Q

再発乳がんの悪性度?

質問者:グレコ さん
通報する

以前に、姉の再診について相談させていただいた者です。姉は、15年前に左乳房にがんが見つかり、温存手術、治療を受け、これまで再発なく過ごしてきました。昨年の検診後に左乳房にひきつれが見られ、こちらにも相談させていただき、先日病院に連れていきました。検査の結果、乳がんでした。15年前とは関係なく新しくできたものと思われるとのことでした。
前回の検診から一年足らずで、がん大きくなった状態(約2センチ)で見つかっているということは、かなり進行が早い、他に転移しやすいタイプと考えられるのでしょうか?
主治医からは今週末に私達にも詳しいお話があるのですが、それまで不安でいろいろ考えてしまい、質問させていただきました。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、グレコさんの再発乳がんの悪性度?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

葉状腫瘍について教えてください

妻が左乳房下部にしこりが出来(昨年7月に認識)、良性と悪性の境界の葉状腫瘍と診断され、昨年10月に腫瘍部約5cmと周辺約1cmを切除しました。その後2カ月毎に検診していましたが、今月(2月)初めの検診で前回切除した近くに1.5cmと8mmの腫瘍が見つかり、来月初めに再切除をすることになりました。尚、今までのマンモグラフィー、CT、MRIの検査で、葉状腫瘍以外におそらく線維線腫と思われる小さいものは別に数か所見つかっています。葉状腫瘍はインターネットで調べても情報があまり多くなく心配です。以下に質問させていただきますので、宜しくお願いいたします。 1.執刀医の先生は、「最初の手術で取り切れていなかった芽が残っておりそれが大きくなった」と言われていましたが、最初の手術で芽を完全に取り除いておくことは難しかったのでしょうか。或いは局所転移ということもあるのでしょうか。 2.葉状腫瘍と診断される2年前からその部分に痛みがありましたが、触診でシコリは確認されませんでした。その間に葉状腫瘍の芽が多発したと考えらるでしょうか。 3.葉状腫瘍は腫瘍部の完全摘出が大事とのことですが、今回(3月)の手術では腫瘍部の周辺何cmくらい切除するとよいのでしょうか。 4.今回の手術後、もしまた再発することがあれば乳房の切除をし、インプラントにした方が良いかもしれないと言われましたが、それは適切な方法でしょうか。 5.葉状腫瘍は、手術による腫瘍部の切除以外の治療法は今のことろないのでしょうか。 6.食べ物、運動、精神面など、日常生活で注意すべきことはありますでしょうか。 7.乳がんのように葉状腫瘍のコミュニティーというものはあるのでしょうか。もしご存知でしたら、お教えください。色々と質問してすみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

市の乳がん検診で

お久しぶりです。今回は姉が乳がん検診に引っ掛かってしまいました。触診異常なしでマンモで左胸にA部分カテゴリー3、B部分カテゴリー3と2ヵ所の異常がありました。FADという文字が書いてあり良くわからず、質問させてください 出産経験は二回です。 5年前に授乳中に左胸乳腺炎になり、熱も出ましたが、病院にいかず治ってしまいました。 今回はA.Bと2ヵ所の指摘があったのですが、カテゴリー3の異常が2ヵ所あるのでしょうか?? 超音波はやっておりません。胸がチクチク痛むときがあるので不安です。 1・カテゴリー3.FADとはどんな病変の可能性がありますか?癌でしょうか? 2・乳腺炎になったときにきちんと治療した方が良かったのでしょうか?? 姉は胸が大きく左側の乳首が陥没してますが関係ありますか?? ちなみに4年前に妹がカテゴリー5で癌がみつかり、奇跡的にリンパ転移もなく、温存で抗がん剤と放射線、投薬治療ももうすぐ終わります。 その時は触診異常なし、マンモ異常なしでどうしても違和感があり病院に行ったところ、乳首の真下に2センチの充実線菅癌でした。現時点では再発もなく元気にしております。そんなことがあったもので市の乳がん検診に対して少し信用をなくしております。 その時もこちらのサイトのまゆちゃん先生には大変お世話になりました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がんでしょうか。

こんにちは。41歳、3人の子供がおります。毎年乳がん検診は受けておりました。ずっと異常なしでしたが3年ほど前からわずかに異常 日常生活には差支えなしなどでるようになり気にしておりました。 ☆2013 冬 (健保健康診断) マンモグラフィー 右乳房良性石灰化 ☆2014 夏 (市乳がん検診 マンモグラフィー )左乳房 腫瘤 カテゴリー3 右 カテゴリー1 予想出来る疾患 良性腫瘍(疑いを含む) 半年後にまた来てくださいと言われ半年後受診 大丈夫でしょうと言われる ☆2014 冬 (健保健康診断 マンモグラフィー)異常なし 左>右 右カテゴリー2 左カテゴリー1 ☆2015 秋 (健保健康診断 マンモグラフィー) 両側 カテゴリー2  右 乳汁 左乳房明らかに大きい 要精密検査 となり、健診をうけた病院に行ける日時がなく、すぐに市の総合病院でもう一度マンモグラフィーと触診、エコーの検査を受けました。結果左石灰化はありますが乳腺症と言われ安心しておりました。乳汁は授乳後出てましたので2回ほど過去に検査してもらい、異常なしの結果でした。気にして健診を受けていたつもりなのでセルフチェックはしておらず、年明け左の乳房(大きい方)を触ってみると乳首の上に大きなしこりのようなものがあるように思い、3か月前の市の総合病院を本日再度受診しました。しこりですと先生に言われ、注射針で細胞をとられました。結果は1週間後にといわれてます。思い出してみると授乳中(10年前)から左乳首は引っ込んでおり、授乳しずらくこれが乳がんの乳首の陥没では、とか色々パニックになっております。今日のエコーを見ていると1.7センチくらいありました。これほど大きくなるまでしこりが見つからないことはあるのでしょうか。1週間後の検査結果を待つしかないのは重々承知ですが、色々考えすぎてしまい質問させていただきました。乳がんの可能性は高いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん手術より4年たちました。

母親(69才)のことです。 4年前に乳がんのため、左乳房を全摘いたしました。(しこりは2.5センチ、リンパへの転移なし) その後はホルモン剤の服用のみの治療と血液検査、年に一回のCT(造影剤注入)と骨シンチ検査を受けてきました。 先日上記の検査の結果、「婦人科系」の部分にしこりがあるようだと言われました。来週婦人科で精密検査の予定です。 お医者は「骨には異常は無いし、乳がんとの転移とは無関係だと思う」と仰られたそうです。 去年は脳の動脈瘤が3つも見つかり、(3ミリ程度。その後の検査では大きさに変化はありません)今回またなので本人は相当落ち込んでしまっています。 検査をしてみなければ何も始まらないのですが、今の時点で考えられる病気というのはどの様なものが考えられますでしょうか?やはり「がん」の可能性は高いのでしょうか? ちなみに子宮頸がん.体がんの検査は毎年受けております。 (40代 女性)

40代/女性
Q

左胸の痛み

37歳、未婚女性です。 ひと月ほど前位から、左胸の下半分位なんですが、攣る様な痛みが慢性的にあります。 乳頭から乳房の下半分がそんな感じで、ずっと鈍い痛みがあります。 左胸には昔からしこりがあり、1年ほど前の乳がん検診の際は細胞診もしていただき、レベル1と言われております。 当時はとくに痛みも無く、しこりがあるだけだったのですが、この痛みはそれが影響しているのでしょうか?それとも全く関係ない痛みなのでしょうか? 半年検診で10月に病院に予約は入れてるのですが、場合によっては早めに行こうかと思いご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。