ、メチコバールです。以前は血糖値を上げる副作用があると言う薬も服用しておりました。この一年間でやめた薬は、他にジプレキサ、セロクエルです。元々太っていましたが、去年春〜夏にメンタルから体調が悪化し、20キロ程痩せ、精神科に入院しました。その頃も色々な薬を服用したのですが、退院し、ジプレキサ、セロクエルを、重ならない時期に服用し、特にジプレキサで、またかなり太り、今は元の肥満体型に戻ってしまいました。服用する前、糖尿病が怖かったので何度も精神科主治医に確認しましたが、絶対に糖尿病にはならないと言われ、服用する決心をしました。今年1月31日に受けた血液検査結果は、総コレステロール227、中性脂肪64、空腹時血糖値120、HbA1c(NGSP)5.5、今回11月10日の血液検査結果は、総コレステロール211、中性脂肪133、空腹時血糖値159、HbA1c(NGSP)6.5 でした。悪くなっていました。精神科主治医には、糖尿病かもしれないが、ダイエット等をして、また検査しましょう。と言われました。とても酷いショックを受けました。もちろん薬のせいだけでは無く、食事や運動不足がこの結果を出したのだと反省しております。主治医は糖尿病内科へ検査に行っても良い、と言いましたが、現在減薬進行中という事もあり、内科でまた別の薬を服用することになるかもしれないと思うと、離脱の体調もあり、考えてしまいます。主治医の言うように食事や運動に気を付け、1ヶ月程経ってから次回の血液検査結果を待ってから考えても大丈夫でしょうか?糖尿病は恐ろしい病気と捉えています。それとも、上記の検査結果から、私はすでに糖尿病確定なのでしょうか?落ち込みが酷いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

減量の際の食事について

いつもお世話になっております。 肝機能(γGTP200超え、GTP48)、空腹時血糖値156、HcA1C6.3と値が悪く運動と減量、食事に注意すれば十分改善は見込まれるとこちらの先生方、主治医の先生におっしゃっていただきましたが、以下のようなスタイルで良いのかわからないのでご教示いただければ幸いです。 運動:朝の通勤時、1駅前で降り歩いています(時間がないときは小走りですが)1万歩は超えています    オチョダイエット、腕オチョダイエット 食事:朝 野菜サラダ(ノンオイルドレシング少々)、ダイエットシェイク(牛乳でわるタイプ、170キロカロリー程度)    昼 会社の近くの店で外食であるが、野菜がついている定食を選び、野菜から食べている    夜 自炊 サラダ、ごはん、おかず、味噌汁 こちらも野菜から食べている    1食置き換えは基本朝食にしているが、休みの日等は昼食、夕食にすることもある 間食:なし その他:コーヒー等飲む際は微糖(40キロカロリー程度)または人口甘味料を使用。毎日飲むわけではない 飲酒:禁酒 早食いでしたが最低でも20回以上噛んで食べるよう習慣づけた。 姉からは糖質制限をしたら?と言われましたが、糖質制限して落ちてもご飯を食べるようになったら糖尿病確定になるほどに血糖値が上がってしまうのか、もし野菜から食べなければ血糖値は上昇したまま、糖尿病の診断がおりてしまうのか等不吉な考えばかりよぎってしまいます。食欲自体あまり感じていません。どんなに気をつけていても外食する機会は多いですし、メニュー的に野菜がとれないこともあるでしょうし…今は安定剤のおかげで仕事ができるくらいの精神状態ではありますが、やはり気分は落ちています。今エチゾラム1ミリ、パキシル20ミリ服用していますが、まだ不安が強い場合は薬を増やしても大丈夫でしょうか。かかりつけの心療内科が今日は休みなので… (30代/女性)

30代/女性
Q

健康診断の結果について教えて下さい

先週末、先月の始めに受けた健康診断の結果が届きました。 総合結果として、『糖尿病疑い』『肝臓機能障害疑い』『脂質異常症疑い』『肥満』という結果が書かれていました。 『糖尿病疑い』については日常生活に気を付け、年1回は必ず検査を受けましょうと書かれていて、数値は血糖は113で異常なしでしたが、HbA1cのNGSP値が5.7でした。 『肝臓機能障害疑い』については肝機能検査で異常が疑われます。再検査を受けて医師の指示に従ってくださいと書かれていて、数値はGOTが35GPTが54、GTPが16でした。 『脂質異常症疑い』についてはLDLコレステロールが高めです。まずは日常生活に気をつけ、朝食をとらずに再検査を受けましょうと書かれていて、数値はHDLコレステロール53、LDLコレステロール121、中性脂肪64でした。 上記の内容だと、ほぼ糖尿病は確定なのでしょうか? 肝機能の障害は、今の数値からみて修復可能な範囲なのでしょうか?それともかなり大変な状況になってしまっているのでしょうか? 肝臓機能障害については、1年くらい前に別の検査でエコーをした際、軽い脂肪肝と言われていますが、血液検査で異常が出たのは今回が初めてです。 糖尿病については、知り合いに、血糖値が高いより、HbA1c値が高い方がまずいと聞いてとても心配になりました。 ちなみに尿検査は、蛋白が(±)で、糖と潜血は(-)でした。 太っていることが原因だと思いますので、まずは食生活を見直したいと思っていますが、病院へ行くのは2、3日中ではないとだめでしょうか? 自分の不摂生が原因だと、深く反省しています。 なるべく早く病院で診察してもらうつもりではいますが、仕事の関係上、いつ行けるかまだわからないので、とりあえず、この検診の結果でわかることを教えていただけると、大変有難いです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。