胃腸炎と食あたり

person30代/女性 -

5歳の息子の事です。先週の金曜日の夜に食べた豚ヒレ肉のパン粉焼きの中がピンク色でした。プロの料理人の方のご自宅でいただいたのですが、中はピンクだけどじっくり火を通しているから大丈夫との事でした。土日と元気に過ごし、今週月曜日の朝、二回ほど嘔吐。小児科に受診したところ胃腸炎でしょうとの事でした。熱、下痢ともありません。小児科で豚ヒレ肉の話はしていません。何度か胃腸炎を経験していますが、熱、下痢もあり、ぐったりしていたので、それに比べて今回はかなり軽く済んでいます。1歳8ヶ月の妹にもうつっていません。もう回復しているのですが、胃腸炎ではなく、食あたりだったのでは?と気になったのでご相談させていただきました。食あたりだとして、食べて2〜3日後に嘔吐する事はありますか?ちなみに豚ヒレ肉はそんなに量は食べていません。胃腸炎と食あたり、どちらの可能性が高いと思われますか?食あたりなら今後、気をつけたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師