Q

発達が遅い

質問者:みるく さん
通報する

1歳3ヶ月になったばかりの男の子ですが、 低緊張ではないかとずっと疑っておりまして、以前にもこちらで質問させて頂きました。
首ずわり 4ヶ月だと思うが6ヶ月検診で腕を引っ張っても頭を上げなかった。わざとかよくわからない。
寝返り6ヶ月
ずりばい 8か月半
お座り10か月半で完成 自分で座れるようになかなかならなかった。
1歳1か月でようやくハイハイとつかまり立ち2週間後に伝い歩き
現在つかまり立ちも、もたれながら伝い歩きで壁などには立てない。足が外反扁平足でチャップリンみたいに横になっていて足の指の中指から外側がういている状態です。
いずれ筋力がついて重心を真ん中にして歩けるようになるのかと2か月つかまり立ちしていますが、一向に変わらなく、いつまでも歩けないんじゃないかと不安です。
なぜ、こんなに筋力がつかないのでしょうか?
病院の先生は様子見ばかりで、あてになりません。扁平足でしょ?と聞いてもそうですか?と泣く息子の足をちゃんと見てくれませんでした。何か筋肉の病気だったりしますか?体は低緊張までではないが柔らかいと思う。他の赤ちゃんはもっと硬く足腰がしっかりしている。
指先は小さい物も掴めますが、右手ばかりで左手が不器用です。それも気になっています。なにか関係ありますか?
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1才1ヵ月で這い這いとはやや遅いですが,もうつかまり立ちから伝い歩きを始めていれば,病的な筋緊張低下とはいいにくいです.1才半までに歩き出せば,正常範囲内と思っていいです.
ただ1才を過ぎて知恵がついて来た子は,立ったり手を離したりすると転んだり尻餅をつくと予想し,それで身体に余分な力が入って固くなるのでさらにバランスを崩します.それで,転んだり尻餅をつきそうになって手離しでは歩きたがらないという子が時々います.こんな子にはこちらの指を握らせることで安心感を与えると,リラックスして自然な身体の動きが出て上手く歩くでしょう.

みるくさん

ご返答有り難うございます。1歳から無理にでも練習の為つかまり立ちをさせてと言われて1歳からテーブルにつく練習をさせてもとても嫌がっていました。昔から足をつけようとすると嫌がって足を曲げていたので、まだまだ足がしっかりしてないと感じ、徐々に練習していて、やっと1歳1か月で出来る様になったらずりばいからハイハイに変わりました。
まだつかまり立ち(持たれた状態)から座るのが膝からしか座れず足首を曲げて座る事ができません。
やはり足首が弱いからでしょうか?また、外反扁平足ももう少しすると治るのでしょうか?まず治らないと重心が足の裏真ん中にこないと到底歩けそうにありません。
そんな子供さんは他にもいますか?

べし(小児神経科医)先生

足をつけようとすると嫌がって脚を曲げたのは,足底の把握反射が残っていたからかも知れません.這い這いを始めると3~4ヵ月で歩き出すのが平均的です.もう少しでしょう.
外反扁平足は大きくなって長距離を歩くようになると疲れやすいといった不都合が出ることがありますが,それまでの歩行にはまず影響しないです.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

確かに少し成長が遅いようですが今の時期はまださほど心配しなくていいと思います。教科書どうりにはななかなかいきませんよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

正常か異常かは別にして、少し気になります。歩くまでリハビリに通われてもいいかな、と感じます。

みるくさん

ご返答有り難うございます。病院の方に1歳4か月でいくことになってるのですが、来週に早めて行くことになりました。リハビリを私としてはして頂きたいのですが、お願いをしたらして頂けるのでしょうか?何か低緊張だと病名がつかないとしてもらえないような雰囲気です。
総合病院でリハビリもあるので、お願いする予定です。

くまもん先生

お願いをしたら、してもらえるのではないでしょうか?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

発達障害の可能性もあり得ます。小児科主治医とくわしくご相談ください。

みるくさん

ご返答有り難うございます。
私も発達障害があるのではないかと心配しており、精神面も少し遅れてるように感じます。でもまず歩ける様にならないとどんどん知恵のつきかたも違うので心配です。
小児科で見てもらってまず足の検査をしてもらったら何かわかりますか?筋肉の量等調べる事ができるのですか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

身体の大きさはいかがでしょうか?
体重はどのくらいですか?

みるくさん

ご返答有り難うございます。身長は77センチ体重9.4キロでよく食べます。頭は47か48センチ位だと思います。
至って標準だと思いますが、精神面も少し心配しています。

新潟の皮膚科医先生

身体は標準ですね。
1才半までに歩き出せば大きな問題はないと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

少し遅いかもしれませんね.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低緊張でしょうか?

何度か相談させて頂いています。 もうじき1歳1ヶ月になる女児です。 先天性股関節脱臼があり、4ヶ月半〜6ヶ月半までリーメンビューゲルをつけていました。 その後の発達は 寝返り:6ヶ月半 うつ伏せからのお座り:8ヶ月半 ずりばい:8ヶ月半 つかまり立ち:10ヶ月半 はいはい:10ヶ月半 伝い歩き:11ヶ月 現在は高速はいはいと伝い歩きで移動しています。指差し無し・喃語のみでゆっくりさんな印象です。 9〜10ヶ月検診の際、小児科医から「少し筋肉が柔らかい」と指摘を受けました。整形外科医(股関節の主治医)からは特に筋肉の柔らかさの指摘は受けていません。 しかし、1歳を過ぎた今でも、足を舐めることができますし、眠いときに座った姿勢から上体がぐにゃっと床につきます。 これは、低緊張なのでしょうか? 食事のときなどにベビーラックからずり落ちるということはありません。目が覚めているときには姿勢を維持できているようです。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

一歳3ヶ月 歩かない

一歳3ヶ月の男の子がいます。 つかまり立ち、伝い歩きはしますが、壁をつたって歩くことをあまりしません。 1人でまだ立てず足の力が弱く感じます。 立たせてもすぐに座り込んでしまいます。 つかまり立ちをしていて一生歩けないなんてことはあるのでしょうか? 育児書には一歳半までに歩ければいいと書いてありますが、うちの子はあと3ヶ月で歩けるとは思えないくらい足が弱いです。 息子の将来がかなり不安で心配です。 おすわりが出来れば歩けると書いてありますが本当でしょうか?? 移動はハイハイです。 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳 下肢の緊張が低めと言われました。

先日10ヶ月検診の再検に行き、下肢の緊張が低めと言われ、小児科に行くように言われました。 10ヶ月検診ではつかまり立ちができない、パラシュートができていないことを指摘されました。 その後、11ヶ月半ばごろにつかまり立ちができるようになり、その数日後には少しですが伝い歩きもできました。 伝い歩きは未だおぼつかない感じですが一応できていると思います。 精神面ではパチパチ、バイバイ、ハーイや頂きますごちそうさまなど1歳前にできるようになりました。指差しも食べたいものや取ってほしいものにします。 下肢の緊張が低めとはどういう状態なのか、また何か病気や障害があるのか教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃん 足首のしわ

一歳を過ぎた娘の事で相談です。8ヶ月頃からつかまり立ち、伝い歩き10ヶ月頃からは2、3歩歩きだし今では、はいはいはもう全くせず歩いてばかりで成長面では心配していないのですが足首のしわが非対称なのです。8ヶ月頃つかまり立ちをしだした時に左足が内側に傾いて親指の上に人差し指が重なっている事に気がつき病院で診てもらったのですが様子見でした。しっかりと歩けるようになった今では、指は重ならなくなり両足とも、足裏をきちんと地に着けて歩けて安心していたのですが、立っている時の足首の後ろ側のしわが左はあるのですが右はありませんでした。しっかりと歩くと言ってもまだヨチヨチ歩きなので何とも言えませんが歩行状態は悪くないように思います。足首も固くありませんし、しゃがんだり、爪先立ちなんかもします。何か異常があるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳でハイハイしません

37w2d胎盤早期剥離による重症仮死で生まれた1歳0ヶ月の男児です。(アプガースコアは2/4。MRIは異常所見なし。)発達は首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、ズリバイ8ヶ月、おすわり・つかまり立ち9ヵ月、伝い歩き10ヶ月です。手は細かいものを掴め、足の力も強いですが、体幹が弱く、少しふらつきがあり、抱っこしても体のやわらかさがあります。現在、つかまり立ち、伝い歩きは上手にしていますが、ハイハイしないのが気になります。ズリバイがもう6ヶ月近くです・・・つかまり立ちできそうなところが近くにあれば、膝で3〜4歩すすむことはします。手をひくと歩きますし、手押し車も上手に押しています。が、ハイハイできないことが心配です。これは深刻な発達の遅れになるでしょうか。仮死で生まれているので心配です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。