Q

抗生剤。副鼻腔炎。今後。

質問者:サワ さん
通報する

抗生剤、副鼻腔炎。今後の治療について。

今から思えばもっと前から鼻の奥の違和感、左耳の違和感、匂いの異常はあったり治ったりしていました。10月頃です。
12月に大量の後鼻漏。口に落ちた痰に血が混じり内科を受診。クラリスロマイシンを5日分頂き、耳鼻科受診を勧められる。
血の痰は一旦治るがすぐに再発。耳鼻科でファイバースコープ。上咽頭に軽い炎症。フロモックスを5日頂く。それから1ヶ月くらいは良かったのですが、10日前から血が混じる痰。少量の後鼻漏。他の耳鼻科受診。鼻、耳は綺麗。
レントゲン。左側に軽い副鼻腔炎。粘膜の腫れと、薄い影があり。
手術などは要らない軽い副鼻腔炎。とのこと。
スオード錠と5日内服。エンピナースは7日内服。
薄い血が混じる痰はまだ出ます。
短期間に数種類の抗生剤を飲んでいますし心配です。今後はどのような治療になると予想出来ますか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、サワさんの抗生剤。副鼻腔炎。今後。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗生剤。副鼻腔炎。今後。

抗生剤、副鼻腔炎。今後の治療について。 今から思えばもっと前から鼻の奥の違和感、左耳の違和感、匂いの異常はあったり治ったりしていました。6月にも一度血痰で抗生剤を飲んでいます。また左側のみ咽頭痛もあり、ファイバースコープで異常なしでした。 12月に大量の後鼻漏。口に落ちた痰に血が混じり内科を受診。クラリスロマイシンを5日分頂き、耳鼻科受診を勧められる。 血の痰は一旦治るがすぐに再発。耳鼻科でファイバースコープ。上咽頭に軽い炎症。フロモックスを5日頂く。それから1ヶ月くらいは良かったのですが、10日前から血が混じる痰。少量の後鼻漏。他の耳鼻科受診。鼻、耳は綺麗。鼻づまりなし。 レントゲン。左側に軽い副鼻腔炎。粘膜の腫れと、薄い影があり。 手術などは要らない軽い副鼻腔炎。とのこと。 スオード錠と5日内服。エンピナースは7日内服。 薄い血が混じる痰はまだ出ます。 短期間に数種類の抗生剤を飲んでいますし心配です。今後はどのような治療になると予想出来ますか? 現在の症状。軽い後鼻漏に血が混じる。軽い咽頭痛。左耳や顎の違和感。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鼻科のCT

春、秋と血混じりの痰、後鼻漏、左側顎の違和感。左側耳の違和感で、内科1回、耳鼻科1回を受診。耳鼻科ではファイバースコープをして上咽頭に軽い炎症所見。 その度に抗生剤を内服し一旦良くなるものの、再発を繰り返す為、先週再度違う耳鼻科受診。 レントゲンでは左側のみ軽い上顎洞炎。抗生剤を5日内服。本日、まだ血が混じる旨伝えるとCTのある施設に紹介状を書いて下さりました。 そして抗生剤の種類が少し変わりました。 軽い副鼻腔炎で血が混じるのは珍しいとの事でしたが、悪いものではないと思います。と仰っていました。 CTでは何を診てくださるのですか? 副鼻腔だけですか? 軽い副鼻腔炎で痰に血が混じる事はないのですか? 鼻水は出ず、鼻は綺麗です。との事。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耐性菌、抗生剤。

耐性菌、抗生剤について質問します。 秋口から、上咽頭炎、軽い副鼻腔炎等診断名は変わりましたが抗生剤ばかり服用しています。血混じりの後鼻漏、また下からの汚い痰が症状です。 また途中抜歯もあり、抗生剤を飲みました。 いずれも5日から7日ほど、指示通り飲んでいます。途中でやめたりはしていません。 フロモックスやクラリスロマイシン、スオード、グレースピッド、ジスロマックです。飲むたびに症状は良くなりますが、再発したりして度々処方されました。 そして昨日再度耳鼻科受診日で、血混じりの後鼻漏は治っている旨伝えました。 ファイバーで確認してくださいましたが、透明の粘液が見えていました。 下からの汚い痰も減っています。朝のみ少量でるのみですが続いている旨伝えました。 禁煙中ですが喫煙者でしたので、そんなに珍しいほどの痰ではないです。 するとクラリスと痰きりの薬を、14日分処方され、それで様子見して治療は終わるそうです。 こんなに短期間で沢山の種類の抗生剤を飲んで大丈夫なのか不安です。 もちろん医師は考えながら処方して下さっていると思いますが、耐性菌?が出来てしまうと、次色々な病気になった時に効かなくなると聞きました。 次病気になった時も、今回使った抗生剤は使えますか? クラリスを2週間も飲んで大丈夫なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

右の鼻が寝起き時に詰まっている

【症状】 ■目が覚めると右の鼻が詰まっています。 ■起きると通るようになって左右差がそれほどなくなります。 【今までの病歴】 ■15歳・耳にカビが繁殖して痒くなるも放置。耳の中が湿ってる状態に ■26歳・副鼻腔炎を発症、病院に行くと何年もかけて副鼻腔にたまったものと診断。鼻腔の繊毛運動がダメになってると診断。 抗生剤の長期投与を進められる。レントゲンでは右の鼻腔が真っ白。症状としては後鼻漏で喉に鼻が流れて 咳をしているうちに喉の炎症を起こす。そのうちに鼻が透明から黄色い痰状になり10日位で治る感じです。 以後も同じ症状が半年に1回程度発症しました。 ■27歳・皮膚科で耳のカビについてはニゾラールクリームで治療すると良くなる。 ■29歳・違う耳鼻科で検査したらレントゲンでは膿が溜まっている感じではなく好酸球が高めなのでアレルギーではと診断。 以後も副鼻腔炎は半年に1回程度発症。坑ヒスタミン剤(ジルテックetc)、喉の炎症を抑える薬などで対処。 ■35歳・アレルギー検査をするが特に何もなし。IgEの数値も低く、アレルギーではないのでは?と診断。 ただ薬はそれが効いているのであればということで坑ヒスタミン剤などを同様に処方される。 ■37歳・鼻うがいをすることで副鼻腔炎そのものは発症しなくなる。 【質問】 ■副鼻腔炎の原因はもしかしたら昔の右耳の真菌が右鼻に到達して定着して副鼻腔を発症していたというのはありえますか(副鼻腔真菌症?)? もし定着していた場合それを治療することは出来ますか? ■朝起きたらなぜ鼻が通るようになるのでしょうか?繊毛運動が起きている時は機能しているのでしょうか? 寝ている間も詰まらなくする方法はありますか? ■鼻うがいは効果あるのでしょうか?上顎洞洗浄も病院でやると効果ありますか? ■診察してもらう場合は、副鼻腔炎発症時?それとも平常時? (30代 男性)

30代/男性
Q

副鼻腔炎と中耳炎

 アメリカ在住です。以下経緯です。  6月末に風邪をひき、黄色の鼻水と痰、頭痛が続き、7月初旬に耳が痛みだし、鼻水に血が混じり、頭痛も激しくなる。  7月半ば、安静にして風邪症状は落ち着くが、顔面痛、耳痛、少量の後鼻漏があり、内科を受診。副鼻腔炎と右耳の中耳炎と診断。抗生物質アモキシリンとステロイド点鼻薬を処方。  7月末、症状は変わらず、左耳も痛み再受診。良くなっておらず、抗生物質レボフロキシンとステロイド剤メチルプレドニゾロンを処方され、症状が軽くなった。  8月初旬、顔面や両耳が少し痛むのと後鼻漏で、内科医に紹介してもらった耳鼻咽喉科の専門医を受診。耳はinfectionもdrainもないといわれたが、鼻は通っているが粘膜が少し腫れていると、市販薬Mucinex Dとステロイド剤プレドニゾンを処方。病院に電話をし、前回不眠になったのでステロイドは飲みたくないと相談したがとりあってもらえず、前回日常生活に支障が出過ぎたので両薬を飲めなかった。  8月末、後鼻漏と扁桃腺が少しはれて痛むこと、疲れると耳が痛むので、セカンドオピニオンに別の耳鼻科専門医を受診。若いので自然に数週間で治るといわれ、薬はなし。  2週間後も変わらず、白から透明のねばっとした鼻水、喉の痛みが辛く子供の相手ができないので、排膿を促進と痰を出しやすくする市販のMucinex Dを飲み、症状は少し楽になる。それももうすぐなくなる今、子供の風邪が移ったのか今日から鼻水に黄色いものも混じり、扁桃腺が少し腫れ痛む。  長くなりましたが、この場合日本ではどんな治療をされますか?様子を見たほうがいいですか?こちらの診断はレントゲンも局所療法もなしでした。来年まで放置していいのか一時帰国すべきか悩んでいます。アレルギーはダニ・ほこりがありましたが、小学校の頃レーザーで鼻の粘膜を焼き、ほとんど症状は出ません。中耳炎は初めてです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。