Q

幼児の痙攣(5回目)

質問者:芽維 さん
通報する

3歳10ヶ月の娘の相談です。
布団の上でゴロ寝していたとき、最初「耳が痛い」と言っていたのですが、その後、急に体全体が痙攣し始めました。
2分位、意識なし、唇は紫色、目は上を向いている状態、額を触ったときは熱はなさそう。
話掛けてもしばらくは反応もなし。
10分位してから?ようやく会話が出来るようになり、「耳が痛い!耳が痛い!」と激しく泣き始めました。
泣いたからか?熱は38.5度。

医者に連れて行きましたが、薬を処方されただけです。

今までに熱性痙攣は4回。
0歳1回、1歳1回、2歳2回。そして今回で5回目。

検査とかはしたことないのですが、
特に検査は要らないのでしょうか!?
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱性痙攣は、1回だけで再発しない子供さんが55%、2回が20%、3回以上起こす子供さんが25%と言われます。
一度、脳波などを検査して貰うと良いでしょう。

芽維さん

回答ありがとうございます。
熱性痙攣を繰り返すのは脳に異常があって繰り返すのでしょうか?熱性痙攣を繰り返すから脳に異常が出る可能性があるのでしょうか?

yanagimd先生

熱性痙攣を起こす機序は、解明されていないですが、10分以内の熱性痙攣ならば、後遺症は心配しないで良いでしょう。
痙攣発作が長い(15分以上)場合や、短期間に発作が頻発する場合などは、発熱時にダイアップ坐剤で予防するのが良いと言われます。
なお、近年、抗ヒスタミン薬(鼻水を止める薬)を飲んでいて熱性痙攣を起すと、痙攣が長引くおそれがあるとも言われます。
http://blog.goo.ne.jp/cuckoo-cuckoo/e/75b3265ed342855ceda6a5a7318a1548

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

熱性痙攣としては回数が多いと思いますので、まずは小児神経科を受診され脳波を施行されるのが良いと思いますが。

芽維さん

回答ありがとうございます。
やはり熱痙攣でも多いのですね。
検査して貰おうと思います。

hihoo先生

そのようにして下さい。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

繰り返していますので検査をしてもらったほうがよいでしょう。画像検査、脳波などが行う検査です。

芽維さん

回答ありがとうございます。
検査すると、原因がわかるのですか?それとも痙攣の影響で異常がないか調べられるのでしょうか。
大学病院とか大きな病院がいいのでしょうか。

Uko先生

近くの総合病院で大丈夫です。かかりつけで紹介状を書いてもらってもよいでしょう。
繰り返す熱性痙攣の中にてんかんや頭蓋内病変があることがあるので検査します。なにも検査で問題なければ熱性痙攣です。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

一度詳しい検査を受けられてほうがいいかもしれません。ご相談されるといいと思います。

芽維さん

回答ありがとうございます。
掛かりつけ医の個人病院と、出産とNICUでお世話になった大学病院、どちらに相談するべきでしょうか。

omeme眼科医先生

大学病院などは紹介状が必要ですのでかかりつけ医から紹介してもらうとどうでしょう。

芽維さん

どちらにしろ掛かりつけ医にまずは相談ですね。
返信ありがとうございます。

omeme眼科医先生

そうですね。おだいじになさってください。

おだやか 先生
皮膚科

おだやか先生

三回目からは精密検査が一般的だと思いますよ 小児科を受診してくださいね

芽維さん

回答ありがとうございます。
今回、掛かりつけの小児科に行き、5回目なのは伝えました。特に検査の話になりませんでした…。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

繰り返していますので、脳波検査やMRI検査をしたほうがいいでしょう。

芽維さん

回答ありがとうございます。
検査は何を知るものなのでしょうか?
痙攣を繰り返すのは障害とかに影響するのでしょうか。

あきら先生

まずはMRIになるでしょう。
繰り返す原因がないかを調べることが大切です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

繰り返してますから、脳波などの検査は受けておいた方がいいと思います。

芽維さん

回答ありがとうございます。
脳波に異常があったら何に影響が出るのでしょうか。
発達とかに問題が出てきますか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

繰り返しているので、画像検査や脳波も検討してよいかも知れません

芽維さん

回答ありがとうございます。
私も検査をして貰いたいのですが、掛かりつけ医からは検査の話にならなかったので、こちらから先生にお願いしていいのかわからず、帰ってきてしまいました。
ですので、産まれた大学病院に相談するべきか悩み中です。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

熱性痙攣でも繰り返すようならば脳波などの検査をしてください。

芽維さん

回答ありがとうございます。
熱痙攣でもやはり複数回なら検査必要なんですね。
何度受診しても検査にならないので、熱痙攣だからかな?とこちらから先生にお願いしていいかわかりませんでした。
相談してみます。

中込 晃先生

神経内科で脳波検査していただくと良いです。正常なことも多いので心配しすぎは無用ですが、回数が多い場合、一度は検査しておくべきです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

一度小児科で脳波などの検査を受けてみたほうがいいと思います。

芽維さん

回答ありがとうございます。
以前受診した時に「(この先)何回も繰り返すなら検査も考えましょう」とは言われたのですが、そして、今回受診で5回目の痙攣って伝えても特に検査の話になりませんでした。
こちらから、先生に希望した方がいいのでしょうか?

海和 靖昌先生

それがいいと思います。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

一度頭部のCT,脳波をしておいたほうが良いと思います.

芽維さん

回答ありがとうございます。
検査をして貰おうと思います。

Dr.GIANNI 先生
消化器内科

Dr.GIANNI先生

主治医に精密検査について相談されてはいかがでしょうか

芽維さん

回答ありがとうございます。
大きな病院と、掛かりつけの個人病院とどちらがいいのでしょうか。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

脳波検査はしておいたほうが良いでしょう。

芽維さん

回答ありがとうございます。
検査をして貰おうと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

脳波検査をされてもいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性痙攣における脳波検査

発熱1日目、13時頃外出先でなんだか温かいなと思い、帰宅し16時頃に検温すると39度後半の熱。夜は41度を超える。日付けがかわるくらいに解熱剤を使用し、朝には38度後半まで下がる。お昼に時間外外来へ行き、熱は39度後半。インフルエンザは陰性、血液検査で白血球とCRPが高く点滴をして16時過ぎに病院出ました。 帰宅中車の中でギャーと泣いた後上の方を向きながらビクンビクンと痙攣。4分位で終わるが、痙攣してから30分後、まぶたをめくるとまだ少し痙攣気味だねとのことで、ダイアップをいれ、肺炎もあり、入院し、1日3回抗生剤を使用しました。 5日目の朝に発疹が確認され、突発性発疹でした。 今回の痙攣は突発性発疹からのものでしょうと言われ、脳波のお話はありませんでしたが、 1、熱性痙攣は発熱後24時間以内におこると書いてありますが、それ以降におこった。 2、ビクンビクンとした痙攣はおさまったものの、30分後にまだ上の方を向いており痙攣気味と言われたこと。30分以上の痙攣は脳波を調べた方がいいと本等に書いてあります。 強く希望するなら、検査も可能とのことですが、眠れない時は睡眠薬を使用すると聞き、そのリスクを考えた上で検査をするか悩んでいます。 もし、仮に今回の痙攣が、てんかんや脳炎、脳症だった場合を考えるとした方がと思いますが、睡眠薬のリスクを考えると今回はしなくてもいいのか、した方がいいのでしょうか? 今回は検査をしなくて、本当はてんかんや脳炎脳症など他の脳の病気だった場合、今後どうなりますか?また、脳波検査についてではありませんが、点滴終了30分後に左腕の肘から肩にかけて赤く腫れていました。高熱も出ていたので、左腕はBCGもしており、川崎病?と思いましたが、川崎病だとすぐに分かりますか?腫れは翌朝にはひいていました。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

咳と熱が続く

六歳の息子が6日前に39度の熱と30分位続く痙攣で入院しました。血液検査からウィルス性の風邪との事でしたが、今も咳と38〜39度位の熱が続いています。担当医師は再度検査しなくていいといいましたが今までこんなに続いたことないので心配です、それと痙攣も12月あってから二回目ですが熱性けいれんなんでしょうか、ちなみに前回と今回脳波を計りましたが異常ありませんでした。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

一歳一ヶ月、アデノウイルス 熱性痙攣ダイアップ

今月9火曜、朝五時半に熱39度6、座薬…と支度をしていたら、痙攣、驚いて救急車を呼び、市民病院へ 座薬→レントゲン→採血→点滴 を済ませ、外来の小児科へ寄るように言われ、十時半に待ち合いで二回目痙攣(1分半) 座薬→採血→点滴 帰宅 夕方も高熱が出るものの、痙攣起こらず、熱は下がり翌日には元気に 14日曜、夕方から38度 15月曜、午前中、今までより少し軽そうな熱性痙攣(でも3分〜5分) 座薬→下がる→上がる→座薬…の繰り返し 今日16火曜、明け方五時半、ちょうど座薬がきれて、入れる支度をしていたら熱性痙攣(3分位) 朝一でかかりつけ病院に行くと、『熱性痙攣より風邪がひどい!すぐ市民病院へ!』と言われ、『ダイアップ座薬』を初めて使い、市民病院へ 検査→採血→普通の座薬→レントゲン 結果、『喉が膿んでる、アデノウイルス』 熱40度でもヤンチャな次男は、『これなら大丈夫』『入院は、満床で無理』 帰宅して、昼3時に、薬を飲ませる 午後6時半、二回目ダイアップ 午後7時半、普通の座薬 ずっと泣き続け、首アイスノン等を自分で投げ捨てて、抱っこのまま寝て、今にいたる 先生に聞いたところ、ダイアップは、次男(一歳一ヶ月、10.5キロ)だと週に二回までが望ましい…と 本当にそうなのでしょうか… アデノウイルスは、1週間位高熱が続くようで、次いつ熱性痙攣になるか…不安で… それに痙攣中や、痙攣から覚めた子供を見てると、つらいです 痙攣中は『落ち着いて、時間や様子を観察しなきゃ』と、私は泣きそうで不安でたまらないです どうしたら早く治りますか? やはり、入院すれば早く治りますか? 喉にいい蜂蜜は、一歳一ヶ月なら与えられますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱性けいれん

二歳になる息子は去年の四月に出先で熱性痙攣を起こし5分位の距離に県立病院があったので駆け込みました。病院に着いても痙攣は治まらず酷くなり左右対称じゃなく酸素マスクをしてても陥没呼吸レントゲンを撮ったら肺に影があり当然意識はありません。医師にはこのまま植物状態になる可能性があるから覚悟して下さいとまで言われました。その状態のまま2時間位経髄膜炎の検査の為針を刺した時やっと意識が戻りました。その後の脳波の検査も異常なく医師から今回の原因は熱性痙攣と痙攣の時戻した物が肺に入って呼吸困難になった為と説明されました。その後12月と昨日熱性痙攣で同じ病院にかかりました。2・3回目は40℃の熱あり。今回は水ぼうそうで熱が下がっても目が虚ろでフラついてます。意識障害でしょうか?

Q

痙攣

こともが 10ヶ月のときに 一回目の熱性痙攣(突発発疹で 熱が40度)20ヶ月のときに二回目の熱性痙攣(池に落ちてから 急に熱が39.5度になった)30ヶ月のときに 三回目の熱性痙攣  (インフルエンザで 熱が39.5度)6歳11ヶ月の時に 肺炎で 四回目の熱性痙攣(熱が 40度で)10歳3ケ月の時に 五回目の熱性痙攣(インフルエンザで 熱が40度で)計五回熱性痙攣を 起こしました。毎回脳波の検査を受けたんですが、みんな異常無しと言われました。ダイアップは 三回目の痙攣が起こしてから 使い始めました。6歳になってから、いったん 使うのが やめたんですが 痙攣で また 使い出して、9さいになってから 同じように やめてみたんですが 結局だめだった。これから 熱が出た時に どうやて 対症したらいいのか、教えていただけないでしょうか?また、そのほかに 検査する必要があるでしょうか

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。