Q

低音域の難聴と音の記憶について

質問者:pokky9384 さん
通報する

いつもお世話になっております。
何度か耳鼻科領域では低音域の聴力の低下やメニエールについて相談させていただいている者です。趣味で楽器の演奏をしています。

5、6年前より低音障害型感音難聴?蝸牛型メニエール病?(低音部の難聴、耳鳴り、倒れるほどではない眩暈(動くのが辛くて薬を飲んで横になることはります))を繰り返しています。

低音域の聴力は両耳とも20~45dBぐらいで変動しています。

症状を繰り返していくうちに、合奏中に沢山の音の中にある小さな音が聞き取れなかったり何かしながら会話や音楽を聴くのが難しくなっているように感じます。何というか音の認識や音の記憶能力が低下してきているように感じます。

低音障害型感音難聴?蝸牛型メニエール病?を繰り返すことで上記のようなことは起りますでしょうか。

よろしくお願い致します。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、pokky9384さんの低音域の難聴と音の記憶についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

今後どのような経過になるのでしょうか

昨年,耳鳴りと難聴とふらつくようなめまいを感じました. 症状は発作的というより持続していました. 耳鼻科で調べたところ低音障害型感音性難聴か軽いメニエールといわれました.薬を飲んで様子を見ていましたが症状は変わりませんでした. 耳鳴りが出現してから2ヵ月後に強い難聴を認め,その日からステロイド治療を行いました.聴力は低音域で低下していたそうです. 現在は聴力は正常だそうです.強い難聴は昨年以来なく耳鳴り頭痛は残っていますが少しずつ良くなっているように思います.今の症状は今後改善する見込みはあるのでしょうか.また治療法はあるのでしょうか. (40代 男性)

40代/男性
Q

繰り返す耳鳴り

40代女性。右耳の低音のボーッ(ガスバーナーの音に近い)耳鳴りと耳閉感、音が耳から頭に響く感じで、数年おきに再発し今回で6回目です。初回:平成8年2月突然発症、「突発性難聴」との診断。イソバイド、アデホス、メチコバールで3ヵ月治療。2回目:平成11年12月、軽度めまいもあり「蝸牛型メニエール病」との診断。上記の薬で3ヶ月治療。3回目:(転居により転医)平成14年3月、この時聴力低下なく耳鳴りの診断、メチコバール、グランダキシンで改善せず、「気持ちの問題」と言われコンスタン、ドグマチールを処方される。不信感から1ヶ月で治療中断徐々に軽快。4回目:(転医)平成17年10月めまい、聴力低下著しく「メニエール病」の診断。3日間プレドニンを服用、2週間点滴(薬名不明)。イソバイド、アデホス、ユベラ、ビタメジンで約5ヶ月治療(中断)。5回目平成19年10月軽度再発、前回きちんと治療しなかったため高音域に難聴が残ったと言われる。1週間点滴、前回と同じ薬で3ヶ月治療(中断)。今回6回目(診療時間の関係で転医)3月上旬より徐々に悪化し2週間位病院へ行けず。低音難聴著しく「低音障害型急性感音難聴」と診断され、プレゾニゾロン3日分、アデホス、メコバラミン、デプレノンで治療を受けています。質問は1.たびたび病名が変わるが、どの病名が一番当てはまるのか。診断名にはこだわらず、症状に合った治療を受けていけばよいのでしょうか。2.10月、2・3月に多いのは季節と関係ありますか。3.睡眠不足やイライラが続いた1週間後くらいに起こる気がします。職場(学校)は多忙で睡眠不足や職員間のイライラはなかなか避けられず、よくなると治療も中断してしまう(診療時間内に職場を抜けられない)のも悪いと思います。再発を繰りかえさないため、他に何かよい方法はないでしょうか。既に両耳の高音域は50デジベル位で、このままどんどん聴力が悪くなっていくのではと不安です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

メニエール病

私は、48才の男性ですが!。先週の(火)辺りから、耳がブーーンと丸で冷蔵庫のモーターが回ってるような、音が始まりました。翌日近所の耳鼻咽喉科を受診しまして、聴力検査をしましたら、低音部の障害難聴あって、蝸牛型メニエール病と診断されました、めまいは有りません!しかし、何とも言えない、回りの音が響く感じ、音の歪みが気になって大変です、医師から薬を二種類処方されて今日で約四日目になりますが、先生から見て平均どの位で効果、和らいでくるんでしょうか??災厄耳鳴りが残ったとしても、この響く感じ音の歪みは消えるんでしょうか?? (50代/男性)

50代/男性
Q

低音の難聴のみでもメニエール?

高音の耳鳴りと、左耳を下にした時の右耳から聞こえる音に共鳴するボボボのため、耳鼻科へ行きました。右側は30デジまでおちてました。 過去になった低音型感音難聴は低い耳鳴りで、自閉感もあり明らかに違和感がありました。 しかし今回は朝方貴金属系のカランカランといったひどい耳鳴りが辛いほかは、聴覚もおかしく感じなかったのです。 そして、これまでの診断は低音の難聴のさいに、めまいはないので、低音型感音難聴、または蝸牛型メニエールとしんだんされてきました。 6人くらいのおいしゃさまに見てもらってると思います。症状が出て長いのと出張医だったりとのため。 でも今回初めて行った病院では、メニエールの検査をして、要は大量のイソバイドをのんで前後の聴力を調べるといった過去もしたことがある検査で、よくなるようであれば、メニエールと言われました。 めまいがなくてもメニエールですか? 過去6人の医師はめまいがなければ、いずれなる可能性はあるとせよ、メニエールの耳だけ、またはメニエールではないと言われたので困惑してます。 教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

イソバイドについて

先日「低音域の聴力低下について」質問させていただいた者です。 イソバイドはメニエールや低音障害型感音難聴など低音域の聴力低下の際に処方されることが多いということなのですが具体的にどれぐらいまで低音域の聴力が低下した時に処方されるのでしょうか? 先日、漢方を処方してもらいに耳鼻科に行った際に疲れからかめまいがしい耳閉感が強くなったことを伝えたところ「アデホスコーワ顆粒」と「メチコバール」が1週間処方されました(今回、聴力検査はしていません)。 下記のような状態では処方されないものなのでしょうか。 聴力(低音域から順) ≪昨年7月≫「右: 25 30 20 15 15 25 25」「左: 25 20 20 10 15 10 10」 ≪5週間後≫「右:25 30 20 10 10 15 15」「左:20 20 10 5 10 5 15」 ※5週間服用。途中で左の125 250 500が30まで低下したため服用を延長 ≪H24年4月≫「右:25 25 25 15 10 20 15」「左:25 25 25 5 10 5 15」 ≪H24年5月≫「右:20 25 20 15 15 15 15」「左:20 25 20 5 5 10 5」 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。