Q

ルナベルを服用したことによる貧血?

質問者:りな さん
通報する

流れを追って説明します。

原因不明の生理痛が起き、救急搬送されA病院で卵巣出血と診断。
ヤーズを処方されたが1週間普通の生理後に再び出血が起き、日に日に出血量と痛みが増したのでA病院に再診しにいこうとしたら休診。
かなりの激痛だったので急遽B病院で診察を受け、ヤーズを中止しルナベルを処方されました。
しかし生理がなかなか来ず、こちらでA病院で再診を受けるようにアドバイスをいただきましたが
22日A病院に電話し、担当医より「様子見してください」と言われ終了。
A病院は総合病院なので予約なしですぐ行くには救急外来しか方法がありません。
そして昨日予定日の19日よりかなり遅れて生理が来て、昼ルナベルを服用しました。
ですが、今朝起きてから激しい目まいに襲われ起床してから落ち着くまで2時間ほどかかりました。
これはルナベルの副作用なのでしょうか?
それと出血量がかなり少ないですが貧血って起こるものなのでしょうか?
元々鉄分が少ないので毎日フェロミア50mg服用しています。

A病院にはもう頼りたくありません。
信用性がなさすぎます。

よろしくお願いします。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、りなさんのルナベルを服用したことによる貧血?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ピルについて

今月9日までルナベルを服用していましたが、PMSが酷くなり、ヤーズに変更になりました。 ルナベルは21錠、ヤーズは28錠なので、生理が始まった日からヤーズの服用を開始する様に医者に指示されました。 12日に、軽い出血性のおりものに変わりだし、いつもの生理開始だったので、ヤーズを服用しました。 ルナベルの時は、かなりの出血量で、生理期間も6日〜8日ありましたが、今回は生理ナプキンが必要ない?という程に出血量がなく、拭くとおりものが茶色の血液が混ざったものしか出ずに、4日目の今日は、完全に出血も止まりました。 そこで、この状態は果たして通常なのか、それとも異常なのかわからなく質問させて頂きました。子宮内の内膜は、この量で全て出切ってしまったのでしょうか?それともまだ溜まったままの可能性もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ヤーズによる不正出血によるものか生理が来ない

ヤーズによる不正出血が2週間弱続いたので、この間こちらで相談した通り婦人科に受診しに行きました。 運悪く最初の病院がお休みで別の病院で診てもらい、ヤーズを中止し次の月経からルナベルを服用するように言われました。 ですが3日前から胸の張りや生理前痛は若干ありますが生理が来ません。 予定日は19日でした。生理不順になったことはありません。性交渉もしていません。 これはヤーズによる不正出血が原因でホルモンバランスが崩れたままなのでしょうか? このまま放置して気長に生理が来るのを待つのがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ルナベルと命の母

1年前、1ケ月不正出血が続き婦人科で子宮癌検査したところ異常なしで、ホルモンバランスからでは?との事からソフィアAを服用したところ出血が止まったので、以降は低容量のルナベルを継続して飲んでます。実際、更に1年前程から耳鳴りやほてり、鬱のような状態が出ていて、生理もどんどん早くなり20日できたかと思えば突然30日できたりと安定せず、筋腫もあるせいか量もかなり多くて(3年前に過度の貧血で鉄剤治療してます)その時は内科で安定剤や漢方薬の治療をしていましたが、いよいよ女性ホルモンが少なくなってきたのか…と思いピルに切り替えました。ルナベルを服用してからは生理も楽になり、身体の不調も大分軽減されたのですが、飲んでない期間(生理前~生理後5日目まで)が何となく以前のような体調不調が出ていて…やはり更年期障害からなのでしょうか?その時だけ命の母を飲んでみようかと思いましたが大丈夫でしょうか?それか、以前の様に病院で加味逍遥散などの漢方薬を処方してもらった方がいいですか?主治医からは閉経はもう少し遅くした方がいいと話をされて、2~3年位はピルでの治療を考えてみたら、と言われています。(現在45歳)他には耳鳴りによる不眠の為、寝る時にフルニトラゼパム1mg服用しています。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

抜け毛はピルの副作用でしょうか?

昨年10月に、重度の貧血から子宮筋腫がみつかり、今はピルを服用して、生理の出血の量が調節できています。 子宮筋腫が見つかった辺りから、抜け毛が気になり、貧血からきているのだろう、と医師にも言われました。 ピルはルナベルを3シート飲んだあと、いまはヤーズに変更して2シート目です。 貧血は1月に検査したら、正常値になっていましたが、いまだに抜け毛がとまりません。 ヤーズに変更してから、更に増えたような気もします…。 ピルで抜け毛が進行している、ということがあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ホルモン剤と吐き気

子宮内膜症の為に先月『ルナベル』を服用しました。朝服用し、その後一時間位と、午後2時頃とに決まって吐き気が出るのでそのつどナウゼリンを服用していました。その後11月の終わり頃に『ヤーズ配合錠』という超低用量ピルが出たので¸病院でそちらの方が副作用も少ないのではということで、ルナベルを1シート服用後、そちらに変わりました。服用10日くらいになりますが吐き気が酷くナウゼリンは手放せない状態です。下腹部も少し痛いです。ルナベルよりホルモン量が少なくても、このような症状は出るのでしょうか?つわりのようで辛いです。しかし、生理がある方がもっとつらいので、我慢して飲み続ける方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。