Q

yanagimd先生、再度よろしくお願いします。

質問者:おなつさん さん
通報する

yanagimd先生、お世話になったばかりなのに申し訳ありません。

今度は息子が嘔吐は始まりました。
昨日、学校で2回嘔吐して早退しました。
迎えに行ったときには結構元気で、今から遊びに行こうかな~と冗談を言う余裕もあったので、「お腹空いた」の一言にうどんを半玉食べさせました。
その後急に具合が悪くなり、食べたうどんを2回嘔吐して全て吐きました。

3時過ぎに小児科を受診し、胃腸炎と診断されて、吐き気止め「ドンペリドン」と鼻炎症状があったのでお薬を追加してもらって返りました。

帰宅後、それまでなかった熱が出始め、37.2→37.6→38.0→38.3とあっという間に上がりました。
吐かせないようにと言われたので(水分も無理して取らなくていい)と言われたので、ほとんど飲ませず、夜まで過ごしましたが、吐き気がない時は横になっていましたが、本を読むくらいの元気はありました。
夜~夜中にはいったん熱が下がりましたが、明け方ぐずぐず気分が悪いと訴え、今朝6時前だったと思いますが、胃液をたくさん吐きました。回数は1回です。

昨日の午後から吐いていなかったので、治まってきていると思ったのでショックで・・・間隔が半日以上(17時間)空いて吐くことはありますか。
熱も今朝37.2度だったので、これから上がるのかもしれません。
不安なまま、主人にお願いして仕事に出てきました。

何かあったら・・・と不安のあまり首回りを触ったら、リンパ節なのか筋なのかわからない大きなもの触れました。
このこともあって不安が増してきています。

下痢はなく嘔吐と発熱だけですが、胃腸炎で間違いないですか。
水分を取らないせいか、おしっこも昨日の夜から行っていません。

小さい頃、自家中毒になって眠り続けたことがありました。
今朝も吐いた後、私は仕事に出るときも眠っていて心配です。

先生、どう思われますか。

(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)なのでしょう。
感染性胃腸炎で胃腸が動いていないで、御腹が張っていると、時間が経ってから、嘔吐することがあります。
感染性胃腸炎でも、ノロウイルスやアデノウイルスは、高熱が続くことがあります。
多分、これから下痢になるでしょう。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(OS-1など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
低血糖にならないように、飴、蜂蜜、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORS、OS-1、など)を与えましょう。
水1Lに食塩2gと砂糖20~40gとを加えると、Na濃度が35mEq/L程の経口補水液(ORS)を家庭で作製出来ます。
悪い病気は、心配しないで良いです。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。
安心しました。

午後からもう一度小児科を受診しようかと考えていましたが、主人にしばらく様子を見てもらうことにします。

今までにも胃腸炎になったことはありますが、そういえば下の子は下痢がひどいことがなかった気がします。
普通の風邪でも熱が上がるのと同時に嘔吐することが多かいのですが、嘔吐に対する反応が強い子なのでしょうか。

昨年、娘が胃腸炎になったときはそれはひどい下痢で、下着を汚してしまうほどの回数でした。同じウイルスでも出る反応は違うということですよね。

ぐったりしている子どもを見ると本当に不安になります。

年末からの繰り返しにちょっと疲れているので、異常な反応をしてしまっているのは自分でも分かっているのですが、なかなかコントロールができない未熟者です。

「すべてのことについて、感謝しなさい」
ですね。
そうだと思うのにすぐ忘れてしまいます。だめですね。

先生、ありがとうございました。

yanagimd先生

嘔吐し易い子供さんは、います。
ウイルス性胃腸炎(感染性胃腸炎)を起こすウイルスは、ノロウイルス、ロタウイルス胃腸炎など複数があります。
感染性胃腸炎は、周囲の免疫が無い人が感染すると、3日以内の潜伏期間後に発症することがあります。
上気道炎(溶連菌感染症、RSウイルス感染症など)でも、痰や鼻水(後鼻漏)を胃内に飲み込んで胃炎を起こし嘔吐することがあります。
大きな子供さんなので、多分、たいした事にはならないでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

今日一日、何度か主人と連絡をとり、息子の様子を聞きましたが、ひどくなる様子はなく、少し落ちついてきた感じが出てきたようです。
下痢はやはり始まっていないらしく、嘔吐も今のところないそうです。
下痢がないこともあるということでしょうか。

食事もまだ取れていないと思うので油断はできませんが、症状に変化がないか見守りたいと思います。

また何かありましたら、ご相談させて下さい。
よろしくお願いします。
先生、いつもありがとうございます。

yanagimd先生

下痢が始まらないならば、上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状が現れている可能性があるでしょう。
先述したかも知れませんが、熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.0℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
咳や鼻水が目立つようになるならば、インフルエンザの可能性もあるので、明日、再度、診て貰うと良いでしょう。
そちらは、南部の方で、インフルエンザが流行っているようです。
http://ml-flu.children.jp/table_city.php?num=45&start_date=2016-01-22&end_date=2016-01-28

おなつさんさん

先生、こんにちは。
お礼の返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

息子は昨日の夕方頃から熱も下がり、食欲も出てきました。また吐くといけないので、夜から水分とうどんを少しずつ、時間を空けて食べさせてみましたが、吐くこともなく過ごしました。
今日はほぼ元気な時と変わらず過ごしています。
便は普通便で下痢はやはりないので、胃腸炎ではないのでしょうか。
鼻づまりや咳もあります。
それにしても、よく吐く子だとは思います。熱の上がり始めや症状が増してくるときに、嘔吐する人もいますか。
症状の現れ方は人それぞれと言いますよね。

とりあえず、来週からは学校に行けそうでホッとしています。

ただ、先生のおっしゃるようにこちらでインフルエンザが流行り始めているようです。息子の通う小学校ではまだ2人しか出ていないそうですが、となりの中学校でかなり増えてきているらしく…時間の問題という感じです。

息子は予防接種を1回だけしていますが…年末からずっと子供達の体調不良に悩んできたので、できる限り避けたいところです。

yanagimd先生

感染性胃腸炎であっても、過去に罹ったことがあるウイルスが原因だと、軽く済むことがあります。
発熱時にはプロスタグランジン(PGE2など)と言う物質が産生されていますが、プロスタグランジンには、発痛、嘔吐、下痢、眠気などを誘発する作用があると言われます。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
心配し過ぎないで良いでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。発熱発熱いろんな症状が出る成分を作るのですね。
とにかく症状が落ち着いてなによりです。
この週末でゆっくり休ませて、体力回復に努めます。

東京ではインフルエンザは先週の3倍に増えているとニュースで言っていました。怖いですね。
先生のお住まいの地域は大丈夫ですか。
早く春が来て欲しいです。

yanagimd先生

プロスタグランジン(E2)は、脳の体温調節中枢に作用して体温のセットポイントを上昇させ、発熱させます。
息子さんは、昨年の6月にも嘔吐したことがありましたが、上気道炎に伴い、嘔吐し易いのかも知れませんね。
寒さも、もう1カ月の忍耐でしょうね。
(こちらは、明日も、雪が降るようです。)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

昨年6月も…そうでしたね。
確か夏頃もひどい風邪をひいた記憶があります。
うちの子供達は病弱というには大げさかもしれませんが、明らかに体力がなく弱いと思います。
強い免疫力をつける方法などはないですか。
学校も皆勤で、熱なんて出したことないという子供さんもいますよね、本当に羨ましいです。

そちらは明日も雪なんですね、とても寒そうです。
私は冷え性で、寒さがとても苦手なので、雪の降る地域には住めそうもありません(笑)。
こちらは昨夜から雨で、妙に温かい1日でした。明日もお天気は悪そうです。
先生、どうぞ良い週末をお過ごしください。

yanagimd先生

先述したかも知れませんが、人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はしっかりと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が、良い腸内細菌叢が形成出来ます。
ミカンなどの柑橘類は、胃腸が弱っている時は、嘔吐し易いので、控えましょう。
野菜でも、葉物野菜は体を冷やし、根物野菜(根菜類)は体を温める作用があるようです。
http://hobab.fc2web.com/sub1-hieshoo.htm
温冷浴(湯と水とを1分程間隔で交互に手足にかける)も、血行を良くする効果があるでしょう。
(そちらは、晩白柚も栽培されているそうですが、今シーズンは、柑橘類は、紅まどんな、せとか、麗紅、甘平、はるみ、など、食べて見ています。)

おなつさんさん

先生、すみません。
またです。
また娘が熱があります。

今日は学校がある日で、帰宅後37.8度あったそうです。
私が用事でずっと家を出ていたため、先ほどダラダラと寝転がる娘に嫌な予感がして熱を測らせました。37.5度あります。
私がまた…とがっかりするだろうと黙っていたようです。

咳が少し目立つかなとは思いますが、喉の痛みやその他の症状はないと言います。少し頭痛、少しクラクラするという表現です。

先週の日曜日に発熱して、約10日ほど熱は出ませんでしたが、先生、娘はやっぱり何か病気ではありませんか。
本当に怖いです。
こんなに熱を繰り返すなんて普通とは思えません。
どうしたらいいのでしょう。

yanagimd先生

娘さんは、多分、息子さんの風邪(ウイルス性感染症)が感染したのでしょう。
悪い病気は、心配しないで良いでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。
38℃以下ならば、解熱剤は使わないで様子を見て良いでしょう。
明日も、咳や鼻水が目立つようならば、当番医で診て貰うと良いでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。
本当に不安です。

体がだるいと言って横になりたがります。
肝機能の検査はしていないので、もしかして…とまた考えてしまっています。
調べるとウィルソン病とか出てきます。

今日はおしっこも1回しか行っていないと言うので(本当でしょうか。排便含め3回と言いました。)さっき寝る前に無理に行かせました。紙コップにおしっこをさせ量を計ってみましたが、190mlです。
1日400ml以下を乏尿と言うのですよね。腎臓や心臓などの病気も疑われると書いてあります。

詳しい検査をしなくても良いでしょうか。本当に不安です。

yanagimd先生

ウィルソン病の症状ではないです。
腎臓の病気で尿量が少ない時には、浮腫みます。
悪い病気や、稀な病気は、心配しない方が良いです。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

どうしてこんなに弱いのでしょうか…。
血液疾患などの症状を見ていると、「風邪をひきやすい」と出てくるので、もうすでに何かが起こっていて風邪ばかりひくのではと考えてしまいます。
白血球数の17500が下がったかどうかも確認していないので、不安になるとそのことも思い出して余計に不安になってしまいます。

先生の患者さんで、中学生でこんなに熱を繰り返す患者さんではいますか。
滅多にいないのではありませんか。
年末から今回で4回目です。
しかも、今日のように娘が黙っていたり、気付かないうちに熱が出ていたとしたらそれ以上の回数と期間になります。

小さい子供が熱を繰り返す話はよく聞きますが…本当に大丈夫でしょうか。

yanagimd先生

小学校に入学する頃から、風邪(ウイルス性感染症)で受診する頻度は少なくなる傾向がありますが、中学生になってから、受診する子供さんも多いですので、悲観する必要はないです。
悪い病気は、心配しないで良いです。
栄養や休息や睡眠を十分にとらせ、無理をさせず、必要以外の外出を控え、冷えないようにして、体力を回復させましょう。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。
娘は昨日の夜から少しずつ熱が下がり、今朝から今のところ熱はありません。目立つ症状も嘘のようになくなりました。咳もほとんどしません。たまたま今おさまっているだけでしょうか。
でもいつまた熱が上がるかと気が気ではありません。

夜中に汗をびっしょりかいていて、2回着替えさせました。
悪性リンパ腫などは寝汗がひどいと言いますよね。
先日腫れていたリンパ節は触ると今だにそこにあるのが分かります。大きくなっているようにも思いませんが、小さくなっているようにも思えません。

息子の方は調子が良くなってきました。
熱もなく過ごせています。

yanagimd先生

やはり、大した病気でなかったようで、良かったですね。
>悪性リンパ腫などは寝汗がひどいと言いますよね。
悪性リンパ腫で寝汗が出る時には、かなり病期が進行した時期です。
悪い病気は、心配しないで良いです。
今日は、栄養や休息や睡眠を十分にとらせ、無理をさせず、必要以外の外出を控え、体力を快復させましょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。
寝汗がひどい時はかなり進行してからなんですね。
寝汗と同時に進行していれば出る症状というのはありますか。

今回は息子の風邪がうつったと考えるのが一番良さそうですね。
咳は減っていますが、座っていて立ち上げるとひどく立ちくらみがするようです。目に前が真っ黒になるそうです。
夜まで熱がなかったので 大丈夫だと思いたいですが、さっきまた悪寒がした気がするなどと言うので聞き流せず、ハラハラしています。

実はもしかしたら娘は学習障害があるのではと、今学校や発達支援センターに相談しています。
中学生になって、急激な学力低下、集中力の欠如、整理整頓ができず、制服をハンガーにかけることさえ何度言ってもできません。
文字も枠いっぱい、若しくははみ出す大きさです。空間認知や時間の認識など、他の中学生と比較すると遅れている気がしています。
病弱なのと関連性があるかは疑問ですが、とても幼い言動をする反面、気が狂ったように反発することもあり、中学生になってから毎日が本当に辛いです。

せめて元気で過ごして欲しいと、欲をかかないように心掛けてはいますが…なかなか難しいです。

こんな中で先生の励ましや大丈夫というのはお言葉は!本当にありがたいです。

まだ不安は残りますが、明日、学校に行けると良いなと思っています。

yanagimd先生

寝汗が出る時には、かなり悪性リンパ腫の病期が進行した時期です。
悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫など)は、徐々に体温が上昇し2~4日後に40℃以上に達し、数日間、高熱が続いた後に、徐々に下降し平熱に戻ることを繰り返すことがあります(Pel-Ebstein熱)。
思春期の女児は、対応が難しいことが多いです。
気長に、成長を見守ってあげましょう。

おなつさんさん

先生、おはようございます。
昨夜のご回答、ありがとうございました。
pel-ebstain熱・・・当然ですが初めて聞きました。ちょっと調べてみましたが、娘の場合の発熱の繰り返し方のパターンとは明らかに違いますよね。

今朝も熱はなかったので、思い切って登校させました。
宿題がこなせず、いつも寝不足状態なのでとても心配しています。
健康を損なってしまっては何の意味も無いのに、それが分からないようです。

短時間で集中して宿題を終わらせることができると良いのですが・・・。成績も最下位でもうどうしたら良いのか。
成績が全てではないですが、進学目的の私立学校に入学していながらこんな結果しか出せていない状況に本人もストレスを感じているはずです。
親として何かできることがないかと考えますが・・・親って本当に無力なものだと思います。

今は体調のことを考えると無理はさせない方が良いですよね。
できるかどうか自信がありませんが、焦らずにできるだけ静かに見守る努力をしようと思います。

先生、いつもありがとうございます。

yanagimd先生

熱型からも悪性リンパ腫は、心配しないで良いです。
中学に行ってから、伸び悩む子供さんは、多いです。
気長に、焦らずに、見守って、娘さんの適性を見出してあげましょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

中学生になると伸び悩む子も多いのですね。
それにしても娘の成績はひどいものですが。

つい頭にきてグチグチ言ってしまうのをやめなければと思っています。かえってやる気をなくす原因になりますよね。

体調に関しては今後も神経質にならないように様子を見たいと思います。

先日書きそびれてしまいましたが、先生は蜜柑にはお詳しいですね。確か鉢植えのご経験もありましたよね。
私は八朔や晩白柚のような大きな蜜柑は好きでよく食べるのですが、小さいオレンジの皮の蜜柑は嫌いではないのですがあまり食べないので、名前まで覚えているのは少ないです。
蜜柑でビタミンを取れば、少しは風邪予防になるでしょうか。
また美味しい蜜柑の情報があれば教えて下さい。

先生、いつもありがとうございます。

yanagimd先生

中学に行ってから、伸び悩み、中高一貫の学校に入学して、途中から、別の学校に転校する子供さんもいます。
同級生に、小学校の時に、学校の先生の娘さんがいて、成績が優秀でしたが、中学に行ってから、伸び悩みました。
私は、小学校低学年の頃は、親からは、「馬鹿息子」と思われていたようですが、小学校高学年頃から、勉強が出来るようになりました。

ビタミンAやビタミンCは、風邪の予防に有用でしょう。
ミカンなどの柑橘類は、ビタミンC以外に、毛細血管強化作用があるビタミンP(ヘスペリジン)も多く含んでいると言われます。
ビタミンPのうち、ヘスペリジンは、ミカンなどの柑橘類に多く含まれますが、果肉の部分よりも内皮(じょうのう膜)やスジに多く含まれているようです。
柑橘類でも、グレープフルーツ(ジュース)には、降圧剤でも、カルシウム拮抗薬の代謝に関与する酵素(CYP)を不活性化する成分(フラノクマリン類)が含まれていて、薬の血中濃度を上昇させてしまうおそれがあります。
普通のミカン(温州みかん)、バレンシアオレンジ、レモン、カボス、スイートオレンジジュースは、フラノクマリン類を含まないので、CYP3A4活性を阻害しないと言われます。
http://hobab.fc2web.com/sub4-CYP.htm

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

先生が「馬鹿息子」なんてとんでもないですよね。お医者様になられるくらいのすごい方なのに。
小学校高学年になって、突然勉強しようと思われたのですか?何かきっかけがあったりしたのでしょうか。
娘はまさに、先生の同級生の娘さんと同じパターンを辿りそうで不安です。
将来どんな職業に就きたいのか、なんとなく目標があると頑張れるのではないかと娘に尋ねてみましたが、美容師とかネイルアーティストとか・・・、そういった職業の方には大変失礼な発言かもしれませんが、私の期待とは違う答えが返ってきたので、返す言葉に困りました。
進学校に行く意味が分かっていないのかもしれません。
先生のように、いつかスイッチが入ってくれたらと願います。

栄養素で「ビタミンP」というものが存在するのですね!
ビタミンはせいぜいA~Eくらいまでしか存在しないと思っていました。
蜜柑の皮や筋(膜)を丁寧に剥がしてつるんつるんにして食べたりしていましたが、その部分に多い成分ならまとめて食べた方が良さそうですね。
今のところ、家族で薬を飲んでいる者はいませんし、グレープフルーツはほとんど食べませんので、気にせずに蜜柑を美味しく食べたいと思います。
それで少しでも風邪予防の一助になれば良いですよね。

先生、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

yanagimd先生

娘さんに合った進路を見出してあげましょう。
私は、小学校や中学校の頃は、あまり勉強しないでも、テストで良い点数がとれていました。

近年は、新しい品種の柑橘類が、多数、売られるようになりましたが、せとか、麗紅、甘平などは、内皮(じょうのう膜)が薄いので、食べやすいです。
麗紅(はまさき)、津之輝(うまかんな)は、そちらの地方でも、栽培されているでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

蜜柑のこと、調べてみます。いろんなブランドがあるのですね。
どこのスーパーでも売っていると良いのですが。

娘はですが、今日も学校で頭痛と悪寒があり、保健室で検温したところ37.2度あったそうです。
担任の先生に微熱だから頑張るように言われ、最後まで学校で過ごしました。
帰宅後すぐに検温しましたが36.5〜36.7度で、熱はありませんでしたが、頭痛と痰が多く感じること、おやつのリンゴを食べた後気分が悪いと言います。
リンゴを食べる前に鎮痛剤を飲みました。
カロナール200ミリ1錠です。

5時くらいに飲みましたが、まだ頭痛と吐き気はあると言います。

どうしても不安が消えません。
娘は精密検査をしなくて良いのかと考えてしまいます。

こんなにいつまでも体調不良が続くのでしょうか。
ホッとしたかと思うとまた体調不良で私の方が参ってしまいそうです。

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)の時の熱は、山を下る時に、丘を登るように、微熱が出ながら、平熱に戻ることがあります。
頭痛や嘔気は、まだ、体力が快復していなくて、自律神経の働きが悪い為なのでしょう。
悪い病気は、心配しないで良いです。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

娘は今日の晩御飯をうどんにしてみましたが、軽く一杯しか食べませんでした。やはり吐き気のような気分の悪さはあるようです。
カロナールを夕方飲んだからか、今の時点で熱はありません。
今日は宿題もさせずに、10時過ぎには寝かせました。
主人が、中学生で睡眠6時間前後の生活をしていたら、体力も落ちるし風邪だって治りにくいに決まっているというので、確かにそうだと思いまして。

寝る前にいろいろ話をしてみましたが、学校生活のストレスも感じているようで、それは友人関係を大きく占めていると感じました。そんななか体調を崩して、1ヶ月以上も治らないことを本人もとても不安に思っていたようで、明日検査に行きたいと言います。
検査といっても具体的に何の検査を受けたら良いのか私もわからず、とりあえず明日の朝熱がなければ学校に行ったら?と勧めてみたのですが、前向きな返事は出ませんでした。

学校を休みたくて検査に逃げているのか、本当に自分の体調が不安なのか、情けないですが私には分かりません。
気の済むように検査を受けさせても良いかと思ったりもしているのですが、何を検査すれば良いのでしょうか。

娘は自分の体調をそこまで不安に思っているのかと考えると、よほど悪いのではないかと思えてきて、私自身もまた、やっぱり何か病気があるのではと不安になるのですが…先生、大丈夫ですよね。

8月に脳のMRI、肝機能や腎機能まで見る血液検査で異常なし。
今回の体調不良での血液検査でも、耳たぶ、指先、腕からそれぞれ1回ずつ受けましたが、白血球以外は正常値です。
10日ほど前に腹部エコー検査、頸部リンパ節のエコー検査、いずれも異常は指摘されていません。

先生、どうしたら良いでしょうか…。

yanagimd先生

娘さんは、まだ、体力や胃腸や自律神経の機能が快復していないのでしょう。
>それは友人関係を大きく占めていると感じました。
女生徒は、友人関係で、精神的なストレスを持っていることが多いです。
感染症に罹って学校を休んだことを契機に、今まで我慢していた心が挫けてしまうこともあります。
>何を検査すれば良いのでしょうか。
胃腸の不調を訴えるならば、まずは、便潜血反応を検査して貰うと良いでしょう。便潜血反応が陽性ならば、内視鏡検査などをして貰うと良いでしょう。
>先生、大丈夫ですよね。
悪い病気(悪性リンパ腫など)は心配しないで良いですが、起立性調節障害、自律神経失調症などはあるかも知れません。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

娘は今朝も今は熱はありません。
ただ暗い表情をしています。
あと咳は多いです。痰が絡むような咳も時々あります。

便の潜血反応検査をして陽性だった場合、何の病気が考えられますか。大人のように胃がんや大腸がんは不安に思わなくていいですよね…。

起立性調節障害や自律神経失調症などはどうやって診断されるのでしょうか。
治療方法などあるのですか。

これからどうなるのか…不安でたまりません。

yanagimd先生

朝起きが不良ならば、布団の中で、30分くらい四肢を動かしたりして、ウォーミングアップしてから起床すると良いでしょう。
先述したかも知れませんが、梅漬けなど、塩分や酸っぱい物(クエン酸など有機酸)を含む食品を与えると、元気が出ることがあります。
便潜血反応が陽性の場合、小児でも、胃十二指腸潰瘍が出来ていたことがありました。
小児は、胃癌や大腸癌は、心配しないで良いです。
起立性調節障害かどうかは、問診したり、起立試験(血圧と脈拍を、臥位10分後と、その後に10分間起立させて測定)を行い、診断します。
良く有ることなので、心配しないで良いでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございました。

今朝、やはり病院に行きたいと気持ちが変わらなかったので、学校を休ませて行ってきました。いつもの総合病院です。
血液検査と尿検査をしました。便潜血検査は見送りとなりました。

血液検査も腎機能、肝機能まで見てもらい、すべて異常なしでした。気になっていた白血球も6700で下がっていましたし、血小板も今回は19万ありました。
炎症反応は0.19です。前回が0.5だったので、基準値の0.3以下に下がりました。
これで娘も体に異常がないと思ってくれたと思います。

もしかしたら、学校を休みたかっただけなのかと、疑う気持ちも捨てきれませんが、そこを責めても仕方がないので・・・今回はあまり追及しないようにします。

まずはしっかり睡眠時間を取らせることに力を入れたいと思います。
もうこの際成績に関しては諦めようかと思っているところです(本人にはそんな態度は見せないよう気をつけます)。

とりあえずほっとしましたが、頭痛や腹痛は相変わらず今日も訴えていたので、今後も体調不良が続くようであれば、起立性障害や自律神経失調症かどうかを確認しなければと思っています。この二つに病気に関しては、微熱もその症状の一つになるでしょうか。

診察を受けるならやはり小児科ですよね。
どこの小児科でも検査できるものでしょうか。大学病院や総合病院でないと検査できないとなると、紹介状などの準備も必要になるので診断まで時間がかかりそうです。

まずは起きる前の布団の中で運動を勧めてみます。

先生、いつもありがとうございます。

yanagimd先生

>気になっていた白血球も6700で下がっていましたし、血小板も今回は19万ありました。
それならば、心配しないで良いです。

>この二つに病気に関しては、微熱もその症状の一つになるでしょうか。
微熱も1つの症状になることがあります。
1日、3~4回、体温を測定し、1日の差が1℃未満なら、感染症による発熱でなく、平熱が高くなり、微熱が出ていると思って下さい。

>どこの小児科でも検査できるものでしょうか。
起立性調節障害ならば、小児科で診て貰えば解るでしょう。

おなつさんさん

先生、おはようございます。
ご回答、ありがとうございました。

仕事を途中抜けて病院に連れて行ったのでバタバタしており、返信が遅れてしまいました。すみません。

一日何度か検温してみたいと思います。
最近の熱を考えても、1度以上差がある日はすくなかったと思います。高いときで37度2分、低いときで36度4分くらいでした。
娘は平熱が36度7~8分なので、37度3~4分あると、体調不良(寒気や頭痛)を訴えることが多い気がします。そんな時は自分から「なんか熱がある気がする」と熱を測ります。

昨日、白血球が17500から6700に下がったということでホッとしたのですが、娘が健康時の血液検査データがそういえば5000くらいだったと思い出しました。6700とはまだ治りきっていないから高いと考えられる数字ですか。

私などは高熱がある時は別ですが、健康時は1000の変動もないくらい同じような数値です。

また血小板も、娘の普段の数値からすると19.9万だったので高いなと感じましたが、問題になるような数値ではないのでしょうか。感染症などで高くなるという説明が頭に浮かびました。

起立性障害などは、おそらくあるだろうなと感じているので、近々受診したいと思います。

おなつさんさん

先生、こんばんは。
いつもすぐにご回答をしてくださる先生なので、少し気になりまして。
何もなければ良いのですが…先生、大丈夫ですか。ご病気とかお怪我とかしてませんよね。お仕事ですよね。
私が馬鹿な質問をしてご気分を悪くされたりしていませんか。

娘は今日は、一日中保健室に行くこともなく、無事に学校から帰ってきました。
少し頭がいたい時間があったと言っていたので、やはり起立性調節障害等の検査には行こうと思っています。

yanagimd先生

済みません。午前中に、御返事したつもりで、送信してなかったようです。

>6700とはまだ治りきっていないから高いと考えられる数字ですか。
白血球数が6700ならば、治って来ていると思って良いでしょう。

>また血小板も、娘の普段の数値からすると19.9万だったので高いなと感じましたが、問題になるような数値ではないのでしょうか。
血小板数は、基準値よりも少なくなければ、心配しないで良いです。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。
良かったです、何事もなくて安心しました。

娘は今日も学校に行くことができました。
これで今週末まで熱が出なければ、いったん治ったと言えるのかなと思っています。白血球数も10000を超えていたときと比べれば減っているので、悪い病気が進行していると思わなくていいですよね、それだけでも救われます。

勉強の仕方が悪いので(集中力がない)、担任の先生との話し合いの結果、学校で居残りして宿題を済ませて帰ることになったのですが、教室がとても寒いらしく・・・また風邪をひくのではないかと少々心配しています。
その時はその時で考えるしかないのですが。

インフルエンザがどんどん周りに増えてきました。
娘の中学校でも出ていますし、息子の小学校でも出ています。
県民性なのか、「てげてげ(大概大概)」で、咳エチケット意識も低く、手洗いうがいの励行もいい加減な人が多いと感じることが多く・・・毎年のように一度流行ると大流行しています。それでも用心するしかないのですが。

先生、ようやく日々の不安から解放されて、生活が落ち着きつつあります(そう思いたいです)。
ありがとうございます。

yanagimd先生

>娘は今日も学校に行くことができました。
 娘さんは若いので、快復は早いでしょう。

>悪い病気が進行していると思わなくていいですよね、
悪い病気(悪性リンパ腫など)は、心配しないで良いです。

>教室がとても寒いらしく・・・
今の季節は、自宅で勉強した方が、暖かくて、体力を消耗しないでしょう。

>インフルエンザがどんどん周りに増えてきました。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。
(御心配をかけて、済みませんでした。)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

先生は何も悪くないです。いつも早めにご回答をしてくださる先生ですので、何かあったのではと私が勝手に心配しただけですから、気にされないで下さいね。

娘は学校にはマスクをして行かせていますが・・・そうですよね、教室は寒いですよね。一応暖房施設は整っている学校なので、先生に相談してみようと思います。

昨日はいつもダラダラして終わらない宿題が意外に終わっていたので、もし娘が居残りした方が捗るというのであれば、環境さえ整えば続けさせてみようと思います。

こちらは明日からまた雨です。
PM2.5もおそろしい濃度でこちらに近づいてきています。
外出時もしっかりマスクした方が良さそうです。

先生、いつもありがとうございます。

yanagimd先生

そちらは、日中の気温は10℃以上になるようですが、自宅にいた方が、暖かいでしょう。
そちらの方が、中国大陸に近いので、PM2.5濃度が高くなるのでしょうね。
http://www.tenki.jp/particulate_matter/
(清原選手が覚醒剤を使用していたことは驚きでしたが、栄光に輝いていた人の方が試練に弱いのかも知れませんね。)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

私も清原選手のニュースには驚きました。
周りに認められる自分でいられなくなった時、それまでとのギャップに負けてしまうのかもしれませんね。
私は歌手のASKAさんの大ファンで、毎年九州のF県までコンサートに出かけていくほどだったので、あの時も本当にショックでした。
子ども達には、精神的に強い、逆境に負けない人間になって欲しいと思います。最後には、学力よりも、精神力、人間力、そして健康ですね。

PM2.5はマスクだけで本当に防げるのでしょうか。
将来こちらの地方に肺がんなどの病気にかかる人が沢山出るのではと気が気ではありません。
それぞれの国が発展して、各国の交流が増えるのは悪いことではないと思うのですが・・・心配性の私はいつもこれらのニュースを聞くとストレスを感じてしまいます。

私も精神的に強くならなければと思います。

yanagimd先生

桑田選手が小言を言っていたが、清原選手は嫌がって、決別してしまっていたそうですね。
人間、小言や、説教は、聞きたくないが、忠告を聞かないでいると、破滅してしまうようです。

PM2.5には詳しくないですが、ウイルス、震災、粒子状物質(PM2.5)の対策には、N95(米国労働安全衛生研究所が定めた規格)や、DS2(日本の厚生労働省が定めた規格)のマスクが、吸入リスク低減に有効だそうです。
http://www.mmm.co.jp/ohesd/story/mask8.html
なお、医療従事者や家族がN95マスクを装着すれば、患者さんから飛散する結核菌、水痘ウイルス、麻疹ウイルスなどが、空気感染することを予防出来ると言われます。
患者さんがサージカル・マスク(外科用マスク)を装着すれば、患者さんから排出される、結核菌、水痘ウイルス、麻疹ウイルスなどが、空気中に飛散するのを防ぐことが出来ると言われます。
(最近、「問題ないですよ。」とか、「大丈夫でしょう。」とか、短く即答する医師が増えて、遅れて投稿し辛くなったと感じています。)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

市販のマスクにも「PM2.5対策に」とパッケージの箱に書いてあったりしますが、そんなに高価なマスクでもないですし、N95と書いてあるマスクは1枚1000円近くしますね。
毎日使い捨てで使うためには、やはり経済的な負担にならない程度のお値段のものでないと買えません。
インフルエンザが今週は先週の2倍以上に増えたとニュースで言っていました。3つの型全部が同時に流行する恐れがあると言っていたので怖いですね。
先生の患者さんでも増えてきていますか。

先生、ご回答は先生のご都合でして頂いても、私は全然構いません。
もしかして、早く回答しなければと先生に思わせてしまってご負担をかけていましたか。もしそうだったらすみません。

先生のご負担になることはしたくないですし、不安で不安でパニックになっている時以外は大丈夫です、待てます。
早くご回答が欲しいと思っているような時は、多分、私の支離滅裂な文面から先生も気づいてくださいますよね(苦笑)。

私も自分のことで時々質問することがありますが、確かに短い回答にがっかりすることがありました。少しでも安心したくて投稿する者としては、もう少し説明して欲しいと思いました。
なので、子供達のことでyanagimd先生とご縁があったことは、本当に有り難く、続く限り先生とのご縁を大切にしたいです。(一方的に私が頼るばかりなので恐縮ですが。)

先生、本当にいつもありがとうございます。

yanagimd先生

マスクも、最近、いろいろな製品が売られていて、どれが良いのか解からないですね。
昔からのガーゼの方が、湿度が保たれて使い易いですし、安価ですね。

何か、症状が悪化しなければ、先走って心配しない方が良いでしょう。
検査をすれば、却って、憂いが増すことが多いです。

もう1カ月もすれば、寒さも和らぐと思っています。

(理由を示さずに、安易に、「問題ないですよ。」などと回答されても、何故、そう言えるのか、御質問者の方は、納得出来ないでしょうね。)

おなつさんさん

先生、おはようございます。
昨夜はご回答ありがとうございました。

マスクの役割は、周りからの病原菌の進入を防ぐことというより、こちら側が体調不良時に病原菌を拡散しないことと言った方が良いかもしれませんね。
それでもマスクなしで人混みや学校や職場に出ていく気にもなれないですよね。

今日は娘は持久走大会で、2.5キロ走ると言っていました。やっと回復してきたのに、ちょっと心配です。鼻から吸って口から吐いて、喉を刺激しないように言いましたが・・・ちゃんとできるかどうか。
マスクして走ったら?と提案してみましたが、走っているときにマスクはさすがに苦しいと却下されました(笑)。

実は今日は息子が怪しい感じなので、気の重い出勤になりました。
朝、喉が痛いとずっとぐずぐず言う中、励まして学校に行かせました。
熱は朝の時点では36度9分で、平熱の36.5~6度からするとちょっと高い気もしましたが、元気な時に見ない数字ではなかったので・・・。
鼻炎症状が前回の嘔吐を伴う風邪の時から続いていて、今朝はくしゃみと同時に黄色い鼻水が出てきたので、これから悪くなるかもしれません。

夕方耳鼻科を受診しなければと思っています。(熱がなければ耳鼻科で良いですよね。)

また息子の様子によっては相談させて下さい。
よろしくお願いします。

yanagimd先生

マスクは、患者から病原体を移されないと言う目的には医療従事者などのN95マスクが、患者が他者に病原体を移さないと言う目的には患者のサージカル・マスク(外科用マスク)の着用が良いようです。
息子さんは、うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。
咳が酷いならば、小児科で診て貰う方が良いでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございました。
マスクも用途によって種類を変える必要があるということですね。

息子は先ほど学校から帰ってきたようです。早退せずに済んだのでそこまで悪くなかったのだと思います。帰宅後の熱も朝と同じ36度9分だそうです。
今晩様子を見て、咳や熱が出てきたら小児科を受診します。
今日は温かいものを食べさせてゆっくり休ませたいと思います。

今後の体調によってはまた相談させて下さい。
よろしくお願い致します。

yanagimd先生

>今晩様子を見て、咳や熱が出てきたら小児科を受診します。
それで、良いでしょう。
今晩は、入浴は控え、シャワー程度にしましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

おなつさんさん

先生、おはようございます。

昨日、息子を耳鼻科に連れて行ってきました。
熱、咳もなく、鼻炎の方が目立ったのと喉の痛みもあったので、インフルエンザの患者が少ないだろうと耳鼻科に行ったのですが、なんとも納得できない診察でした。

症状と熱はないことを伝えたのですが、いきなりインフルエンザの検査をされました。熱はありませんともう一度言ってみましたが、「喉が赤いしリンパ節も腫れてるから」と言われ…。
検査結果を待っている間に鼻のレントゲンを撮りますと言われ、こちらも納得できないままでした。

結果は当然陰性で、レントゲン写真の説明もなく、私が鼻づまり(副鼻腔炎)があるのかと訊ねると、「だから〜、今アレルギーの薬を出すと言ったのは鼻づまりがあるから言ってるわけでしょう」こちらが悪いような返答でした。

結局、高い診察代を払って、リンパ節が腫れてるということに対する不安を持ち帰ることになってしまって…小児科を受診していたら、絶対こんな診察はしないだろうなと思いました。

リンパ節の腫れは、喉が赤くて炎症を起こしているので自然の反応の腫れですよね。

薬は抗生剤(セフカ…)、トラネキサム酸、タリオンが出ています。
今日も熱はありません。
鼻症状が一番目立ちます。寝ていても鼻が詰まって寝苦しそうにしている時がありました。

喉の痛みや鼻炎の風邪症状があっても、子供は耳鼻科ではなく小児科を受診したほうがいいのかもしれませんね。

今回の耳鼻科はいつもかかっている病院ですが、毎回お金儲け主義的な検査やお薬の出し方をするなとなんとなく引っかかってはいました。
同じ耳鼻科でも出来るだけ検査しない、お薬を出さない、そんな病院もあるので、お医者様の価値観が診察内容にも響くようですね。(こちらでのご回答の仕方も同じかもしれませんね。)

すみません、愚痴になってしまってしまいました。

yanagimd先生

そうでしたか。
それは、残念でしたね。
処方された抗アレルギー剤(タリオン)などを飲んで、様子を見て見ましょう。
そちらの方は、スギ花粉も舞って来ているようです。
http://www.tenki.jp/pollen/
まずは、室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
うがいや手洗いを励行し、外出する際にはマスクを着用させて見ましょう。
最新の医療設備を整備すると、どうしても、検査が多くなってしまい、患者を診る時間が短くなることもありますね。

おなつさんさん

先生、昨日はご回答ありがとうございました。
愚痴をダラダラと書いてしまい・・・すみませんでした。

小児科の先生は、子ども達に真剣に向き合って下さるので、やはり症状がどうであれ体調が悪いときは小児科を受診しようと決めました。中学生までは小児科で大丈夫ですよね。

子ども達は、今日も症状はあるものの学校に行きました。
学校でもインフルエンザは流行していますが、なんと私の職場の向かい合って座っている同僚が罹りました。先週金曜日まで一緒に仕事していたのですが・・・今のところ私は症状がありませんが、週末を乗り越えられたということは可能性は低いでしょうか。
心配していたらキリが無いのですが、ソワソワします。

おなつさんさん

先生、こんにちは。
こちらは今日は少し風が強いですが、気温は昨日より暖かいです。
子ども達も、朝咳や鼻炎症状はありましたが、無事に学校に行くことができました。
このまま症状が落ち着いてくれたらいいです。
娘はやはり、頭痛や腹痛を訴えますが、あまり真剣に取り合わないようにしています。そうすると長く言い続けることはない気がします。
娘のクラスの他の子どもさんも友人関係に悩み学校を休みがちになっている子や、午前中だけ登校して早退することを続けている子がいるようで、中学時代は何かと難しい時期のようです。
体調も成長過程で不調な時期があると思って気長に見守るようにしたいと思います(それで良いですよね。)

また何かありましたら相談させて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

yanagimd先生

>今のところ私は症状がありませんが、週末を乗り越えられたということは可能性は低いでしょうか。
インフルエンザの潜伏期間は、1~3日間なので、今日までに、咳や鼻水が現れていなければ、インフルエンザウイルスに感染していなかったか、感染しても免疫があって発症していないのでしょう。
(2016/02/0811:26の投稿に関して、返信通知メールが届かなかったか、読み飛ばしてしまったようで、再度、投稿があったことに気付けなかったです。)

>体調も成長過程で不調な時期があると思って気長に見守るようにしたいと思います(それで良いですよね。)
人間の肉体は、年々、変化して行きますが、厄年と言うか、弱くなる期間があります。
そう言う試練を耐え忍んだ後には、祝福が来るとも言われます。

おなつさんさん

先生、おはようございます。
昨日はご回答ありがとうございました。

今日も無事に体調不良なしで出勤しております。インフルエンザには罹っていないようです。
私も子ども達も、毎年予防接種をしても、罹ったら症状は予防接種していない人と同様の症状が出るので、「罹ったことがない」という人が羨ましいです。

その差は一体何が関係しているのでしょう。

私は白血球数が健康時でも2500~3500くらいしかありません。感染症に罹っても6,7000くらいまでしか上がらないので、基準値内の数値のため辛さが分かってもらえないこともあります。
免疫力は白血球の働きと関係していると言いますが、数が少ないと免疫力も低いのでしょうか。いつも風邪をひくと思う疑問です。

娘のことは気長に見ていきたいと思います。
先生の「祝福がやって来る」というお言葉にとても救われました。
いつか、あんなに辛い時期もあったねと、笑顔で懐かしむ日が来るといいなと思っています。

息子も抗生剤を飲み忘れたり、ハラハラする状況もありますが元気に学校に行けています。
感謝、感謝です。

yanagimd先生

>その差は一体何が関係しているのでしょう。
体質かも知れませんね。
ヒトの免疫系は、体質(HLAの型)によって、特定のウイルスに対する免疫応答の強度が異なります。
その為、水痘は軽く罹ったが麻疹は重く罹る人がいれば、麻疹は軽く罹ったが水痘は重く罹る人がいます。
>免疫力は白血球の働きと関係していると言いますが、数が少ないと免疫力も低いのでしょうか。
白血球(好中球、リンパ球)は、末梢血液中を流れている数は、血管の壁の辺縁プールや、組織(リンパ節など)に存在して数を、必ずしも反映しないので、心配しないで良いでしょう。
>いつか、あんなに辛い時期もあったねと、笑顔で懐かしむ日が来るといいなと思っています。
そうですね。
辛い試練の時にはなかなか喜べないですが、後になり、「あれが最善だった」と思えるようになると良いですね。
こちらも、もう1カ月経てば、寒くなくなると思っています。
さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。(ヤコブ1:2)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございました。

白血球のお話、とても勉強になりました。
血液中だけに存在しているわけではないのですね!
またふと疑問に思ったのですが、例えばリンパ節にたくさん存在している場合、それが悪性リンパ腫のリスクになるということにはなりませんか。

普段の白血球数が少ない人ほど血液疾患に罹りやすいという話は聞いたことがありませんが、血液中に少ない分その他で補うとすれば、リンパ節に他の人より多くのリンパ球が存在しているのかな・・・と思った瞬間浮かんだ疑問です(苦笑)。

こうやってマイナス思考ばかりする癖がついていて、自分で自分に呆れますが・・・自分からは逃げられませんから、うまく付き合っていくしかないですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。