Q

母の圧迫骨折

質問者:yapparinemui7 さん
通報する

83歳の母です。庭仕事をしていて突然腰が痛くなり、トイレにも行けないほどの痛みがありました。結局居間が二階のため、階下におりることもできず、救急車で病院に連れて行きました。レントゲンでも異常がみられず、なんともないとのことでしたが、あまり痛がるので入院させていただいました。翌日MRIを撮ったところ、第12胸椎が圧迫骨折していることがわかり、コルセットができるまで絶対安静となりました。このまま固まると腰がまがる可能性が高いからということです。ありがたい御処置と思いました。
もともと骨粗鬆症もありますが、一人でなんでもこなす元気な母です。日本舞踊が趣味で生きがいのようです。
このような骨折してこれからの予後、また日本舞踊など体を使うことができるようになるのでしょうか。
私ども子供達は遠方に住んでおります。これからのことが予想つかず、なんらかの対策も立てねばなりません。
レントゲンにも映らないほどの圧迫骨折であれば予後はよいのでしょうか。
これから気をつけたいこと、また入院はどのくらい長くなるのか、リハビリ病院に転院したほうがよいのかご意見いただければ幸いです。
(70代以上/女性)

13人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、yapparinemui7さんの母の圧迫骨折への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突然の腰痛

私の母のことです。10日前から右側腹から腰にかけてピリピリした痛みを訴えその頃から排便困難になり消化器胃腸科や整形を受診しましたもともと骨粗鬆症で通院し圧迫骨折は1234腰椎すべてが圧迫骨折の既往症があります今回は新たな骨折はなく腹部もレントゲンとり異常所見ありません。現在老健入所してますがなかなか腰痛が治まらないようです。入所一週間で車椅子でトイレにいってます。このままでよいのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腰の圧迫骨折について

母が一ヶ月くらい前から腰に痛みがあり、もともと膠原病で往診に来てもらってたときに痛み止めの注射をしてもらってたのですが、悪化して病院へ行ったら腰の圧迫骨折だと言われ、入院しているのですが2週間ぐらいしか置いてくれず、他の病院へ移らなければならないそうです。圧迫骨折は何週間ぐらいで直りますか。行くのが遅いほど直りは悪いですか。その病院で内科の先生に診てもらってるのにこういう場合どうなるのでしょうか。先生が他の病院まで往診に来てくれるのでしょうか。 (60代 女性)

60代/女性
Q

背骨の圧迫骨折について

92歳の祖母の件で相談させていただきます。 2週間ほど前から腰痛を訴えていました。 病院に連れて行くといっても、前日腰が痛かったことを覚えておらず「昨日はなんともなかったから行かない」と言って時間が過ぎました。しかし、あまりに「腰が痛い痛い」というので、昨日母が病院に連れて行きました。 結果、背骨の圧迫骨折でした。 自宅で安静にしていてくださいということで、帰ってきたのですが、なにせ母の言うことを聞かない祖母なので、コルセットはしない、簡易トイレでの排泄はしない、おむつはしない、薬は飲まないで母が困り果てています。 今朝は、起きて雨戸まで開けていたそうです。 圧迫骨折は安静にしていれば、よくなるのでしょうか? できれば入院させてくれると助かるのですが、先生からは入院のお話はなかったそうです。入院するほどのことではないのでしょうか? 長くなりましたが、お願いいたします。

Q

痛みがぶりかえし…

80歳の母のことなのですが、2年前に、骨粗しょう症による腰椎の圧迫骨折を起こし、2ケ月ほど入院しました。その後、再び腰椎と胸椎の圧迫骨折を起し再入院。昨年の4月には、膝関節変形症で歩行困難となり、家庭の事情で通院が難しいため、私が病院にお願いし、入院して治療をしてもらいました。現在、病院からはフォサマックを出され、週に一回飲んでいます。膝の入院以降、腰、膝ともに病状もかなり落ち着いて、デイサービスに元気に通っていたのですが…今週になってから、急に激しい腰痛がぶりかえし、非常に苦しんでいます。全く立てない、歩けないというわけではないのですが、かなり苦痛を伴うようで、トイレもほとんど間に合いません。食欲もありません。やはり、再び骨折している可能性が高いのでしょうか。これから何度も骨折するのでしょうか。本人は、受診を拒否しており(動きたくない、もう入院はしたくないということで)、私自身、好きなようにさせてやりたいという思いもあるのですが、日中、私が勤めに出ている間、一人で耐えているかと思うと、仕事も手につきません。

Q

軽度の圧迫骨折

10月8日に母が軽度の圧迫骨折かもしれないと診断されました。 レントゲンには骨折はみられないが、以前腰の辺りで圧迫骨折があり骨粗鬆症と診断されています。 今回は背中、肩甲骨のあたりで違和感があり起き上がるのに大変痛みを伴います。 起きてしまえば動けるのですが、仕事をすると午後には疲れてしまうようです。 現在1週間たちますがあまり変化はないようです。2週間位で落ち着くと整形外科では言われたようですが、1ヶ月後に海外旅行を予定しています。 どれくらいでよくなるのでしょうか。キャンセルするか迷っています。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。