Q

夜間の咳込み

質問者:アキュパン さん
通報する

あと1ケ月で二才になる息子です。 数ケ月前から副鼻腔炎と診断され症状に波があります。
夜間の咳込みはほぼ毎日あり、先ほどは嘔吐していました。

熱はありませんがかなり苦しそうです。
小児科医院に受診しても、薬は一応処方しておくよというニュアンスであまり相手にされないようです。

やはり鼻症状は酷いので、耳鼻科にも受診して鼻腔の掃除をしてもらうと、結構取れるようです。その後は少し楽ですが、また鼻づまりや鼻水が出ます。

小児科の薬は終わったので、いまは耳鼻科の薬を服用しています。
混合薬(セフジトレンビボキシル顆粒10%小児用100ミリグラム、ビオフェルミンR散、カルボシステインDS50%、アスベリン散10%)です。 以上が耳鼻科で処方された薬ですが、小児科より強めだと聞きました。

実際、以上の薬は妥当なところでしょうか?

小児科の薬を飲み終わっても症状はあまり改善しませんでした。

マメに鼻の掃除に連れて行けたらと思いますが。

症状から、何かのアレルギー反応もおこしてるのかなと思ってみたりもします。

ご意見よろしくお願いします

(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

後鼻漏があって、夜間、喉に絡んで咳き込むのかも知れませんね。
イビキが多いなら、扁桃腺やアデノイドが肥大していることがあります。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
鼻水は、吸引器で頻回に吸ってあげると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあります。
うがいを練習して見ましょう。
手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

異常の治療は拝見される範囲では極めて妥当、標準な治療です。副鼻腔炎の治療は長くかかります。あせらず一歩ずつ前進しましょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

後鼻漏により喉に鼻水が溜まり咳が誘発されるのだと思います。
耳鼻科での治療はしばらく続ける必要があると思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

鼻症状が強いので、アレルギーを抑えるお薬を追加すると改善が期待できますよ

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

耳鼻科で治療をつづけるとよいと思います。薬も心配なものではありません。

アキュパンさん

ありがとうございます
私も副鼻腔炎があるため、普通の風邪なら耳鼻科へ受診します。
息子も鼻症状が酷いので、耳鼻科での治療が良いと感じました。

妻は、吐き気もあるから小児科に連れて行くと言っていますが、鼻の奥からのどにかけて鼻水があるようだったら嘔吐もありますか?

だったら小児科では薬の処方だけなので耳鼻科が良いですね?

masatochan先生

鼻がのどに流れて痰がからむと嘔吐の原因にもなります。

アキュパンさん

本日耳鼻科に再受診しました。
嘔吐もあったなら、奥に粘液性の鼻水があるとのことで、少し強めの抗生物質に変わったようです

それから、耳鼻科で鼻の掃除をしてもらうと、副鼻腔も未発達なため傷を付けやすいという先生もいらっしゃいますが、大人がやる掃除の道具とは違うし、そこまで奥には入れないと思いますが、それでも傷が付くリスクは低くはないのでしょうか?
私自身、耳鼻科で鼻掃除をしてもらうのを至福の一時だと感じているので、息子の鼻づまりと咳込みを見ていると、絶対しばらく継続して掃除はしてもらったほうが良いと思っているのですが。

masatochan先生

乳幼児でも鼻の処置をおこなっても問題ないとおもいます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

副鼻腔炎があるのならば局所処置もできますので耳鼻科の受信をお勧めします

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。
耳鼻科で治療を続けてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。
耳鼻科で治療を続けて下さい。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題ないでしょう。耳鼻科で治療を続けてください。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

問題なさそうですね。耳鼻科治療を続けてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

耳鼻科の薬で特に問題ないと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

耳鼻科再診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痰がらみの咳がとまらない。

3歳の息子の痰がらみの咳が2週間以上続いていますが、なかなか治りません。咳込みでの嘔吐もあります。 11/3,4頃 →乾いた咳をし始める。家で様子見。 11/8頃 →あまりにも咳が治まらず小児科に受診。 風邪ですねと言われ、幼児用の風邪薬を3日分処方。 11/11 →乾いた咳からゲホゲホと痰が絡んでいる咳が出始める。 11/12 →咳込み嘔吐。 11/13 →咳込み嘔吐。夕方小児科受診。 前回とは違う薬を4日分処方。 ・ペリアクチン散1% ・アスベリン散10% ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・ホクナリンテープ1mg 11/18 →不変のため小児科受診。前回同様の薬が4日分処方。それプラス、クラリスが追加。 11/22 →不変小児科受診。鼻水(鼻から出るのではなく鼻の奥にたまってる感じ)なので、鼻の吸引処置。 クラリスは一旦中止でフスコデ配合シロップと前回からのペリアクチン〜も処方。(4日分) 11/25→ 不変。鼻水が奥にたまっていると副鼻腔炎の可能性もあるとネットに書いてあったので耳鼻科受診。特に病名なし。鼻の吸引と掃除と耳掃除+薬処方。薬は小児科のとと併用しないで下さいとのこと。 11/26→ 小児科の薬がなくなり受診。鼻吸引処置。昨日耳鼻科にかかって薬を処方された旨説明。が、先生は耳鼻科の薬は飲まないでくださいとおっしゃられましたので、耳鼻科の薬は飲んでいません。 鼻水がねっとりしていてそれが喉に落ちてきていて痰が絡んでしまって、それを取ろうと咳をすると嘔吐してしまう気がします。 どこが1番治ったら楽になるのでしょうか?? 薬飲み続けてもこんなに治らないことはあるのでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

小児科?それとも耳鼻科?

4歳の男の子です。 約1ヶ月前から咳が続いていて、小児科受診していますがあまり回復していません。 特に夜間~明け方が激しいです。時に痰も絡む様ですが、だいたい乾いた様な咳をしています。 処方して貰った薬は、セルテクトドライシロップ・ムコサールドライシロップ・カルボシステインドライシロップ・キプレス細粒・コデインリン酸塩散「マルイシ」・ツロブテロールテープを約1ヶ月服用しています。 今日で薬もなくなったので、明日、受診しようかと思うのですが、小児科ではなく耳鼻科に受診しようかと思うのですが、小児科に再度受診したほうがいいでしょうか? 夜間の咳込みが激しいので、正直、私も睡眠不足で辛いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夜中の咳について

3歳11ケ月の女の子です。5月10日頃に風邪を引きはじめ、治りかけに副鼻腔炎になり、治りかけにまた、新たな風邪をひきました。28日夕方に39度の熱と咳が出て、29日は38度、30日は平熱になったけれど咳が悪化し、夜中に救急に走り、吸入してもらいました。30日までは耳鼻科からもらった副鼻腔炎の薬(ホスミシン、Cチステン、ビオフェルミン)を飲んでいましたが、31日に小児科に受診し、エリスロシン、ムコダイン、キプレス、ホクナリンテープを処方してもらいました。 現在は熱はないのですが、昼間は鼻水(透明)と咳で、夜間は湿った咳がひどく、咳あげしそうなくらいです。 私が見ている分には、鼻水が喉に流れて、よけい咳がひどいように思います。 副鼻腔炎になりやすいので、副鼻腔炎で咳がひどいのかな?と思うのですが、子供の咳はこじらせて気管支炎や肺炎になるのが怖く、小児科に受診していますが、なかなか良くならないと結局耳鼻科に行って違う抗生剤をもらうことになり、薬漬けになってる気がします。 小児科は鼻を詳しく診てもらえないし、耳鼻科は子供専門ではないので、どちらを受診すべきか悩みます。風邪の場合、耳鼻科を受診すべきなのでしょうか?? あと、副鼻腔炎で夜中の咳がひどい場合、どのようにしてあげると、楽になりますか? 少し枕を高くし、水分を摂らせています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4歳 慢性副鼻腔炎

4歳の息子が今年の春くらいから副鼻腔炎を繰り返しています。 そのたびに小児科で抗生物質と症状を抑える薬をいただいて服用しています。 長いと抗生物質を1ケ月近く飲んでます。 また、たびたび鼻をすっていただいてます。 治療は抗生物質以外にあるのでしょうか。家でできるようなことはありますか。 また、鼻なら小児科よりも、耳鼻科のほうがいいのでしょうか。ただ、耳鼻科に耳あかを取りにいったときに、鼻が出ていて副鼻腔炎の話はしまさたが、鼻をすって終わりでした。 さらに、アレルギーもちで、いつも食物負荷をはじめると、ひどくなります。アレルギーとの関連はあるのでしょうか。副鼻腔炎になると負荷を中断してしまい、またはじめからになってしまうのですが、続けてもいいのでしょうか。 ちなみに、アレルギー反応は即時にはでなく、忘れたころにじんましんがでます。副鼻腔炎前にじんましんがでたことはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

妊娠10週 風邪

昨日より喉痛、鼻水風邪の初期症状で本日耳鼻咽喉科を受診しました。熱はありません 耳鼻科では鼻、咽頭処置と吸入をしてくれました。 しかしこれから2〜3ケ月は大事な時期だからとお薬の処方はなく、うがい薬だけ頂きました。 1人目を妊娠した際も同じ安定期前に、鼻水や喉痛はなく感冒があり産婦人科に受診したらPL散を頂きました。 今回薬はなく乗り切れるか心配です。今はまだ症状は軽いですが、私はよく副鼻腔炎を起こします。 やはり産婦人科を受診し妊娠初期でも服用できるお薬をもらった方が良いでしょうか?それとも処置だけで耳鼻科へ通院する方が賢明でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。