Q

赤ちゃん 坐薬使用すべき?

質問者:チッタ さん
通報する

11ヶ月の娘です。
昨日の14時に38.5度の発熱があり小児科受診しました。
風邪症状はなく熱のみだったため薬は処方されず、熱が上がりグッタリした時に使用するようにと、念のため坐薬のみいただきました。
食欲はいつもよりはなく、離乳食は半分くらいしか食べません。母乳は欲しがり飲みます。
先ほど(深夜0時ころ)熱を測ってみたところ、39度まで上がっていました。
ですが機嫌はよく元気だったため、坐薬は入れず再度寝かしつけました。
39度を超えた場合、坐薬は入れたほうが良かったでしょうか?
ちなみに、お腹がいっぱいだったためかミルクは飲みませんでした。飲む元気がない、という感じではなく、ただ飲みたくないだけのような感じでした。
今もよく寝ていますが、39度超えのまま寝させていることで脳に影響が出ないか心配です。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
なお、突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps

チッタさん

ありがとうございます。
結局、座薬は使用しないまま様子見を続けました。
翌日朝は38.5度ありましたが、夕刻には37.7度に下がり、そのまま熱は上がらず現在は36.8度です。
他に風邪症状はなく、湿疹も出ていないのですが、ただ熱が上がるだけの風邪もあるのでしょうか?
また、発熱した次の日から寝ぐずりが酷く過呼吸のような泣き方をすることがあるのですが、これは熱の影響でしょうか?寝ぐずり以外は、機嫌よく過ごしています。

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)は、発熱だけで、咳や鼻水は目立たないこともあります。
発熱して体調が悪くて、ぐずるのかも知れませんね。
発疹が現れるならば、デジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

yanagimd先生

突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

機嫌がよく元気なら座薬は入れなくても大丈夫です。
座薬を使ったからといって早くかぜが良くなるわけではありませんので、高熱でも元気なら使用しなくてよいと思います。
高熱では脳には影響は出ません。

チッタさん

ありがとうございます。
結局、座薬は使用せずに様子見を続けました。
翌日朝は38.5度ありましたが、夕刻には37.7度まで下がり、そのまま熱が上がらず現在は36.9度です。
他に風邪症状はないのですが、熱が上がるだけの風邪もあるのでしょうか?
また、発熱した次の日から寝ぐずりが酷く、過呼吸のような泣き方をするのですが、熱の影響でしょうか?

Uko先生

熱が下がってよかったです。
熱だけで他の症状に乏しい風邪もあります。熱の影響か、風邪のウイルスの影響かでしょうか。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

機嫌がよくぐったりしていなければ入れずに寝かせてあげるのでいいと思いますよ。
ただ水分はしっかり摂ってあげてくださいね。
脳に影響はないと思いますよ。
ご安心くださいね。

チッタさん

ありがとうございます。
あまりに元気な様子だったので、座薬を躊躇ってしまいまして。脳に影響はないとのことで、安心しました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にされてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

機嫌悪くなければ、使用はしなくてもいいですよ。
機嫌悪いようなら使用してあげてくださいね。

解熱剤自体は安全ですので、悩むときは使ってあげてくださいね(^_-)-☆。

チッタさん

ありがとうございました。
あまりに元気な様子だったので、座薬を躊躇ってしまいまして。次回からは安心して使えます!

陶山 俊輔先生

お大事にo(*^▽^*)o~♪

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

39度超えのまま寝かせて脳に影響がでることはないです。座薬はあくまで一時的に熱を下げるだけなので、熱があっても元気であれば使わなくてもいいでしょう。

チッタさん

ありがとうございました。
脳に影響はないとのことで、安心しました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

機嫌などが悪くなければ無理に使用はしなくていいです。
機嫌悪いようなら使用してあげてください。
ただ、解熱剤は使用されても何ら問題ないですよ。

チッタさん

ありがとうございます。
あまりに元気な様子だったので、座薬を躊躇ってしまいまして。ですが次回からは安心して使用できます。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

熱の高さは問題になりませんし、脳がどうこうなることもありませんので安心してください。

寝れる、飲める程度であれば座薬は必要ないでしょう。

チッタさん

ありがとうございました。
結局、座薬は使用せず過ごしました。
翌日朝は38.5度でしたが、夕刻には37.7度になり、そのまま熱は下がりました。現在は36.9度です。
他に風邪症状はないのですが、発熱だけの風邪もあるのでしょうか?
また、発熱の翌日から寝ぐずりが酷く、過呼吸のような泣き方をするのですが、大丈夫でしょうか?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

機嫌が良ければ無理に使用する必要はありませんよ。
今回の選択は正解と思います。
ぐったりするなどあれば使用してあげましょう。

チッタさん

ありがとうございます。
あまりに元気だったので、座薬を入れるのを躊躇ってしまいまして。正解だったと言っていただき安心しました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

ぐったりしているなら、上手に座薬の使用がよいと思います。ただ、発熱を繰り返すのであれば、小児科の再受診も考えましょう。

チッタさん

ありがとうございました。
あまりに元気な様子だったので、座薬を躊躇ってしまいして。熱はすぐ下がりました!ありがとうございました。

hero2005先生

お大事に。薬は、適切に上手に使いましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

機嫌がよければ、使用しなくてよいかとおもわれます。食事がとれない、ぐったりしたら使用してください

チッタさん

ありがとうございました。
結局、座薬は使用せず過ごしました。
翌日朝は38.5度でしたが、夕刻には37.7度まで下がり、そのまま熱は出ていません。現在は36.8度です。
他に風邪症状はないのですが、発熱のみの風邪もあるのでしょうか?
また、発熱の翌日から、寝ぐずりが酷く過呼吸のような泣き方をしています。これは発熱の影響でしょうか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

熱そのものが脳に影響するのは、42度を超えた時くらいです。ご安心下さい。

チッタさん

ありがとうございました。
脳に影響はないとのことで安心しました。
熱自体は2日で治りましたが、発熱の翌日から、寝ぐずりが酷く、過呼吸のような泣き方をします。
一度泣くと、抱っこしても授乳しようとしても泣き止みません。これは発熱の影響でしょうか?

くまもん先生

そうですね。まだ病み上がりで体調が今ひとつなのでしょう。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

 熱だけでは脳障害はおきません。生体の免疫を高めるため熱をだします。

チッタさん

ありがとうございます。
結局、座薬は使用せず過ごしました。
翌日朝は38.5度でしたが、夕刻には37.7度に下がりました。そのまま熱が上がらず、現在は36.8度の平熱です。
発熱の翌日から、寝ぐずりが酷く、過呼吸のような泣き方をするのですが、これは熱の影響でしょうか?たまたまでしょうか?

neurosurgeon先生

熱の影響、体調不良で機嫌が悪いのでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

機嫌が良ければ、座薬で様子を見てもいいと思います。

チッタさん

ありがとうございます。
あまりに元気な様子だったので、座薬を躊躇ってしまいまして。現在は熱も下がりました。

オカメ先生

お大事に。 

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

機嫌が悪くなければ座薬は様子を見て使ってください。

チッタさん

ありがとうございます。
あまりに元気な様子だったので、座薬を入れるのを躊躇ってしまいまして。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

機嫌がよければ無理してつかわなくてよいですよ

チッタさん

ありがとうございます。
あまりに元気な様子だったので、座薬を入れるのを躊躇ってしまいまして。大丈夫だったようで良かったです。

現役小児科医先生

よかったですね。お大事にされてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

発熱のみであれば、経過観察でよいでしょう。

チッタさん

ありがとうございました。
すぐに熱は下がりました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

機嫌が良ければ無理に使わなくていいですよ.

チッタさん

ありがとうございました。
あまりに元気な様子だったので、座薬を躊躇ってしまいまして。使わなくていいとのことで安心しました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

機嫌よければつかいません。

チッタさん

ありがとうございました。
あまりに元気な様子だったので、座薬を躊躇ってしまいまして。安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳児の3日連続の発熱(咳がひどいです)

もうすぐ3歳になる娘が金曜の夜から高熱を出しました。 金曜夜は38.7度。苦しそうだったので、坐薬(アルピニー)を投入しました。翌日の昼間は39度まであがりましたが、坐薬は入れませんでした。その日の晩は39度を超えたので、また坐薬を使用しました。 日曜は熱も下がり、元気になったので、昼間は遊びに行ったりしていましたが、また夜中に発熱しました。39度7まであがり、また坐薬を入れました。咳がひどく、背中に貼るタイプの薬を使用しても全くよくなりません。夜中も咳で寝れない状態です。痰がからんでいる咳です。食欲はあまりありませんが、食べれています。下痢、嘔吐はありません。水分もとれています。現在アフリカの途上国に住んでおり、心配です。3日高熱が続いているので、病院につれていくべきでしょうか。もう少し様子を見るべきでしょうか。昨日から、痰きりの薬、ムコダインを飲ませています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

10日から熱が下がりません。坐薬は使うべきか?

10日の夜中3時頃に息子(2歳11ヶ月)が発熱(38.2度)して以来、未だ熱が下がりません。 日中は37.6度まで下がり元気で食欲もありましたが、その日の夜に39.9度まで上がり翌朝かかりつけへ受診。 溶連菌かも?との事で薬を服用させ様子を見てましたが39度〜40.3度をウロウロ。 水分はなんとかとれてますが、食欲なく、咳もかなり酷くなってきた為、今朝また受診。 喉に出来物があるということで、溶連菌ではなくヘルパンギーナの可能性とのこと。 抗生物質の種類とシロップの濃度を変更して、再び様子見てますが、少しの間38.6度まで熱は下がりましたが現在また40度になりました。 坐薬は一日に一回、咳であまり寝れず辛そうだったので、40度を超えた時に今までに2回使用しましたが、いずれも効きがあまりよくありませんでした。 熱が下がらず咳も止まらないようであれば、明後日また来てと言われてますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? また、坐薬は使った方がいいですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

高熱

2歳8ヶ月の娘の母です。 急に日曜日の明け方から熱が39℃出たので、坐薬を入れ、薬が効きだすと食事もできる状態で、夜中に41℃まで上がり坐薬を入れたら朝には37℃代まで下がり、月曜日は37℃や38℃で坐薬なしで過ごしました。 38℃代までくらいなら、熱があるのかと思うくらい元気ですが… 娘はよく高熱を出し、坐薬を使うとよく効き熱も下がり治る事が多いのですが、こんなにすぐに40℃近くでるので心配なのですが… 熱が下がれば元気なので大丈夫なのでしょうか? またなるべく坐薬使わない方がいいのかと思い、昨夜39℃でも寝ていたので坐薬を入れなかったのですが入れてあげた方がいいのでしょうか? 現在は37.7℃です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふく風邪と頭痛

3歳男の子のママです。宜しくお願いします。 10月27日(火)におたふく風邪と診断されました。 日中は元気にしているんのですが、夕方になると熱も38〜39度台になるという感じでした。 11月1日(日)午前3時頃から頭痛を訴えました。おでこの上あたりを両手で押さえて痛がります。熱は37度前後です。 なかなか寝付けなかったので、病院で貰っていたコカールドライシロップ40%を牛乳で溶いて午前6時頃飲ませました。 その後も頭痛を訴えていて、午前9時頃吐いたので休日診療に連れて行きました。 先生はまだおたふくの腫れも引いてないからと言われ、頭痛についてのハッキリした答えをもらえず、嘔気止めの坐薬ナウゼリン10mgを処方されました。 病院から帰って来て坐薬を入れ、食事も水分も取れたのですが、頭痛は変わらずで熱も上がったり下がったりです。 今は38度で寝ていますが、今夜も頭痛を訴えてくるんじゃないかと心配でたまりません。 おたふく風邪でこんな症状になる事はある事なんですか? よく髄膜炎という言葉を聞きますが、食欲も少しはあり吐き気がなければ頭痛だけだと髄膜炎とは違うのですか? まとまりない文で伝わりづらいと思いますが、何でもご返答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

二歳の子供の発熱について

2歳の息子が、今朝39.1度の熱があり病院へ連れて行きました。 診察待ちの時に一度大量に嘔吐してしまいました。 喉が少し赤いと言われ、夏風邪かな?との事で、ムコダイン、ペリアクチン、ミヤBM細粒、ナウゼリン坐薬、アルピニー坐薬を処方してもらいました。 帰ってからも一度嘔吐して、2種類の坐薬を入れたら、吐き気も収まり熱も少し下がったので、ジュースとゼリーを食べさせました。 夕方、また熱が40度まで上がり、辛そうだったのでアルピニー坐薬を使い、効いてきた頃に水分を取らせました。 坐薬が一時的に効いている間は機嫌良くお喋りしたり、遊んだりしていて、効き目がきれてくるとグタっとします。 朝から昼まで尿が出ていなかったのですが、お昼寝の後からは出ています。 今熱を測ったら40.3度ありますが、寝ているので坐薬を使わなくても大丈夫でしょうか? 寝付く前は、ぐったりしていましたが、前回の坐薬使用から5時間経過くらいだったので様子を見ていたら寝てしまいました。 明日、まだ熱が高いようなら病院を受診する予定ではいますが、夜中このまま寝ているなら坐薬をどうしようかと悩んでいます。 始めての高熱なので、どのように対処したら良いのかわからなくて、よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。