Q

初期の肺癌から骨に転移?

質問者:キティ さん
通報する

2年前に、初期の肺癌で、右肺下葉部分、右肺の3分の1を切除、リンパは癌こら一番近くの部分のみ切除して、その上のリンパは転移がみられない為、切除してません。
そして、術後も、抗がん剤の服薬をしてもしなくてもいい位との事でしたが、一応飲む事を選択しましたが、短い期間で、副作用の為やめてからは、2年間経過監察で、2ヶ月に一度検査と血液検査をしています。今の所肺には異常もなく、血液検査でも悪い所は先日も指摘されませんでした。
最近では下肢の両方に足裏のしびれや冷感、間欠歩行みたいな症状があり、近くでも短時間しか歩けません。だんだんひどくなってきています。他には精神科で、鬱病を7年通院していて、今は認知症の初期だと診断され、認知症の薬も飲んでいます。
昨日整形へ連れていきました所、腰椎脊柱官狭窄症との事で、プロレナールという薬を頂き様子をみるこになり、血液検査をして、一週間後にまた診察に行く事になりました。その時、先生が、肺癌手術後、肺以外、骨の検査してないの?と聞かれ、ちょっと気になるみたいでしたので、血液検査をする事になったみたいでした。
初期の肺癌で、骨に転移というのは考えられますか?
(70代以上/男性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、キティさんの初期の肺癌から骨に転移?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症の症状?

70歳の父です。鬱病?パニック障害?があるのか、それとも、認知症が入ってきている為に起こっている症状なのか、もーわからなくて困っています。 7年前位に初めて鬱病になり自殺未遂して、精神科にて入院しました。その後は通院で今も通院していますが、3年前に母が持病の悪化で視覚障害になり、1年前には父自身に肺癌がみつかり、初期でリンパにも転移もなく、今は手術後の定期的検査のみです。じん肺と肺気腫があります。 精神科での脳血流検査やMRI、心理機能検査も受け、認知機能低下している部分もあり、脳全体の萎縮、海馬の萎縮がみうけられますが、まだしっかりとしている時がありますし、電車でも病院に行けます。一応、鬱や安定剤、睡眠薬の他に、メマリーも服薬しています。 4ヶ月前より、主に朝方4時頃等~吐き気を催すようになり、回数が増え、毎日空えずきを数時間朝早くからしていました。胃や他の内臓は異常なしで、内科ではこれ以上は何も大正できませんが、プリンペランを飲むと、少し効くようて、空吐きしない日々が増えています。最近は神経内科にて、MRIをみてもらいましたが、隠れ脳梗塞は沢山ありますが、特に今脳梗塞おこそうとしているとかもありませんでした。吐き気がくる原因がわからないままです。 すぐに怒りやすく、母に対して暴言レベルに可哀想な事を言います。薬は多量に飲んでしまった過去があり、実家にいる姉が毎日管理しています。 外出はほとんどしなくなり、病院に行くととてもしんどそうで、息が荒く辛そうです。なので、ほとんど家ですごし、横になっています。 最近の血液検査で、葉酸値が14.2とHとなっていましたが、何かこの父の体調不良に関係ありますでしょうか? 認知症からこれだけすべて症状がでてきているのか、もーどーしてあげてよいかわかりません。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

転移について

こんにちは。去年の7月に甲状腺乳頭癌の為、右葉切除をし12月に右側リンパに転移が見られ左の甲状腺も切除し全摘となりました。そしたら左側にも転移がありました。念のために放射線?治療をしましょうと言う事で来月入院し治療予定です。そこでいくつか質問なんですが薬を飲むと聞き授乳もダメ、子作りも1年はあけるよう言われたのですが退院してから子供にチュウとかも出来ないのでしょうか?避妊しての夫婦生活は大丈夫なのでしょうか?最初は右だけだったのに左にも転移してたという事はやはり肺や骨に転移するかもしれないのでしょうか?肺や骨への転移が怖くてたまりません。放射線治療をしたらもし残ってる癌がある場合は綺麗になくなるのでしょうか?回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳がん 骨転移

57歳女性。2013年 9月に左乳がん部分切除。ステージ1。グレード1。リンパ節転移なし。脈管侵襲なし。ホルモン陽性でアリミデックス服用。2016年3月に2年半検診終了(血液検査、骨シンチ、肺CT、乳腺エコー)。9月に検診予定。 全般性不安障害でコンスタン、パキシル、半夏厚朴湯服用。 昨夜から尾てい骨のあたりに鈍痛があります。左側のおしりや肛門近く(内側)にも軽く響く感じもあります。腹這いになると尾てい骨の直線上に響きまわりがじーんとする感じもあります。1週間程前に尾てい骨直ぐ上あたりに鈍痛がありましたがあまり気になりませんでした。以前にも経験した様な痛みだった為。昨夜は最初どこがが痛いのかわからずパニックになりました。仕事はデスクワークで足を組みパソコンに向かい合っています。椅子に座っているとじーんとひびく感じもあります。 不安障害があり、体の不調に敏感で、ちょっとした事ですごく気になる傾向があります。気にしすぎて食欲がなくなったり具合が悪くなったりもします。動悸で救急にかかった事も。考えてみると同じようなもう少し軽めの痛みは大分昔にも経験した事がある気もします。胃もムカムカしてきて調子が悪いです。 2週間程前には右下腹部痛と腰痛で夜間外来を受診し、CT検査、血液検査、尿検査を受けました。炎症反応なし。その他異状なし。便がたまってると言われました。 3月中旬の骨シンチで異状がなくても骨転移の可能性はあるのでしょうか?約2週間前のCTは、虫垂炎、膵炎を疑い撮ったとの事ですが、腰の状態もわかるのでしょうか?その時腰痛がある事は伝えました。(今の痛みとはちがいますが)乳がんも伝えました。 乳がん関連でない事をはっきりさせる為に医者には行くつもりですが、その前に相談させてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肺ガン手術後について

78歳、母の事でご相談します。今年7月31日に肺癌手術をし、右肺の中下下葉切除+リンパ切除しました。 手術後の説明で、非小細胞肺癌〉カルチノイド腫瘍〉定型的カルチノイド リンパ管侵襲なし、脈管浸潤なし、ステージは1Bでした。 様々な要素から、術後の追加治療は必要なしでした。外来経過観察のみでした。 所が最近、お腹のあたりが胃のあたりから少し大きくなったと気にしています。 普段のかかりつけの先生は消化器内科の先生で、診察の際、そのことを告げると、手術前に検査はしてあるはずなので、そんなに数ヶ月で何か、異常が出てくる事は、まずないと思いますょ。と、言われました。 ただ、母が気にしてます。特に昼間を中心にお腹がゴロゴロ鳴ります。なるのは手術前にもありましたが、そこまでは気になりませんでした。お腹は少し硬いような気もします。 手術前は転移がないかの検査で造影剤使用の体幹部と脳のMRI・骨シンチを行いました。 手術後はお腹が出るような事もありますか? 教えてくださいますようお願いします。 また、呼吸が苦しい時があります。時間によって酷さも違うようですが、酸素を図ると98位です。 しばらくは苦しさは続きますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

吐き気

もうすぐ70歳男性です。 最近の血液検査で、高値と指摘された項目は以下です。 GOT4 1 GPT 53 LDH 259 HDLコレステロール 96 尿酸 7.1 白血球 17.5 MCV 103 です。 低値はCl 96のみでした。 現在、体のあちこちに不調を訴えており、鬱病もちの認知症初期でもあり、1年前には肺がん初期で、右肺3分の1切除しておりますが、肺がんの転移もなくこちらは順調ですが、肺気腫、じん肺は労災認定されています。 精神科で今年は2度入院しましたが、よくならず、現在悩まされているのが、原因不明の吐き気です。朝の4時か5時辺りから吐き気をもよおし、えずいており、長いと気分悪くえずいてるのがお昼前まで、数時間続いています。 精神科の先生に話してもまずは内科から検査してと見放され、近所の私や家族がかかりつけの内科で胃カメラしてもらいましたが異常なし。辛いのでナウゼリンを毎食後飲むも毎日吐き気が朝こら昼前までピークで、お昼辺りからはおさまってきますが、たまには夕方とかもえずきますが、朝ほどではないみたいです。 精神科と呼吸器外科は大きな病院なので、精神科でもっとみてもらいたいのですが、なかなか予約もとれず先に他に検査と言われ、対応にみかねて、精神科は転院する事にして先生に紹介状を書いてもらい、他病院で、精神科、神経内科、認知症外来もある病院に転院します。予約はまだ先なので、とりあえず近所の内科医からのはからいで、血液検査の結果の状態からも、もちろん精神科も変わったほうがいいとの事と、精神科と呼吸器外科で通院している病院の消化器内科に紹介状を書いてくださり、近々予約日にCTをとってもらう予定です。 もー、とにかく毎日のえずきが苦で、食欲もなく、ぼーっとしてほとんど横になり、衰弱しているようで、とても心配で可哀想です。体重もこの前45キロしかなく、今もしかしたら、また、減っているかもしれません。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。