Q

休日診療と子供

質問者:skyblue さん
通報する

いつも、お世話になっております。今後の為にも、先生方の意見をお聞きかせ下さい。

土曜日の夜中から、6歳の次女が胃腸炎になり、(今はやっと回復しました)日曜の午前中だけ開いていた小児科に行き吐き止めの薬をもらいました。夕方になり、その時よりかなり悪化し、日曜の夕方だったので、病院は閉まっているし、市のホームページで検索したら、毎週休日は、市立の病院と後は、週変わりで個人病院が休日を担当していました。ですので、市立の病院へ娘を連れて行ったら、受付の方に何歳ですか?と聞かれ、うちでは子供は見えませんと言われ、もう片方の病院を紹介されました。その紹介された病院は整形外科でした。いちよう電話してみましたが、やはり子供は無理との事でした。
子供は日赤までやはり行って下さいとの事です。
そこで、お聞きしたいのですが、

1、普通、やはり当番医では、子供は診てもらえないものですか?

2、市民病院が、子供が調子悪い分かっているのに、整形外科を紹介なんて事は、ありえる話ですか?

3、やはり一時間以上かかる遠方まで子供を連れて行くしかないんですよね?

☆病院を批判したくはないですし、休日救急にも、少し調子が悪いくらいで安易に連れて行くつもりはありません。

ご意見を教えて下さい。よろしくお願いします。
(40代/女性)

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1,その当番医の専門によると思います。
2,小児の紹介先が整形は、ないかもしれません
3.子供の状態を確実に診断できるのは、小児科です。
休日夜間の受診をしなくてはならない状態であるのであれば、なおさら小児科医の診断が必要なのではないかと考えます。そのため、やむを得ず遠方になることもあると思われます。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

受付で拒否されたので、担当医の先生が何科の先生なのかはわかりません。
大人はある程度、加減も出来ますが子供は急に体調不良になったりするので、休みの日だと困ってしまう事があります。このサイトのお陰で随分と助かってはいますが。
大病院に行っても、人が大混雑しているので、数時間待ちなんて事もザラにあり困ってしまいますが今の現実ですよね。ありがとうございます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

日本中で小児科医が不足しています。そのために休日に診察できる小児科医の数も限られています。それぞれの地域で工夫をしていますが、なかなかうまく行きません。残念ながらそれが現状です。ただし、最近は、電話で対応する開業小児科も増えています(そうすることで加算が取れます)。かかりつけの小児科をお持ちですか?

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

そうですよね。今の現実ですよね…。
日赤みたいな大規模な病院でも、夜間や休日に小児科医がいなくて診てもらえない可能性もあるのでしょうか?

かかりつけの小児科はあります。去年、診察時間外になっていましたが、電話した時に、診てあげたいんだけど看護師さんとか皆帰っちゃったから、と言われた事があり、電話するのも良くないのかな?と思っていました。

今回の胃腸炎の時も、その病院に、お世話になりました。

小児科医30年先生

大規模な病院には必ず小児科医が常駐しています。ただし突然行っても、事務で門前払いされることになっています。他の医院からの紹介状があればもちろん診ていただけます。それが決まりです。かかりつけ医は地域の状況を十分に把握しています。また、お子さんの状況についても良く知っています。昼間に診察していれば、尚更です。診察できなくても、このまま様子を見て良いか、救急病院に行った方が良いか、どこで診てもらえるかなど把握しているはずです。まず電話されて良いと思います。 ...ただ、「看護婦さんが帰っちゃったから診れない」ってのはどうかと思いますが。やる気がないのかしら。他に小児科はありませんか?

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり今は紹介状が要りますよね。
外来の救急受付でも同じですか?ここ数年は行っていないので。
小児科は他にもありますが…39度とか熱がない限りは、わざわざ時間外に電話してくるなと言われる病院だったり…やけやたらに薬を出す病院だったり…なかなかです。
看護師さんが…と言われたのは嫌な言い方をされた訳ではないんですよ。
また、どうしても困る事があれば電話してみます。

小児科医30年先生

「外来の救急受付」という意味がわかりませんが、行く前に電話で確認してください。一次(一般の患者さん)の対応をしている場合と、二次(救急車や他院からの紹介のみ)の対応している場合があります。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

説明が悪くて申し訳ありません。
例えば、日赤とかですと、時間外や休日の救急外来があります。そこでは今までは、紹介状と言われた事はありません。普通の外来だと、紹介状が必要みたいですが。
今は何処も大病院は、紹介状が必要ですもんね。なかったら追加加算になるって話もあるくらいですよね。
とりあえずもし今後、行く事があるとしたら、電話してから行く様にします。因に、電話してから行っても、電話なく行ったとしても、順番に変わりはないですか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 市町村の医師会の決まりによります
2 公立病院なので、医療対応ができない事務員かもしれません
3 お住まいの地域では、そうなってしまうかと思われます。
ご存じのとおり、小児科医師は産婦人科同様に不足しております。これが休日夜間となるとなお一層であります。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

医師会の決まりによるんですね。市立病院では、以前に友達がインフルエンザの検査だけでもと頼んだのですが拒否されました。今回、整形外科に電話した時にはインフルエンザの検査ならしますが診察は無理と言われました。整形外科が検査はしてくれるのに、毎週当番の市立病院が検査すら拒否するのは不思議です。
拒否したのは確かに事務でした。
やはり今の現実…なんですね。遠方まで行ったら行ったでかなり混雑していて数時間待ちはザラなので、なかなか気は引けますが、どうしてもの時には考えます。
ありがとうございます。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

1:当直中子供を診ない方針の病院はありますね。
2:担当医が整形外科であることを知らなかったのではないかと思います。
3:そうですね。かなり悪いようであれば遠方まで行くしかないかと思います。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

子供は診ないところもやはりあるんですね。
整形外科を紹介したのは、受付です。電話番号まで調べて教えてくれて病院名まで、付箋に買いてありました。
やはり、遠方まで行くしかないんですね。分かりました。ありがとうございます。

一期一会先生

そうですね。
正直今の世の中、訴訟が大変増えており専門科以外の治療をしようとして、うまくいかないと問題となることがあるためです。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

市立病院は、労働組合の力が強くなっていて、医師が思うような診療が出来ないこともあります。
市長に投書したり、議員や医師会を通して、問題提起をするのも良いかと思われます。
以上、御参考まで。

skyblueさん

こちらにも、回答ありがとうございます。

市長とは学校などでも数年に一回くらい話をする機会もあり、要望は知っているはずです。
以前も友達が、インフルエンザかもしれなくて、だって、当時5歳だった女の子をインフルエンザの検査だけして欲しいと頼んだら拒否された事があります。
何かを変えるのって、なかなか難しいですよね。
私も出来ることから頑張ってみますね。ありがとうございます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 当番医が小児科医でないと子供は診ないと思います。
2 普通はないですね
3 なるべくウイークデイに受診するか、休日や夜間に具合が悪くなった時は遠方まで行くしかありません。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり、小児科医が在中していないと無理なんですね。
どうしてもの時には遠方まで行くしかないんですね。分かりました。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1:救急の担当医によると思います。
2:担当医が整形外科であることを知らなかったのではないかと思います。
3:そうですね。状態によっては遠方まで行くしかないかと思います。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

担当医の先生によるんですね。拒否されたのは医師でなく、受付で、子供と話した途端に子供は診えません。
もう1つ病院があるから聞いて下さいと、病院名と電話番号を書いた紙を渡されました。
どうしてもの時には遠方まで行くしかないですね。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。

skyblueさん

ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

お大事にしてくださいね。

skyblueさん

ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

都市部と、地域では、随分、異なります。市民病院ですから都市部ですか?地域ですと、医療機関自体、ほとんど存在しませんので、当然、都市部までいかざるを得ません。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

田舎です。市民病院も田舎ですが、10個くらい科があるくらいの病院です。
やはり、大病院がある所まで、どうしてもの場合は行くしかないみたいですね。ありがとうございます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その時の担当医が何科にもよると思います。

整形外科を紹介というのはちょっとわかりませんね。

小児科医に診てもらったほうがいいと思います。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

受付で拒否されたので、担当医が何科の先生なのかはわかりません。
やはり、どうしてもの時には、遠方まで行くしかないんですね。

omeme眼科医先生

そうですね。やはり小児科は特別ですし、専門外をみて何かあった場合訴えられることもあるのでおよび腰になっている現実もあります。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

それが今の現実なんですよね。少子化と言われている今、どんどん増える期待は無理な気もしますし。
分かりました。ありがとうございます。

omeme眼科医先生

おだいじになさってくださいね。また何かありましたらいつでもご質問ください。

skyblueさん

ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今の小児医療の現実ですね。そもそも小児科のない病院が今ほとんどなので現実はそういうことになってしまうと思います。産科にも言えることです。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

何個も科がある病院ですが、小児科医が在中していなかったんだとは思います。
今の現実ですね…これからどんどん増えると言う事も期待は出来ない気もしますし。
どうしてもの時には遠方まで行くしかないですね。
ありがとうございます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

何かあったら訴えられたりしますから専門外の患者はみたくないでしょう。市のホームページに小児科のことは記載されていないのでしょうか。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり時代…なんですね。先生方の本音なのかもしれません。子供は特に症状が変わったりしますもんね。
市のホームページには、子供の事は書いてありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 担当医が小児科じゃないと難しいでしょうね。
2 普通はないですね。何かの間違いでしょう。
3 そう思います。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり、小児科医が在中していないと無理なんですね。
受付で、ふせんに病院名と電話番号を書いたものを渡されました。
どうしてもの時には遠方まで行くしかないですね。ありがとうございます。

あば先生

小児科の先生じゃないと子供は難しいですからね。
遠くて大変でも連れていって下さい。

skyblueさん

分かりました。ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、その医師の専門分野によるでしょう。
2、あるでしょう。
3、医療過疎圏ではそうするしかないですね。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

受付で拒否されるので、何科の医師なのかすら分かりません。
どうしてもの場合は遠くまで行くしかないみたいですね。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供が遊具から落ちて肘を曲げられない

2月に4歳になった息子ですが、土曜日の夕方都内のキッズルームで遊んでいた時に遊具から落ちました。落ちた時は大泣きしていましたが、少しして泣き止みました。しかし左手(肘から下の所が痛むみたいで肘を曲げたり腕を上に上げる事もできず、左手を下げたままで触れたり、動かさなければ普段通りに生活していました。今朝も変わらず左手を痛がる為休日にやっている整形外科に行ったのですが、子供だからと診てもらえず他の病院、総合病院でも専門医が居ない為受診出来ませんでした。念のため身内に整体の先生がいたので、触診してもらった所、肘の関節が外れてるとの事で関節は入れてもらい、肘を曲げる事は出来たのですが腫れもあって痛みもあるので整形外科に明日連れて行く用言われました。小児整形外科は近くにない為、一般の整形外科に連れて行けば診てもらえるのでしょうか?それとも、やはり遠くても小児整形外科へ行った方が良さそうですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

うんちとおへそについて

三歳9ヶ月の男の子です 昨日くらいからうんちが黒くて食べ物のせいかと思いましたが、今日オムツにさせたら黒く深緑っぽいうんちでした。 昨晩寝る前に気づいたらおへその回りの上にしこりっぽいのをみつけました。今朝おへそからおつゆがでていました。休日なので、様子を見ていた方が良いのか休日当番医に連れていき受診させたら良いのか、それとも市立病院に行き検査してもらった方が良いでしょうか。教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膝を伸ばすと痛がります

4歳の男の子です。整形外科への質問か悩みましたがこちらにしました。2日前の夕方、右膝が痛いと言いました。が、2回程言ってさすってあげるとそれ以上言いませんでした。次の日(昨日)幼稚園には元気に行きました。走り回っていたようです。が、夕方帰ってくるとすぐに右膝が痛いと言い、足をびっこひきだしました。曲げるのは痛くない、ピンと伸ばすと痛いそうです。今日は朝から歩くのも嫌がるので近所の整形外科に連れていきました。レントゲンは異常ないように思うとの事でした。夕方まで元気は元気でしたが、歩かずダラダラしていて、夕御飯の時に一度だけ吐きました。熱が37.8度あります。昼まで熱はありませんでした。何か怖い病気の予兆でしょうか?先生方の意見を聞きたいと思います。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

至急教えて下さい!

以前こちらで足のしこりの事を質問したのですが、3年位前から足の甲(踝より甲側より)の所に、しこりがあります。整形外科に連れて行ってみては!と言われ行き、「原因はわからないけど大きくなっていないなら悪いものではないと思います!」と言われ様子を見ていました。7月位になって足の小指から上に上がった甲に、2〜3こ小さなしこりができていると子供が言って来て、触ってもやっぱり痛くは無いといいます!このまま様子を見ていていいのか、病院でまた見てもらった方がいいのか分かりません!どこを受診していいかも!子供は今7才です。至急教えて下さい! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

急いでます!猫に噛まれ

土曜夜に飼い猫に噛まれ、日曜の朝腫れていたんですが4ケ月の子供がいる為、なかなか出られず、受診したのは午後でした。 で、今日も行ったのですが、日曜の当番の病院の為、家から遠いので自分の家の近くの整形外科に紹介状を書いてもらい、予約はしませんでしたが、明日受診しなさいとの事でした。 が…家の凄い近くに紹介状のところとは別の整形外科を発見しまして、そちらを受診したいのですが、この場合、症状が書いてある別の病院あての紹介状を見せたらダメなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。