Q

感染症胃腸炎

質問者:みちゃーん さん
通報する

先日はご回答してくださった先生方ありがとうございました。
またお付き合いいただけたら嬉しいです。

25日の夜中2時頃からノロウイルスの症状が出始めて、26日の日中から食欲が出始めて今日だいぶ症状が改善され少し腹痛はありますが軟便もむしろ便秘っぽく、嘔吐もありません。心配だった家族にも手洗い、消毒を徹底していた為か今の所無事です。そこで質問なのですが、症状が治ったらいつも通り消毒もなしで接していいと言う意見も聞きました。ですが自分は症状が治ってからも消毒を1週間くらいしたほうが良いとも聞きました。実際そこのところ曖昧でわからないので先生方教えてください。そして7ヶ月の息子なのですが少しうんちがゆるいかな?と思いました。乳児で嘔吐なしの胃腸炎とかはありえたりするのでしょうか?宜しくお願い致します
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。排便後の手洗いをきちんとしましょう。
感染性胃腸炎は、嘔吐せず、下痢だけのこともあります。

みちゃーんさん

ありがとうございます。2週間も感染のリスクがあるのですね…手洗いは徹底しますが消毒はできるだけ頑張ってみます。ちなみに今症状が治まりそれでも触った箇所は消毒、トイレから出たら毎回手洗い、随時手洗いをしております。かなり神経質になっておりまして徹底しているつもりですが、症状は治ったけどこのまま徹底していったほうがいいですよね?

やはり下痢だけの胃腸炎もあるのですね

yanagimd先生

ノロウイルスは、次亜塩素酸ナトリウムが消毒には有効と言われますが、完全に感染を防ぐことは困難なので、程々で良いでしょう。

みちゃーんさん

完全に防ぐことは難しいのですね…
ありがとうございます。適度に消毒しつづけます。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

嘔吐、下痢がある間は、ウイルスを拡散する可能性があるので消毒をしたほうがいいと思います。症状が治まれば、便中にウイルスが排出されているだけなので、手洗いの徹底だけでいいと思います。
乳児の嘔吐なしの胃腸炎はあり得ると思います。

みちゃーんさん

便が下痢なければ消毒は大丈夫でしょうか?

やはりありえるのですね。ありがとうございます。

ぷきのり先生

国立感染症研究所のレポートで”ノロウイルス排出期間も成人が約3週間であるのに対し、患児では1カ月以上、長い症例では6カ月間も陽性であった”とあるので、ウイルスの排出期間を完全にカバーしようと思えばきりがないです。1週間弱で減るという話もあるので、1、症状がなくなった時点でやめる、2、1週間でやめる、3、一月くらいでやめる、のどれかを選ぶことになります。ただ、どれを選んでも可能性はゼロにはならないです。どれが正解というのはないと思います。手間を考えると私は症状がなくなった時点でやめるのが現実的だと思います、

みちゃーんさん

お詳しい説明ありがとうございます。そうですか…どこで止めればいいかとなるときりがないのですね。とりあえず様子見でいこうと思います。

ぷきのり先生

お大事にしてください。
また、何か気になることがありましたらご質問ください。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

みちゃーんさん、こんばんは。
症状が改善しても1週間くらいは排菌しますので、念のために消毒は続けた方が良いと思いますよ。
お大事になさってください。
ご相談、ありがとうございました。

みちゃーんさん

ありがとうございます。やはり念のためしたほうがよろしいのですね。お風呂とかも1週間は控えたほうがよろしいですか?

ななみこ先生

みちゃーんさん、お返事ありがとうございます。
実際には、手洗いだけですませている方が多いと思います。
気にする方はシャワーだけにされることがありますが、入浴は普通通りにしても良いと思います。
また、何かございましたら、ご相談してくださいね。
お大事にしてください。

みちゃーんさん

ありがとうございます‼︎手洗いだけでも徹底すればよぼうできますでしょうか?トイレは小便だけなら消毒はしなくても大丈夫ですでしょうか?入浴は子供と入っても子供に感染しないでしょうか?何回もすみません。ちなみに症状は回復しています。

ななみこ先生

みちゃーんさん、お返事ありがとうございます。
手洗いでも十分に予防できると思います。
小便では感染しませんので、不要です。
湯船に入る前に体を洗えば、一緒に入っても、まず問題はありませんよ。

みちゃーんさん

ありがとうございます。
すごく神経質になっていてどうすればいいかわからなくなっていましたので安心しました。

みちゃーんさん

あとすみません。食事の支度をしても大丈夫でしょうか?

ななみこ先生

みちゃーんさん、お返事ありがとうございます。
食事の支度も大丈夫ですよ。
感染性胃腸炎は、嘔吐物・糞便を介しての感染になります。
それらを適切に管理して、手洗いを十分にして頂ければ大丈夫です。
消毒が必要なのは、感染性胃腸炎で具合の悪いときは、汚物の処理や手洗いが不十分となるためですよ。
体調が良くなって管理ができるようでしたら、普段通りの生活で大丈夫と思います。
ノロウイルスの排出期間は1ヶ月にもなることがありますから、その間は手洗いは十分にするようにしてくださいね。

みちゃーんさん

遅くなってしまいすみません。

詳しいご説明ありがとうございます‼︎
そうなんですね…ずっと神経質になっていましてなんでも消毒していました。食事の支度もお風呂も大丈夫とのことで安心しました(^^)ありがとうございます。手洗いは徹底しようと思います‼︎ありがとうございました‼︎

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

念のためしばらくは消毒はされた方がいいと思います。
7か月のお子さんですが現時点では大丈夫な印象ですよ。

みちゃーんさん

ありがとうございます。消毒しんどいですが頑張ってみます。子供が無事そうで良かったです。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

みちゃーんさん

ありがとうございます。また何かございましたら宜しくお願い致します

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、一週間ほどはされるとよいでしょう。
下痢のみの胃腸炎というのもあり得ますね。

みちゃーんさん

ありがとうございます。1週間頑張ろうと思います‼︎そうですか…やはりありえるのですね

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

嘔吐がないウイルス性の胃腸炎もあります。
下痢が改善するまで、消毒をおすすめしますよ。

みちゃーんさん

ありがとうございます。下痢は治まりむしろ便秘ぎみですがもう少し消毒しようと思います。吐かない胃腸炎もあるんですね‼︎びっくりしました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐なしのウイルス性の胃腸炎もありますよ。便が改善するまで、消毒をおすすめします。

みちゃーんさん

ありがとうございます。やはりそうですか…もう自分は下痢でなく普通の便になりました。それでも1週間は頑張ろうと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1週間くらいは大事をとって消毒すると良いですよ。
嘔吐なしで下痢のみもあります。

みちゃーんさん

ありがとうございます。頑張って消毒を続けようと思います。やはり下痢のみもあるのですね。まだ子供達は元気そうですがもし感染してたら発症しててもおかしくないですよね?今の所無事ということでしょうか?

ニューロロジスト西先生

もちろん今後症状が出てくる可能性はあります。
1週間くらいは様子を見ましょう。

みちゃーんさん

そうですか…1週間くらい症状がなければなんとか大丈夫そうでしょうか?

ニューロロジスト西先生

大丈夫と思います。
可能性は低いと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

一週間はしっかり消毒をしてください。7ヶ月の赤ちゃんは注意して観察してください。

みちゃーんさん

ありがとうございます。わかりました‼︎1週間だけでよろしいでしょうか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

嘔吐下痢が治まってるのであれば 手洗いを徹底されればいいと思います。

みちゃーんさん

ありがとうございます。下痢、嘔吐ともに治ってますので手洗い徹底します。

omeme眼科医先生

脱水に気を付けてようすをみてあげてください、おだいじになさってくださいね。

みちゃーんさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか・おだいじになさってください

みちゃーんさん

お返事ありがとうござい遅くなってしまいすみません。あれから子供達にはうつらず手洗いを徹底しています。
今日で症状が治まり1週間ですがお風呂も一緒に入ったりしてこうと思います。ありがとうございました!

omeme眼科医先生

そうでしたか。おだいじになさってくださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

乳児で、嘔吐なしの胃腸炎は良くありますよ。

みちゃーんさん

そうなのですね‼︎乳児は嘔吐の方が多いと聞きましたのでびっくりしました‼︎ありがとうございます。

aaa先生

病院に受診する子は、嘔吐の方が多いかもしれませんが、
胃腸炎自体は、下痢の方が多いですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

念のためしばらく消毒は続けて下さい。

みちゃーんさん

わかりました。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。