頬のピンク色の原因

person30代/女性 -

頬の赤みがあります。
表面の肌触りは、他の部分と同じなのですが、少しピンクがかっています。
生まれた時に単純性血管腫があったのですが、大きくなるにつれてほとんど目立たなくなっていました。それよりもニキビがひどく、ニキビ跡の頬の凹凸と毛穴の方がめだっている状況でした。
20代前半にスノーボードで日焼けをし、頬全体が赤くなってめくれるという炎症をおこしたのですが、その後単純性血管腫があったと思われるところがまた赤みが戻ってきてしまったように、頬の赤みがその部分だけ肌色に戻りませんでした。それと因果関係があるのかどうかもわかりません。
それから10年ほど経っていますが、頬のピンク色はもとよりは薄くなったように感じますし、化粧をしたら見えなくなってしまうのですが、化粧をとるとその部分だけピンク色をしています。
最近テレビで赤いシミはがんのもとだというような報道を見て心配になってきてしまいました。
日光角化症というそうですが、それの可能性はあるのでしょうか。
また、そうでない場合の頬が赤い理由は他に考えられますでしょうか。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師