Q

4歳男の子

質問者:iii さん
通報する

こんにちは、いつもありがとうございます。

4歳の男の子ですが、最近、少し紫斑が出ています。
顔、耳たぶ、足の甲など…

痣も多い方です。

他の出血はないです。歯茎や鼻血等…

小児科で血液検査もしましたが
白血球58
赤血球490
ヘモグロビン13.0
ヘマトクリット40.2
血小板19.7
CRP0.1でした。

血小板も正常値内で、異常なしと言われましたが、紫斑が出る原因とはなんなのでしょうか?
掻いたり、力入れたりするだけでも出るのでしょうか?
(20代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

確かに打撲する場所と少し違いますね。
続くようでしたら、出血時間や凝固系の検査を追加でされてもいいかもしれません。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

打撲と考えにくい所にも今回はあったので
不安になりましたが、
とりあえず結果は異常がなかったので
少し様子をみたいと思います。
また何かありましたら、検査を受けようかなと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

打撲などではないでしょうか。圧迫しても出ます。検査値に異常がないので病的な紫斑ではないと思います。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

足のすねなどは打撲だと思います。
足の甲に小さい紫斑がいっぱいあったので、ビックリしました。
走ったり衝撃などでなったのかもしれないですね…様子をみたいと思います。ありがとうございます。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

出やすい体質というものもあります。
検査でも問題ないようなので、心配することはありません。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

出やすい体質っていうのもやっぱりあるのですね。
主人のお母さんが少しの圧迫でも出る体質と聞いていますので、そういった繋がりもあるのかもしれないですね。

赤い斑点は出たことがなかったので、ビックリしました。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

大きな声で泣いた時にも紫斑はでますので、現状は問題ないものとかんがえます。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

そうですよね、血液検査で異常がなければ様子をみたいと思います。

ありがとうございます。

hihoo先生

どういたしまして。また何かあれば相談してください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

紫斑が続くなら、凝固系検査を含めた精密検査が必要になるかもしれません.

iiiさん

お返事ありがとうございます。

今朝出ていた足の甲の紫斑がだいぶ薄くなり、あまり分からないくらいになっていました。

一過性のもの?
体調の崩れや疲れなどからも出やすくなるものなのでしょうか?

さるるるる先生

体調で紫斑・・・あまり聞いた事はありません.
ただ、繰り返すのでしたら、精密検査をおすすめします.

iiiさん

そうなんですね。

血液検査の結果は異常なしだったので、
少し様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

検査で異常がないようですのでようすをみていいと思います。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

様子を見たいと思います。

omeme眼科医先生

おだいじになさってくださいね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

体質もあるかもしれませんね。
問題ないと思いますよ。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

病的ではなく、体質なら安心です。
ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

iiiさん

ありがとうございました。

また何かありましたら、宜しくお願いします。

しるふぃーゆ先生

了解しました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

アレルギー性紫斑病という病気もあります。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

アレルギー性紫斑病…気になっていました。
どんな病気なのでしょうか?

aaa先生

血小板の数などは正常ですが、
血管が弱くなって、出血する病気です。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

血管が弱くなって、出血する病気ですか…

これは治すことが出来るのでしょうか?

2〜3週間前から風邪気味で、咳が続いていました。扁桃腺が赤いときもあり、抗生剤を飲んでいたときもあります。
これが関係しているかは分かりませんが…

血液検査の数値は基準値内でしたので、
アレルギー性紫斑病の可能性が高いでしょうか?他には症状などありますか?

また小児科に行って診ていただいた方がいいですか?

たくさん質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

aaa先生

治りますよ。

これが発症する前に感染症が起こっていることが多いです。

小児科で診てもらった方がいいですよ。

iiiさん

おはよう御座います。

感染症が起きていることが多いのですね。

もう一度診てもらいに行きたいと思います。

ありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

単純に打撲によるものと考えます。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

打撲かなぁ。という痣もありますが、
耳たぶや足の甲など細かい赤い斑点があったので気になりました。
しかし、血液検査では異常がなかったので様子を見たいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

iiiさん

いつも大変助かっております。
また何かありましたら、お願いいたします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

痒くて掻いてるんですか?

iiiさん

お返事ありがとうございます。

お腹の紫斑は掻いてできたものかはわかりかねますが、掻いたところが赤くなるくらい掻いていました。
足の甲は描いてないです。
卵アレルギーやその他のアレルギーを持っているので、アレルギー紫斑?とも思いましたが、
血液検査の結果は異常なしだったので
原因が分からず不安になりました。

あば先生

痒みは皮膚科で相談してみて下さい。

iiiさん

ありがとうございます。

一度皮膚科にも行ってみたいと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

打撲、体質と考えますよ

iiiさん

お返事ありがとうございます。

打撲体質というのもあるのですね。

もし大きな病気等なら血液検査に出ますよね?

何か気をつける点などありますか?

また小児科の先生が体調が悪かったりするとなるときもあるよ。とおっしゃっておりましたが、
今咳をしていて風邪気味が2週間続いています。
そのあたりは関係有るのでしょうか?

たけぽん先生

体調不良になると、血管が漏れやすいなど、紫斑の原因となりますよ。病気であれば血液検査に反映されますよ

iiiさん

ありがとうございます。

体調不良による紫斑もあるのですね。

風邪や疲れなども改善しつつ、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

打撲によるものでは?

iiiさん

お返事ありがとうございます。

打撲のところもあると思いますが、
耳たぶなどは思い当たらなかったので不安になりました。

ただ結果は異常なしだったので、様子をみたいと思います。

オカメ先生

お大事に。 

iiiさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肌に赤い紫斑

私は昨年、腕と足に青紫のような斑点が沢山出て病院で特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。ですが一時的なものだったのか、直ぐに血小板は20万まで自然回復したので治ったのでしょうと言わました。それからは、何もなく安心していたら、今月の9月16日頃から両太ももの内側と両腕に以前よりは薄い赤色の紫斑?が出ました。急いで皮膚科に行って症状を伝えたら、また紫斑が出てると言われ紹介状を書いてもらい24日に大きな病院で血液検査をしました。結果は血小板は21万もありました。掛かり付けの皮膚科では紫斑病と言われ、大きな病院では血液検査の結果だけで私の肌の状態を見もしないで紫斑病じゃないと言われどちらが正しいのか分からないです。紫斑と言うのは血小板が下がっていなくても、出る物なのでしょうか?今の紫斑は薄い赤色です。前回のような青紫色ではないことを皮膚科の先生に尋ねたら多分、これから青紫色が出てくるかも?と言われました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の血小板について

子供の血液結果について聞きたいのですが。現在小学五年生10歳の男の子です。 5歳10カ月で血液検査したところヘモグロビン12.5L ヘマトクリット37.4Lで低かったのですが それから6才4ヶ月ヘモグロビン12.7L ヘマトクリット38.3L 血小板44.5高く 6才11カ月ヘモグロビン12.8L ヘマトクリット35.8L この時血小板29.9正常 7歳10カ月 ヘモグロビン 13.2正常 ヘマトクリット38.8L 血小板37.6少し高い 8才6ヶ月 ヘモグロビン12.6L ヘマトクリット38.1L 血小板47.3高い 医師には特に問題ないと言われて子供も元気なんですが。 血小板の高さが気になります。大丈夫なのでしょうか? それともまた検査した方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

至急お願いします

今年9歳になる男の子なんですが…風邪ばかりひいてこの前は暑い中たってて倒れそうになったりして心配してました。鼻血は小さい頃から出やすいのですが最近頻繁にでます!!止まるのは10分くらいです。今日血液検査してきたんですが…風邪ぎみなのか…白血球9600でちょっと高いくらいでヘモグロビン12.6でちょっと低め…ヘマトクリット38.1で低め…MCV80.0で低め…MCH26.3低め…MCHC33.1正常。一番気になったのが血小板数が47.3と高めでした。血小板がなぜ高いのか白血病とかなんですか!?ただ去年の9月の血小板は37.6で少しだけ高い…24年の血小板は44.5と今回と同じくらいでした…上がり下がりがかなりありますが高いと慢性白血病とか考えてしまいますが…子供で血小板が高くなるときはなぜですか!?半年後に普通値になってたりのデータはありますが気にしなくていいんでしょうか!? (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギー性紫斑病について

6歳の娘が、2年半前に血小板が、千まで落ちた為、ITPで入院治療後1年で完治。 しかし今年の春に上半身の点状紫斑が出だし、大学病院の皮膚科で診察を受け、アドナ、トランサミン等を飲み月1回受診しています。大学病院では今回はITPでなく毛細血管の脆弱性による血管壁の異常との診断でした。9月からは紫斑もほとんどでなくなりすっかり安心し喜んでいました。しかし、11月急に、下半身に赤紫の大きめの少し盛り上がった紫斑がたくさんでて、行きつけの総合病院の小児科を受診、時間外だったので研修医の診察を受けました。「血液検査が異常なしなので問題なし」と言われ普通の生活をしていました。 しかし、昨日夜また下半身に多数の盛り上がった赤紫の紫斑がでだし、今日午前にITPを見てくださった小児血液専門医を受診しました。結果は「アレルギー性紫斑病の初期」「今後悪くなってくる可能性が多々あるので、腹痛、関節痛、頭痛が起きたらすぐ受診必要。薬を飲んでいても出てきてるので、悪化した場合は入院しプレドニン治療が必要。安静も必要」と言われました。今日最初、娘の足を見たベテラン看護師さんも「これはきっと紫斑病関係ですよ」と待合室でいわれました。 そこで質問ですが、 1、3年くらいの間に、ITPとアレルギー性紫斑病両方をかかる子供が他にいるのでしょうか? 2、アレルギー性紫斑病が、娘の場合は悪化していくケースの方が可能性が高いのでしょうか?家に帰ってから鼻血がでて、うんち前にお腹が痛いと言って心配しました。 3、なぜ研修医はアレルギー性紫斑病と診断できなかったのでしょうか?看護師さんでもできたのに・・ 4、アレルギー性紫斑病なら、大学病院の皮膚科より、ITPを診て下さった大総合病院の小児科で治療してもらう方がいいでしょうか?(その大学病院では小児科を受診した事がありません) 申し訳ありません。よろしくお願い致します。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

血小板減少性紫斑病

3歳の息子が5月に突発性血小板減少性紫斑病と診断を受け、5日間入院しました。入院初日のみグロブリンを投与し血小板の値は徐々に上がったので退院することができました。 2週間前に日本脳炎の予防接種1回目を受けたのですが、それから10日後、歯磨きの時に歯茎から血がでたり、昨日は鼻血が出ました。(普段は鼻血をめったに出しません。) 日本脳炎の副作用に血小板減少性紫斑病になることがあると知りましたが、日本脳炎の予防接種を受けたことでまた再発してしまったのではないかと心配です。 5月に発病したときは足にたくさん紫斑ができたことで異常に気付いたのですが、今回は足の紫斑はほとんどみられません。 もうすぐ日本脳炎の予防接種2回目を受ける予定なのですが、その前に受診して血小板の値を確認しておくべきでしょうか。 お忙しい中すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。