Q

喘息なのかどうか

質問者:蓮二 さん
通報する

1月中旬頃、声枯れと咳によって呼吸器内科で「後鼻漏」と「喘息」との診断を受けました。(一度相談させても頂きました)

喘鳴も息苦しさも無かったため、喘息の診断には懐疑的だったのですが、他の医師の方にも1日1回の吸入薬(レルベア200)は続けるよう言われたので、1週間ほど続けました。

そして副鼻腔炎(後鼻漏)については耳鼻咽喉科をあらためて受診しました。
特に検査等は無く「細菌ではなく、アレルギーによる蓄膿」とのことでプランスカルトとムコダインを処方されました。

それを10日ほど続け再受診、吸入薬については一度止めて、上記内服薬をさらに10日処方されました。

吸入を止めて3日目ですが
一度咳はほぼ出なくなっておりましたが、咳き込むとまでは言わない咳が1,2度出ます。
また声枯れはほぼ全開しておりますが、上咽頭のあたりに痰(鼻水?)が絡む感じはまだ少しあります。

そこで質問なのですが

・アレルギーによる蓄膿との診断と処方薬は妥当でしょうか?
・息苦しさはありませんが、大笑いなどすると、息がしづらくなるのですが、喘息の可能性はあるのでしょうか?
・吸入薬をやめていますが、仮に喘息だとした場合、一気に病状が悪化する可能性はありますか?
・耳鼻科の先生は(人によると思いますが)喘息の診断に関してはお任せ出来るものでしょうか?それとも呼吸器内科の受診の方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

pulmon先生

pulmon先生による、蓮二さんの喘息なのかどうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳喘息悪化原因と経口ステロイド

呼吸器科で咳喘息の診断で4ヶ月ほどシムビコートを吸入し、シングレアを服用していました。咳はほぼ収まっていたのですが、喉の違和感がつよいため3週間前にアドエアエアゾールに変更しました。動悸が強いため10日ほど前にフルタイドエアゾールに変更しました。そのころ職場で風邪が流行っていて、喉が赤いと耳鼻科医に言われました。後鼻漏があるため耳鼻咽喉科でも治療しています。 1週間ほど前から喉がチクチクイガイガして、咳き込むようになりフルタイドエアゾールが合わないのかと思い、半日やめると喉のイガイガは減ったのですが咳き込むようになりました。 昼間も咳き込み、夜も咳で何日も熟睡できなくなったため、呼吸器科を受診したところかなり悪化しているため点滴や経口ステロイドなどかなり強めの薬を5日分処方されました。炎症反応は基準値内のようでした。自分では後鼻漏をかなり感じていて鼻炎が悪化している感じです。 動悸を減らすためアドエアとフルタイドを各1回ずつ1日2回吸入していますが、喉のチクチクイガイガはそんなに感じなくなりました。 今回は風邪で悪化したのでしょうか。アドエア、フルタイドエアゾールが合わないのでしょうか。 またプレドニン エンペラシン配合錠 レダコート などかなり強い薬が出されていて不安です。薬剤師さんは症状が強いのでガッと直して吸入ステロイドでコントロールすると言っていました。経口ステロイドを服用してから大変だるいのですが、5日間続けて副作用など大丈夫なのでしょうか。 せっかく治ってきたのに、風邪などでぶり返すことがあるのでしょうか。 治るのか不安です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く咳の吸入ステロイドについて

妹なのですが、1ヶ月ほど咳が止まら呼吸器内科に受診しました。 呼気NOとアレルギー検査、胸部レントゲンを撮りましたが特に異常はなく蓄膿の可能性もあるのいうことで、咳止めと、抗菌剤、念のためにとレルベア200が処方されました。 軽快してきたようですが、多少の症状は残っているようです。 次の受診の指示はなかったようなのですがあと数日でレルベアも無くなるそうです。 症状が残ってる場合はもう少し吸入ステロイド等を続ける必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

気管支喘息の胸痛について

3ヶ月ほど前から気管支喘息の治療を、1ヶ月ほど前から蓄膿症の治療を続けております。 吸入剤や飲み薬などの服用で、喘息発作はほどんど出なくなりました。 現状、気管支喘息の治療にはシングレアを寝る前に一錠飲んでいます。 吸入ステロイド(シムビコート)を使用していた時期もあったのですが、うがいを徹底しても声枯れの副作用が強く出たため、飲み薬に変えていただきました。 しかし、胸の痛みが消えません。 日々、痛みが増しているような気がします。 具体的には、胸が詰まるような感じが一日中あり、息苦しさも伴います。 時々胸の左側がズキズキするような時や、背中側の左右の肩甲骨の下辺りが痛むこともあります。 これは、気管支喘息の症状と見て治療を続けていて良いのでしょうか? 呼吸器科でも胸の痛みを訴えているのですが、毎回、今の薬で様子を見ましょうと言われ、1ヶ月が経ちました。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 胸部エックス線、胸部CT、血液検査では異常なしでした。 胸の音も綺麗だそうです。 他の科で検査した方が良いものはありますでしょうか? 補足です。 蓄膿症も投薬を続けていますが、症状はほとんど改善されておらず、後鼻漏が続いているため、上顎から気道にかけて常にヒリヒリしています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

喉かぜ

いつも有り難うございます。 5月末頃から喉が痛み、咳が続いて耳鼻咽喉科を受診しました。アレルギー症状と喉が少し赤いとの事で、アレロック、プランカスト、クラリス、メジコンを処方され鼻からネブライザーを吸入して帰りました。 一週間様子見をしましたが咳は酷くなり、緑色の痰、喉に白い膿のようなものができて声が出なくなり喉も痛いです。 咳は昼、夜関わらずで出すと止まらず息苦しい感じです。 再度、耳鼻咽喉科を受診して症状をお伝えすると、声帯が炎症を起こしているので一週間は声をあまり出さないようにと言われ、ジスロマック、ムコソルバン、ビソルボンを処方され、口からネブライザーを吸入して帰宅。 3日様子見をしましたが、痰はましになりましたが白い膿も増え、今だに咳が止まりません。 薬もなくなり改善しないので、これから病院へ行こうと思うのですが、耳鼻咽喉科に再度行くか、新たに内科や呼吸器を受診した方がよいのでしょうか。 乳児と幼児が居るので早く治したいのです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

痰が2ヶ月続いています

9月位から黄色い痰が出続けています。 痰が出始めて2週間位したら、咳がひどくなり苦しくなったので、呼吸器内科を受診しました。呼吸の検査をして、正常だけど呼気が弱く抗アレルギー薬と去痰薬を処方されました。翌週再診すると、授乳中だから(先週は、先生が問診表を見落としていたようでした)去痰薬だけの処方になりました。咳は落ち着きましたが、黄色い痰が続きます。 翌週また再診すると、痰が少なくなっているなら薬をやめて様子をみてと言われました。 その翌日位から、鼻水が出始めました。痰は増え、口呼吸になるため、今度は耳鼻科を受診しました。 蓄膿気味と言われました。点鼻、抗生物質と去痰薬を飲みましたが、翌週顔が痛くて再診しました。 抗生物質をメイアクトに変更し、引き続き去痰薬と点鼻を処方されました。 1週間後、鼻水は出なくなりましたが、痰はまだ出ています。 以前より量は減りましたが、変わらず黄色い痰が出るのが気になります。 あと10月位から、時々微熱が出て1日で下がります。 昨日から、また空咳と微熱があります。 この症状はただの風邪でしょうか? また、この程度で受診してもいいのでしょうか?もし、受診するには耳鼻科(かかりつけ医)と呼吸器内科のどちらがいいでしようか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。