Q

EBウィルス 赤ちゃん 症状がない

質問者:そらっこ さん
通報する

9ヶ月の赤ちゃんです。
先日、EBウィルスに感染していると血液検査でわかったのですが、症状がありませんでした。
しいて言えば、便秘、離乳食を食べた後少量吐いていました。2回だけです。この吐き気は便秘が原因かと思っていました。
その他、風邪の症状も何もありません。
血液検査の数値 IgG0.6 IgM1.7
これは何を示しますか?
すごく軽いEBウィルス感染だったのでしょうか?
いつ完治しますか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>血液検査の数値 IgG0.6 IgM1.7
先述しましたが、EBウイルス抗VCA-IgG抗体が陰性で、EBウイルス抗VCA-IgM抗体が陽性なので、EBウイルス感染症だとすると、かなり、初期の時期だと思われます。
http://www.kensin-kensa.com/archives/cat31/ebv/
再度、EBウイルス抗VCA-IgG抗体を検査し、陽性になれば、EBウイルス感染症で間違いないですが、陽性にならなければ、EBウイルス抗VCA-IgM抗体は偽陽性で、EBウイルス感染症ではなかった可能性があるでしょう。。
EBウイルス感染に初感染しても、症状が現れないこと(不顕性感染)もあります。
好中球数は、増えて来ましたでしょうか?

そらっこさん

先生いつもありがとうございます。
再検査はまだ受けていないため、好中球の数値はまだわかりません。
医師に不安な旨伝え、検査の時期を少し早めて頂きました。
あれから色々なサイトで調べ不安な毎日です。

yanagimd先生

先日から腑に落ちなかったですが、EBウイルス抗VCA-IgG抗体が陰性で、EBウイルス抗VCA-IgM抗体があまり高くないので、EBウイルス感染症ではないのではないかと思われます。
EBウイルス抗VCA-IgM抗体は、EIA法で測定する場合、健康人であっても、5.1%程の人は陽性を示すようにカットオフ値が設定されているようです(偽陽性)。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ivd/PDF/470038_21600AMZ00201000_P_01_03.pdf#search='%E6%8A%97VCAIgM%E6%8A%97%E4%BD%93+%E5%81%BD%E9%99%BD%E6%80%A7'
他の疾患(E型肝炎など)でも、EBウイルス抗VCA-IgM抗体が偽陽性を示すことがあるようです。

好中球減少に関しては、自己免疫性好中球減少症だとしても、症状がない時は、心配しないで良いでしょう。

yanagimd先生

>2%でした。
>segと書かれてあるところです。
segと書いてあるのは、分葉核球と呼ばれる、より成熟した好中球です。
好中球には、より幼若な桿状核球(stab)と、より成熟した分葉核球(seg)とがあります。
好中球は、骨髄の中で、骨髄芽球→前骨髄球→骨髄球→後骨髄球→桿状核球(stab)→分葉核球(seg)と分化し、末梢血液中に出てきます。
急性の感染症があると、末梢血中に桿状核球(stab)も増えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E4%B8%AD%E7%90%83#.E5.88.86.E5.8C.96.E9.81.8E.E7.A8.8B
ウイルス感染などに伴い、一過性に、好中球数が減少しているならば、桿状核球(stab)の割合は増えるでしょう。
生後1週~2歳の子供さんは、好中球数(stab+seg)が1,000個未満なら、好中球減少症です。

そらっこさん

詳しく説明頂いてありがとうございます。
EBウィルスと言われたのですが、症状もまったくないのでピンときていませんでした。
肝臓の数値が高いのですが、AST80 ALT46他の病気なのでしょうか。
好球中の数値に関しては、症状が出ていなければ過度に心配する必要はないのですね。
自己免疫だと良いのですが、骨髄で作られていない?場合だと大変ですよね?白血病になってしまったりするんですか?
血液の事は素人には難しいです。stabの項目がないので、今度主治医に聞いてみようと思います。

そらっこさん

ちなみに、graはseg+stabですか?

yanagimd先生

EBウイルス感染症(伝染性単核症)ならば、EBウイルス抗VCA-IgG抗体も陽性のことが多いです。
EBウイルス感染症ならば、EBNA抗体が、発症3~6カ月程後には、陽性になります。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/106.html

>AST80 ALT46
9カ月の女児は、ASTの上限は65.5、ALTの上限は48.0と言われます(「小児の臨床検査基準値ポケットガイド 第2版」)ので、大した異常ではないです。

>骨髄で作られていない?場合だと大変ですよね?白血病になってしまったりするんですか?
自己免疫性好中球減少症は、骨髄では好中球が作られていますが、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)により壊されてしまい、数が減少します。
白血病になることはないです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/103/7/103_1639/_pdf

そらっこさん

重症先天性の可能性もありますか?

yanagimd先生

>ちなみに、graはseg+stabですか?
行き違いになったようですが、白血球(WBC)=顆粒球(GRA)+リンパ球(LYM)+単球(MON)です。
正確には、顆粒球(GRA)=好中球(NEU)+好酸球(EOS)+好塩基球(BAS)です。
好中球(NEU)=桿状核球(STAB)+分葉核球(SEG)です。

>重症先天性の可能性もありますか?
今、何か症状が無ければ、心配し過ぎない方が良いでしょう。
先述したと思いますが、自己免疫性好中球減少症は、感染症時に好中球が増加するので、細菌感染が悪化しないことが多いです。
まずは、再度、好中球数を検査して貰い、減少が続いているならば、血液の専門医を紹介して貰いましょう。

そらっこさん

わかりました!
ありがとうございます。
次の血液検査の結果が出ましたらまたお知らせしますので、宜しくお願いします。

yanagimd先生

近年、自己免疫性好中球減少症と診断される小児が増えているようですが、昔は、血液検査しなかったので、知らない間に治っていて、診断されなかった症例が多かったのだろうと思われます。
心配し過ぎないで良いでしょう。

そらっこさん

ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
細菌などの感染に注意し、次の検査結果を待ちたいと思います。
また、宜しくお願いします。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

IgGが+-くらい、IgMが陽性なので、EBウイルスの初感染を示しています。
軽い感染というか不顕性感染(症状の出ない感染)だったのだと思います。
症状がなければ、もう完治しているということです。(非常に稀に慢性化することもありますが、。)

そらっこさん

ありがとうございます。
この時、肝機能の数値も高め、好中球2%ととても低い値が出たのですが、この様な軽度の感染でもこの数値が出るものでしょうか?

ぷきのり先生

EBウイルスの初感染は、発熱、頸部リンパ節腫脹、肝障害が特徴ですが、症状がほとんどなく肝機能の値の上昇やリンパ球の増加(=好中球の減少)だけみられてもおかしくありません。ただ、好中球2%はあまりに低い気がしますが、20%ではないですか?あるいは、好中球のうちの棹状核球の%ではないでしょうか?

そらっこさん

2%でした。
segと書かれてあるところです。
その一週間前の採血の時は4.7%です。
ウィルス感染とは関係なく、好中球減少症という病気でしょうか?

ぷきのり先生

segは好中球の中での一部分です。報告書により書き方が違いますが、stabやbandと書かれている項目もきっとあると思いますので教えていただけますか?リンパ球やLymの数値も教えてください。
好中球減少症ではないと思います。

そらっこさん

stab bandと書かれた項目がありません。
WBC7290
seg 2.0
Eosino 4.0
Baso 0.0
Lymph88.0
関係ない数値も入っているかもしれませんが、宜しくお願いします。

ぷきのり先生

100-88-4=8なので(segの2%も含めて)好中球が8%くらいなので、伝染性単核球症の血液検査としてはそのぐらいでおかしくないかなとも思います。念のため、間をあけて再検査をすれば安心かと思います。

そらっこさん

ありがとうございます。
再検査してもらいます。
また何かありましたら相談させて頂きます。

そらっこさん

度々すみません。
monoという項目が6%の表示でした。
宜しくお願いします。

ぷきのり先生

monoというのは日本語で言うと単球というもので、それが増えるのが伝染性”単核球”症の特徴です。それも含めて考えると流石に好中球が少なすぎる気もしますが、不正確な時もあるので、いずれにせよ再検査して確かめたほうがよさそうです。

そらっこさん

ご返信ありがとうございます!
再検査で結果が出たらまた相談させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

そらっこさん、こんにちは。
IgMが少し上昇して、IgGが低いままですから、感染初期の可能性があります。
軽度の感染のため、無症状なのだと思いますよ。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

そらっこさん

前回も質問させて頂きましたが、この軽度の感染で肝機能の数値高め、好中球2%と低い数値が出るものでしょうか?

ななみこ先生

そらっこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、EBウィルス感染では、その可能性はあると思います。
また、何かございましたら、ご質問してください。
お大事にしてください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

可能性はありますが、IgMの値もさほど高くありませんし、軽度のものだったのでしょう。
この時期の感染はほぼ無症状のことが多いですよ。

そらっこさん

先生
ありがとうございます。
この時の血液検査で、肝臓の数値がやや高め、好中球の数値が2%と低くなり再検査となりましたが、軽度でもこの様な数値が出るものでしょうか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

感染の初期である可能性がありますよ。心配しなくて大丈夫です

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

軽い症状で済んだのでしょう。もう治癒していると思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

初感染でしょうが、ほとんどは無症状です。
心配不要です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

子供の場合軽いEBウィルス感染症のことはおおいですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ほとんどはうつっても無症状です。
心配いりません。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

初感染です。無症状がほとんどです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。