Q

授乳量のムラや減り

質問者:はなこ さん
通報する

明日で4ヶ月になる子ですが、3ヶ月に入ってから、遊びのみやミルク拒否が始まり、飲まなくなりました。母乳はあまり出ないし、5分ほどで寝てしまいがちなので、ミルクを飲まないと確実に足りません。
夜中の1時の授乳を最後に朝まで寝てしまい時間が空くのに、ミルクを欲しがる様子もなく、今朝は35だけ飲んで、機嫌よく遊びだし、そのまま眠たくなりまた寝ました。
飲むときは120飲みますし、体重は3ヶ月に入ってからは1日22グラムほど増えてるようです。

身長57.6 体重5,6位で小さいです。生まれもちいさいです。
あまり飲まないのは時期的なものでしょうか?何か病気があるのでしょうか。

心雑音は関係ないと言われてますし、先天性代謝異常の検査も大丈夫でした。
ただ、退院時にもらった甲状腺の検査で、TSHが8、FT3が0.8、潜在性甲状腺機能低下のところに印がしてあります。
特に何も言われませんでしたが、
これは体が小さくあまり飲まない事に何か関係ありますか?
長々とすみません。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

飲む量にムラが出る月齢ですが、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
>身長57.6 体重5,6位で小さいです。
生後4カ月の女児で、身長57.6cmはマイナス2SD以下(標準範囲以下)、体重5.6kgはマイナス1.3SD程(標準範囲内)です。
体重は標準範囲内にあるので、栄養は足りているのでしょう。

はなこさん

あまりに少なくなければ3時間ごとくらいにしてますが、最近は4時間でも良さそうな感じです。量は平均70から120ですが、、
栄養が足りているのに身長が低いのはやはり何かあるのでしょうか?
検診では何も言われませんでした。
生まれてからは13センチ伸びてますが…

yanagimd先生

授乳量は、個人差があり、欲しがるだけ飲ませるのが原則ですが、150~200ml/kg/日を目安にすると良いでしょう。
身長が低いのは、体質かも知れませんね。
成長曲線の枠より更に下回って行くならば、成長ホルモンなどを検査して貰うと良いでしょう。
>退院時にもらった甲状腺の検査で、TSHが8、FT3が0.8、
TSHやF-T3は、再度、検査して貰うと良いでしょう。

はなこさん

わかりました、、ありがとうございます。
授乳量は推定ですが、良くて600後半、ひどいときは500ちょっとかもしれません。
父は178ですが、私が150しかなく、体重もあまり変動せず、小さい頃は少食だったようです。
私に似たのですかね…
予防接種の時に小児科で診てもらうようにします。
ちなみに、この甲状腺の数値はどういう状態で、どんな症状が考えられる状態ですか?

yanagimd先生

体重が5.6kgならば、1日600ml飲めれば、心配ないでしょう。

>ちなみに、この甲状腺の数値はどういう状態で、どんな症状が考えられる状態ですか?
先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)が無いか、再度、早目に、検査して貰うと良いでしょう。
1カ月の女児のTSHの上限値は7.3、1歳の女児のF-T3の下限値は2.32と書いてあります。
甲状腺ホルモンの分泌が悪いと、小泉門の開大、大泉門の閉鎖の遅延、知能発達の遅滞、低身長、便秘などが現れます。
先天性甲状腺機能低下症だと、顔つきは、眼瞼が腫れぼったく、鼻根が低く、いつも口を開け、大きな舌を出しているのが特徴と言われます。
http://w01.tp1.jp/~a110115141/styled-9/styled-149/styled-151/

>また、手が産まれてから全く大きくなってない様で、新生児の様に小さいです。
先天性甲状腺機能低下症だと、四肢、特に、手足の指が短いことが特徴と言われます。

はなこさん

そうなのですね。
目は一重ですが腫れぼったくはありませんし、鼻は目と目の間にも少し高さがありむしろ高いほうみたいです。
舌も大きくなく出ていませんし口も空きっぱなしではありません。手足は小さいですが、指の長さは普通かと思います。
先天性甲状腺機能低下症状などの検査は全て異常なしと言われていますが…

ただ、低身長、心室中核欠損、手の小指が薬指側に曲がってる、首から顎の肉付きがよく首の後ろの皮が多めなのかな?と思います。きれいな一本線にはなってませんが、ますかけ状の線もあります。よく寝ますし、飲み方も何かへです。

首の座りはほぼ大丈夫と言われ、足の力も強く、追視や、あやして笑うこと、喃語、手を見たり両手を合わせたりの遊びも見られるので、発達面は今のところ問題ないと言われてますが…

もしかしたらダウン症なのでしょうか?

甲状腺機能低下症(クレチン症)がよくわかりませんが、治療で治りますか?

yanagimd先生

>先天性甲状腺機能低下症状などの検査は全て異常なしと言われていますが…
心臓を診て貰っている病院で、TSHやF-T3を再度、検査して貰ってあるのですね?

>もしかしたらダウン症なのでしょうか?
ダウン症が疑わしければ、心臓を診て貰っている病院で指摘されているはずです。

>手の小指が薬指側に曲がってる、首から顎の肉付きがよく首の後ろの皮が多めなのかな?
ダウン症だと、小指は短く(デュボワ・サイン)、内側(薬指側)に曲がっていること(第5指内湾)があります。

>きれいな一本線にはなってませんが、ますかけ状の線もあります。
ダウン症候群では、手掌に太い1本の横断皺襞(すうへき)=猿線が認められますが、猿線は正常人でも見られます(ますかけ線)。

>甲状腺機能低下症(クレチン症)がよくわかりませんが、治療で治りますか?
先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)ならば、甲状腺ホルモンを飲めば、発達が遅れないで済みます。

主治医の先生とも、御相談下さい。

はなこさん

甲状腺機能低下症の検査は産院だけで、循環器ではしていません。身長体重ともにそれなりに増えていたからでしょうか。
小指の件は小児科で聞きましたが、自由に動かしてるしと、何も言われませんでした。
ダウン症とはどこからもいわれていません。

先程の数値に関しても、産院からは「まあ別にこれは…」
と言われただけで、再検査も言われていません。
私が、妊娠初期に甲状腺機能更進の方の数値がギリギリ高いと言われてました。

胎児の頃から小さく、こんなものかと思ってましたが、急いで再検査した方が良さそうですか?

yanagimd先生

>甲状腺機能低下症の検査は産院だけで、循環器ではしていません。
大きな病院だと、一般の血液検査と一緒に、甲状腺ホルモンも検査していることがあるので、御確認下さい。

>私が、妊娠初期に甲状腺機能更進の方の数値がギリギリ高いと言われてました。
甲状腺の病気は、甲状腺自己抗体が原因で起こりますが、お母さんの血液中の甲状腺自己抗体が移行抗体(胎児時期に胎盤を経てお母さんから赤ちゃんに移行する抗体)として赤ちゃんに移行し、赤ちゃんの甲状腺機能に影響すること(一過性甲状腺機能低下症など)があります。

yanagimd先生

>身長は年末から全く伸びていません。
身長の伸びを、↓の女児用の成長曲線に記録して見て下さい。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
成長曲線の線を下回るように伸びているのならば、甲状腺ホルモンや成長ホルモンの分泌が悪い可能性があるので、検査して貰うと良いでしょう。

はなこさん

詳しく教えていただきありがとうございます!
私の甲状腺機能が原因だったかもしれないのですね…
成長曲線を切ったのは、現在の身長がはじめてだと思いますので
注意して見ていきます。
甲状腺の検査は循環器てまた聞いてみますが、多分検査で何かあれば言われてますよね?
先天性ではなくても、後から悪くなることもあるのでしょうか?
先程の顔つきの症状は当てはまりませんが、やはり低身長や手の小ささは気になります。

はなこさん

小指が内側に曲がるとは、手が開いた時妊娠指自体がぐきっと曲がっているのではなく、グーをした時に薬指側に乗っかってしまうか、力が入りきっていないのか、小指だけ浮いている感じです。
ダウン症の子の手や指の画像を調べてみましたが、やはり違い、指はもっと細長かったです。

あと、知らなかったので調べましたが、しょうせんもん?とやらが、まだ空いている様です…
やはり甲状腺機能低下の症状でしょうか。

yanagimd先生

通常は、検査してあって、異常値が出たのならば、知らせるでしょう。
先天性でなく、生まれてから発症することもありますが、乳児は稀でしょう。

>しょうせんもん?とやらが、まだ空いている様です…
頭の後ろ側にある小泉門(しょうせんもん)は、生後6週頃に閉鎖する子供さんが多いです。
http://urx.nu/aEYI
先述しましたように、甲状腺ホルモンの分泌が悪いと、小泉門の開大、大泉門の閉鎖の遅延、知能発達の遅滞、低身長、便秘などが現れます。

甲状腺機能低下症が疑わしければ、早目に検査して貰いましょう。

はなこさん

何度もありがとうございます。
早速小児科で聞いてみましたが、産後すぐ(4日目くらいでした)の検査では、数値が高くなり、あまりあてにはならないし、先天性代謝異常が全てマイナスなら大丈夫かと…
クレチン症なら、TSH8とかじゃなく15~20程の数値になるでしょうとの事でした。
ただ、私の妊娠初期のTSHの数値が0,1以下となっており、こちらの方が調べた方がいいと言われてしまいました。

産科の先生はつわりの時期やしと言ってましたが、
母親の甲状腺こうしん症の影響で、子どもが一過性甲状腺機能低下症になることがあるので、発育状態の悪さや小泉門が1センチほどあることから、一応、再度、甲状腺の検査をうけてきました。3~4日ほどで結果を頂けるので待ちたいと思います。

あと、つり目がち(父親が切れ長のつり目です)、ますかけっぽい線や小指の短さや曲がり、心雑音など、
ダウン症に見られるものもいくつかありますが、産院、小児科、循環器、3ヶ月検診でその可能性を疑われなければ大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

>一応、再度、甲状腺の検査をうけてきました。
軽症の甲状腺機能低下症は、発見が遅れても、発育発達に大きな問題は残らないと言われますが、検査して良かったでしょう。
結果が出たら、教えて下さい。

>産院、小児科、循環器、3ヶ月検診でその可能性を疑われなければ大丈夫でしょうか?
通常は、ダウン症が疑わしければ、染色体検査を勧められたはずです。

はなこさん

甲状腺が原因ならそれで治療できますし、発達に遅れが出てしまってはかわいそうなので、早めに検査できて良かったです。結果は必ずお知らせしますね!

ダウン症は検査を言われたことも、疑われたこともないので、大丈夫だと思っておきます!
ありがとうございました!

yanagimd先生

甲状腺機能低下症は、発見が遅れると、発達の遅れが、取り戻せないことがありますので、検査して貰っておけば、安心出来ます。
成長ホルモン分泌不全性低身長症は、知能の発達は遅れないですし、3歳過ぎから治療を開始しても、身長の遅れを取り戻せるでしょう。

ダウン症は、今まで疑われなかったのならば、心配しないで良いでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期は、遊びのみをしますので、経過をみて、差し支えないですよ。体重も増えてるのがゆるやかになる時期ですよ

はなこさん

そうなんですね!ありがとうございます。
トータル量が少なすぎる日があっても無理に飲まさず様子を見てかまいませんか?
そのせいなのか身長が低いのがどうしても気になります。

たけぽん先生

無理強いしなくても、長い目でみれば発育はしているので大丈夫ですよ

はなこさん

わかりました、ありがとうございました!

まー 先生
一般内科

まー先生

体重が増えて、いつもて変わりがない様なら、様子みていいと思いますよ。
ご心配だとは思いますが。

はなこさん

わかりました、ありがとうございます!
機嫌よくかわらないので様子を見ていきます。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

ミルクの飲みには個人差もあります。体重が順調に増えているようなら様子見でいいかと思います。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました!!
日によってかなりムラがあるので様子を見ていきます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

体重も増えているようですのでもう少しようすをみていいと思います。

はなこさん

わかりました、ありがとうございます!
今後減ってきたら、飲まない場合はどうしたらいいですか?

omeme眼科医先生

診察を受けられるといいと思います。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました!

omeme眼科医先生

おだいじになさってくださいね。育児大変かと思いますが頑張ってくださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重が順調に増えてるなら問題ありませんよ。

はなこさん

今までは無理やり一時間かけてでもだましだまし飲ませてきたので体重は増えたのかもしれませんが、最近はさらに意思表示が強く、飲みたくなければふんぞり返って泣くので、少ないままでも諦めてしまいます。
飲まない上に体重が減ったらどうしたらいいですか?

あば先生

よくあることで大丈夫ですよ。
成長曲線から外れるようなら小児科で相談してみて下さい。

はなこさん

ありがとうございます!
身長が切ってしまってますか、すぐに受診した方が良いですか?

あば先生

何かのついでに相談してみて下さい。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました!

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

体重が増えていれば心配はありません。

はなこさん

わかりました、ありがとうございます!

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみましょう。

はなこさん

わかりました、ありがとうございます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。