頬のピンク色の原因
person30代/女性 -
頬の赤みがあります。
表面の肌触りは、他の部分と同じなのですが、少しピンクがかっています。
生まれた時に単純性血管腫があったのですが、大きくなるにつれてほとんど目立たなくなっていました。それよりもニキビがひどく、ニキビ跡の頬の凹凸と毛穴の方がめだっている状況でした。
20代前半にスノーボードで日焼けをし、頬全体が赤くなってめくれるという炎症をおこしたのですが、その後単純性血管腫があったと思われるところがまた赤みが戻ってきてしまったように、頬の赤みがその部分だけ肌色に戻りませんでした。それと因果関係があるのかどうかもわかりません。
それから10年ほど経っていますが、頬のピンク色はもとよりは薄くなったように感じますし、化粧をしたら見えなくなってしまうのですが、化粧をとるとその部分だけピンク色をしています。
最近テレビで赤いシミはがんのもとだというような報道を見て心配になってきてしまいました。
日光角化症というそうですが、それの可能性はあるのでしょうか。
また、そうでない場合の頬が赤い理由は他に考えられますでしょうか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





