Q

少し急ぎですみません。90才血圧や脈ご相談です。

質問者:さや さん
通報する

現在 90才の祖母についてご質問です。

昔から高血圧:心房細動:不整脈があり....
以前は 上の値が200まで上がるほど不安定な時もありましたが 現在はお薬の力で非常に安定した状態が続いておりました。

大腸がんや喉頭蓋ほかの手術をするなど様々ありましたが………
、90才とは思えないほどすごく元気に買い物やお散歩などに出かけるなど 活動的に過ごしておりました。

今回気になってご連絡いたしましたのは、
この間も一度なりかけたのですが………

上値が98、下値が70、脈が100近くとなっており…、

最高と最低血圧の差が少なくなっていることと、
また、普段は60しかない脈が……どんなに安静にしていても、 88から100を行き来しているということです。

(普段は、
上値110〜120 下値70 脈60が、平均血圧です。)

今回お伺いしたいのは、 少し危険な状態なのか………
まったく心配いらないのか……… どのような状態なのかを教えていただけたらと思いご質問しました。

かかりつけの先生には異常があったらご連絡下さいと言われておりますが、 今後どのような血圧や脈数値になってきたら病院に行くべきかを教えてください。
(70代以上/女性)

9人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、さやさんの少し急ぎですみません。90才血圧や脈ご相談です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高血圧

質問させていただきます。 現在、28歳 女 165センチ 56キロです。 高血圧の事で悩んでいるのですが、会社の健康診断などで血圧を測ると数年前から毎回、上150台 下85以上の数値がでます。 また高かったらどうしようと思い測る前からドキドキして脈拍も100を越える事が多いです。 しかし、緊張だけでここまで血圧が上がるものなんでしょうか?? この間、耳鼻科で目眩の検査をする時に横になった状態と立った状態で血圧を測ったところ、横の状態で147 98 脈86 立った状態で154 99 脈111という結果でびっくりしました。下の血圧が90以上になったのは初めてでした。 計測の前に聴力検査で、かなり集中していたせいもあるかもしれませんが。 家に血圧計が無いので普段の血圧は分かりません。 普段でも緊張しているみたいに心臓がドキドキすることがあります。 食事は周りから薄味だねと言われる事が多く塩分過多とは思わないし、お酒も煙草も吸いません。 運動不足はあると思います。 血圧の薬を処方してもらった方がいいでしょうか?? 改善策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

寝起きの動悸が酷い

お世話になっております。 最近ずっと動悸?が治まらない状態です。普段から心音が気になるようになり、特にだいたい午後3時過ぎあたりに昼寝をしてからの寝起きが全力疾走したあとみたいな状態の動悸になります。実際起きて脈を測ると百越えになります(指ではなく、自宅で血圧を測れるやつ)。 起きて少しするとある程度はおさまるのですが、ずっとこれの繰り返しです。以前いろんな症状が出て心療内科に通っていたことがあるのですが、その時でさえこんな症状は出ていませんでした。今回が初めてです。 数日前にかかりつけの内科に行ってみましたが、その時は脈が百以上あったのと、最高血圧が149くらいいって普段よりもあきらかに高かったための受診でした。ですが病院で測ったら一回目が高く、二回は普通でした。 やはり神経の可能性が高いと思ったのか、とりあえず問診のみでグランダキシンを処方されて様子を見ることになりました。 そして現在、最初高かった最高血圧がだんだん下がってきて、だいたい110台。下は84くらいから変わりません。寝起きの脈はやはり百以上で一番落ち着いてるときは60台です。 まとめると、相変わらず寝起きの動悸が酷いのと脈が速い?ということになりますが、これは神経からくるものと思っていいのでしょうか? 薬がきいてる気がしないですし、その時はもう一度来てくださいと言われたのでこのままの状態が続くなら行くつもりではいますが、どうなのでしょう? (20代/女性)

20代/女性
Q

baPWV値に就いて

90歳の父の事で質問致します。 一年半前に骨折により左大腿骨頭置換手術を行い、現在は杖歩行です。 ほぼ毎日リハビリ体操をしておりますが、2週間前くらいから両脚に鬱血があり、体操をすれば治っていましたが、先週くらいからは体操をしても鬱血は引かず、仰臥姿勢になれば引くという状態です。 それで昨日、かかりつけ医の医院において血圧脈波検査をして頂いたところ、血圧は最高125、最低81、ABI値は 右1,15 左1,17、と正常範囲でしたが、baPWV値が右2382、左2394、と高い値でした。 質問は 1、血管の硬化が原因で、どのような事態が発生する可能性がありますか? 2、その場合にどのような症状に留意すればよろしいでしょうか? 3、今後、服薬等の治療の選択肢はどのようなものがありますか? 4、MRIなどによる再検査が必要でしょうか? 5、日常生活において動脈硬化予防の為に何をすればいいのでしょうか? 6、二ヶ月前くらいからアリセプトの服用を始めていますが、それとの関連性はありますか? 以上、多くなってしまいましたが、6点の質問にご回答頂きます様、御願い致します。

Q

高齢の祖母

いつもお世話になります。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。 92才祖母の件です。3日前より脈が早く、少し動くとしんどいと言っています。 年齢的な事もあるでしょうが、普段は脈拍は60〜70の間です。早い時は90代になると言っています。血圧は上が140代です。一人暮らしをしています。本人は不安もあるようで、病院に行きたいと言っていますので、これから連れて行く予定です。 田舎ですので、小さなクリニック的な病院しかありません。私の住んでいる所から1時間位の町にいます。 大きな病院に行くのがやはり良いのでしょうか⁇ つまらない質問で申し訳ありません。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳動脈瘤と血圧について

10年以上まえですが 脳底に 1・7ミリの脳動脈瘤がみつかりました とゆうか診断がついたのは最近です 質問ですが 現在メインテートで血圧をコントロールしています 普段は120ー80くらいですが ときどき 頻脈 したの血圧があがります 脈は関係ない したよりうえに注意といわれましたが 脳神経の先生方は どのくらい?の血圧がどれくらいつづくとまずいのでしょうか?したの血圧が100昼夜関係なくこえて2週間では やはりまずいのでしょうか (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。