点頭てんかん??

person30代/女性 -

いつもお世話になっています。
七ヶ月になる息子のこのですが、点頭てんかんにとてもよく似た動きがあったので相談させてください。

先ほどオムツを変えている時に両手をフラフラと上に挙げてその時に顔が小刻みに揺れていて(下を見る時もありました)、目は泳いでいました。それを数秒ごとに繰り返し、さっと抱き上げると3秒間隔で腕に力が入っているのが分かりました。二分ほどでおさまり、すぐにミルクを飲み眠ってしまいました。
あやし笑いはないわけではありませんが、この頃笑う回数が減ったかな?とおもっていましま。得意だった腹這いも最近しなくなっていたので気になっていたところです。

産まれた時、脳にできた損傷が激しく特に前頭葉は前がほとんど白くなっていました。そして昨日MRIをしたのですが、損傷が激しかった前頭葉に傷がなく、萎縮していると思っていたのですがシワがのび大きくなっていました。他にも空洞になっている部分がたくさんあるとDr.は思っていたそうですが、小さな穴が一つだけ。「一つだけ小さな穴があるんですが、前回の画像と比べると凄く良くなっていて私も驚いています」とDr.もおっしゃっていて脳細胞も沢山残っているとのことでした。

脳に損傷があるも、少しずつできることも増えていて、そして昨日の結果。嬉しかったのですが、今日の姿を見てとても不安になりましま。

もし点頭てんかんだったら、また同じ仕草を繰り返すのですよね?
すぐに病院に行った方がいいですか??
どれくらいの頻度で繰り返すんでしょうか??

オムツを変える前に縦抱きをしていて、片手を離してしまった時に後ろに思いっきり海老反りのような形で後ろに倒れてしまい大泣きしていましたが、それは関係ないですよね?

点頭てんかんでしたら薬を飲めばまたできることが増えていくんですか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師