発達が遅い

person乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの男の子ですが、 低緊張ではないかとずっと疑っておりまして、以前にもこちらで質問させて頂きました。
首ずわり 4ヶ月だと思うが6ヶ月検診で腕を引っ張っても頭を上げなかった。わざとかよくわからない。
寝返り6ヶ月
ずりばい 8か月半
お座り10か月半で完成 自分で座れるようになかなかならなかった。
1歳1か月でようやくハイハイとつかまり立ち2週間後に伝い歩き
現在つかまり立ちも、もたれながら伝い歩きで壁などには立てない。足が外反扁平足でチャップリンみたいに横になっていて足の指の中指から外側がういている状態です。
いずれ筋力がついて重心を真ん中にして歩けるようになるのかと2か月つかまり立ちしていますが、一向に変わらなく、いつまでも歩けないんじゃないかと不安です。
なぜ、こんなに筋力がつかないのでしょうか?
病院の先生は様子見ばかりで、あてになりません。扁平足でしょ?と聞いてもそうですか?と泣く息子の足をちゃんと見てくれませんでした。何か筋肉の病気だったりしますか?体は低緊張までではないが柔らかいと思う。他の赤ちゃんはもっと硬く足腰がしっかりしている。
指先は小さい物も掴めますが、右手ばかりで左手が不器用です。それも気になっています。なにか関係ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師