不安障害、強迫観念について。

person30代/女性 -

HIVや肝炎などの感染恐怖があります。
診療内科で不安障害、強迫性障害と診断されました。
不妊治療中から、潔癖が酷くなり出産後さらに強迫観念が酷くなりました。
特に怖いのが、茶色や赤いシミ、汚れです。すべて血液だと思ってしまって、誤って触ってしまった時には気が動転してパニックですし、触っていなくても、知らない内に触れたかもしれない怖い、HIVに感染するという思いにかられ、手を執拗に洗う、着ていた服もすべて洗わないと恐怖から開放されません。おかげで、手はカサカサ、ひび割れ状態です。
以前勤務していた歯科での血液飛散、付着や針刺し等の嫌な経験から来ているのだと自分では思います。

茶色や赤いシミ汚れを見て不安になった時に、強迫行為をしないようにする方法はありませんか?
あまり薬は飲みたくないと話たら、抑肝散という漢方薬を処方されました。あまり効いている感じですがしないので、どうにか自力で克服したいです。

ご教授よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師