減量の際の食事について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
肝機能(γGTP200超え、GTP48)、空腹時血糖値156、HcA1C6.3と値が悪く運動と減量、食事に注意すれば十分改善は見込まれるとこちらの先生方、主治医の先生におっしゃっていただきましたが、以下のようなスタイルで良いのかわからないのでご教示いただければ幸いです。

運動:朝の通勤時、1駅前で降り歩いています(時間がないときは小走りですが)1万歩は超えています
   オチョダイエット、腕オチョダイエット
食事:朝 野菜サラダ(ノンオイルドレシング少々)、ダイエットシェイク(牛乳でわるタイプ、170キロカロリー程度)
   昼 会社の近くの店で外食であるが、野菜がついている定食を選び、野菜から食べている
   夜 自炊 サラダ、ごはん、おかず、味噌汁 こちらも野菜から食べている
   1食置き換えは基本朝食にしているが、休みの日等は昼食、夕食にすることもある
間食:なし
その他:コーヒー等飲む際は微糖(40キロカロリー程度)または人口甘味料を使用。毎日飲むわけではない
飲酒:禁酒
早食いでしたが最低でも20回以上噛んで食べるよう習慣づけた。

姉からは糖質制限をしたら?と言われましたが、糖質制限して落ちてもご飯を食べるようになったら糖尿病確定になるほどに血糖値が上がってしまうのか、もし野菜から食べなければ血糖値は上昇したまま、糖尿病の診断がおりてしまうのか等不吉な考えばかりよぎってしまいます。食欲自体あまり感じていません。どんなに気をつけていても外食する機会は多いですし、メニュー的に野菜がとれないこともあるでしょうし…今は安定剤のおかげで仕事ができるくらいの精神状態ではありますが、やはり気分は落ちています。今エチゾラム1ミリ、パキシル20ミリ服用していますが、まだ不安が強い場合は薬を増やしても大丈夫でしょうか。かかりつけの心療内科が今日は休みなので…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師