Q

35歳、羊水検査を受けるべきか否か。

質問者:ヤギ さん
通報する

35歳、体外受精(33歳の時に凍結した受精卵を移植し)現在3人目妊娠12週です。

出産時は36歳になります。

今回母体年齢が35歳という事で病院から羊水検査の説明がありました。

質問が3つあります。

1、受精卵は33歳の時のものなので、ダウン症の確率は33歳の確率と考えて良いのでしょうか?

2、BT7のHCGが30.5でした。50以上あれば…という所でこの低さ。判定日のHCGの低さが何かしら染色体異常に繋がるのか。

3、BT28で心拍確認しました(基準値110〜130bpmだが、できれば120〜130bpm必要)では115bpmで、基準値内だが遅め。この心拍の遅さについても染色体異常に繋がるのか…。(その後心拍計測はドクターの目視のみで異常なしとされています)

11週4日の健診では特に問題なく、心拍も落ち着いていて大きさも12週0日相当でした。

不妊治療中は特に問題を指摘された事はありません。
私が基準値と当てはめて心配していただけなのですが…。

これを踏まえ、羊水検査を受けるべきがどうするべきか悩んでおります。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、ヤギさんの35歳、羊水検査を受けるべきか否か。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白血球増・リンパ腺腫れ・Nap低・異形リンパ球

血液に関する検査結果に色々と異常値が並んでいるのですが、主治医(内科;月1度通院)からは経過観察で良い旨説明を受けるばかりで不安です。以下、諸々の検査結果を記載しますので、ご考察頂けましたら幸いです。 日頃から白血球数が多く、100.0 x10^2/μを超えていた。 2005年4月より貧血(ヘモグロビン11.2)でフェロミア増血剤を飲み始め、現在は正常。 2006年7月に頸部リンパ節に痛みを伴う腫れが生じ、インターロイキン2Rの検査→異常無 2006年8月15日にALP染色の検査→NAPスコア103という低値(異常有;基準値170〜367) 2006年8月22日にFISH法による遺伝子再構成(BCR-ABL)の検査→異常無→その後、経過観察 2007年2月2日付血液検査 (A)白血球数 160.0 x10^2/μ (B)白血球分類【自動】:Neut77.7%(High)-基準値45〜70%、Lym15.3%(Low)-基準値22〜48%、Mono6.3%-基準値2-8%、Baso0.1%-基準値0〜2%、Eos0.6%(Low)-基準値1〜5% 2007年2月13日にALP染色の検査→NAPスコア139という低値(異常有り;基準値170〜367) 同日付血液検査 (A)白血球数 148.0 x10^2/μ (B)白血球分類【検査技師による目視検査】:Seg83.0%-基準値40〜68%、Lym12.0%-基準値22〜48%、Mono3.0%-基準値2〜8%、Eos 1.0%-基準値1〜5%、Aty-Lym 1.0%-基準値0〜0% 因みに、これまでにマルク骨髄検査は受けておらず、ここ半年間にLDHが基準値を超えたことが2度あります。 本年2月13日付血液検査結果の中の異形リンパ球(Aty-Lym)は何らかの病気を示唆しているのでしょうか。Napスコアの値が低いのですが、慢性骨髄性白血病の可能性はないでしょうか。現在各所のリンパ腺が腫れているのですが、リンパ性白血病の可能性はないでしょうか。これらの点その他お気づきの点につき、今後の治療(受けるべき検査等も含めて)の方向性をご教示下さいますようお願い申し上げます。 (70代以上男性) (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

羊水検査について

現在3人目妊娠13週の35歳です。 1人目3.4ミリ、2人目6.8ミリのNTがあった為、今回は初期胎児超音波スクリーニングを受けました。結果はNT3.19ミリ、鼻骨、心拍数等他は異常なしと言われ、染色体異常の確率が21,18,13それぞれ1/552,1/893, 1/1246と35歳の年齢での確率より低く出ました。ネットを見ると有名な胎児ドックを受けた方は、私よりNTがないにも関わらず高い確率を言われているように感じます。 そこで質問なのですが、確率の算出基準はなく、各病院での判断なのでしょうか? それと少なからず3ミリ以上のNTがあるのに、年齢での確率より低くでる理由がわかりません。1人目2人目も羊水検査をしていますので、検査をする事も考えてはいますが、流産のリスクの方が高いのであれば…と悩んでおります。どうかご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

NT検査について

妊娠12週になったものです。 最近、個人病院から総合病院に変わりました。 疑問なのですが、今までおりものなどの異常で毎週のように経膣エコーをしてもらっていました。その際、CRLだけで、NT値や心拍数(○○bpm)などの話は一切なく、12週で初めて総合病院でBPDを測って貰ったくらいです。 先生の口数が少なく、「順調」とか「心配ないよ」とは言ってもらってますが、NT値や心拍数は通常見てもらえる物なのですか?妊婦が20代だと見ない医師が多いのでしょうか? また、26歳だとどのくらいの確率でダウン症など染色体異常の子が生まれるのでしょうか? 倫理的にNTが見つかっても言わない医師が多いとネットに書いていたり、NT値検査は妊婦が希望しない限り見てもらえないと本に書いてあり、怖くなってしまいましたm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

次の妊娠に向けて

36歳会社員です。9月の羊水検査の結果、染色体異常(47,XXX)が判明し、悩みに悩んだ末、18週で人工死産しました。今回の妊娠の前にも初期流産(5週)を経験していますし、2回経験すると、私達の受精卵がほとんど染色体異常なのではないかと考えてしまいます。次の子を望んでいますが、反復するのではないかと不安で一杯です。染色体異常胎児出産の既往がある場合は反復する確率が高いと言われています。精神的にも不安定でPASの症状がでています。染色体異常のない子を授かるには何をすればよいのでしょうか?私達夫婦の染色体を検査したほうがよいのでしょうか?胚の質が悪いのでしょうか?タイミング妊娠法を実践したほうがよいのでしょうか?冷え性・貧血を対策すればよいのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

染色体異常の可能性について

いつもお世話になっております。 体外受精で妊娠し、12週目です。妊娠判定日のhcg値がBT7で27、7と低く、その後BT12で169、7 BT17でたいのう4ミリ、7週0日で胎芽5、7ミリとゆっくり育っていたのですが、その後は12週現在までほぼ週数相当の大きさで育っています。 流産の心配をしていて最近少し安心できたのですが、最初のhcgが低く、胎芽確認まで成長が遅かったことが気になっています。 最初の成長がゆっくりだったということは、今後妊娠が継続し出産まで至っても、ダウン症などの染色体異常の可能性が、高いということでしょうか?また、そのようなデーターはありますか? お返事よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。