Q

子どもの性格、気質について

質問者:花 さん
通報する

生後10か月になったばかりの息子についてです。息子は手足の力が強くてどの動作も割と素早く俊敏な動きをします。息子の4ヶ月後にいとこの男の子が産まれたのですが、その子は動きが常にゆっくりでおとなしい印象です。息子がいとこの子と同じ月齢の時を思い返してみても速度の違いが分かるほど素早い&ゆっくりで対照的な2人です。
この頃の動作から将来の性格(せっかちorのんびり)って分かるものでしょうか?また、そういう気質みたいなものは今後の育て方で多少は変わるものでしょうか?出来たらせかせかするのではなく、ゆっくり行動するおおらかな人になって欲しいと思いますが親がゆっくり行動するように心掛けたら少しは違いますか?
(乳幼児/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

花さん、こんにちは。
現時点では分からないと思いますので、様子観察でよいと思いますよ。
今までと同様の子育てで良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

花さん

早速のご回答ありがとうございます。現時点で性格が出るわけではないのですね、良かったです。新生児の頃は、この子は足が強いからスポーツ選手になるかもね…なんて言って家族で笑っていました。あまり気にせず、これまで同様にいつも笑顔で育てていきたいと思います。どうもありがとうございました。

ななみこ先生

花さん、お返事ありがとうございます。
それが良いと思います。
笑顔を大切にする幸せなご家庭ですね。
また、何かございましたら、気軽にご質問してくださいね。
お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

現時点で心配する問題ではないです。
今まで通りに育てていけば良いですよ。
今の状態が将来まで続くわけではありません。

花さん

早速のご回答ありがとうございます。
母親の私がせっかちゆえに無用なストレスなどを溜めながらこれまで生きてきたので息子にはそうなって欲しくないという一心で質問させていただきました。親の背中をみて子は育つというので、親の真似をするようになる頃までには何とかして心にゆとりを持って、子供の視線を意識しながら生活をしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

花さん

はい、ありがとうございます♪そう言っていただけるととても心強いです。
また心配事があり質問させていただく際はどうかよろしくお願いいたします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

結構生まれた順も影響するように思います。第一子はマイペースで物事が出来ますが二番目などはまた違ってきますね。

花さん

早速のご回答ありがとうございます。
産まれ順も関係することがあるのですね。息子は長男なのですが、確かにマイペースだと思います。それも才能、個性と受け止めて子育てしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうですね。二番目は上がいますのでいろいろできるようになることも早いですし、競争相手がいますからね。
育児大変かと思いますが頑張ってくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現時点では、問題はなく、そのお子さんのペースにあわせての子育てで大丈夫ですよ

花さん

ご回答ありがとうございます。息子のペースに合わせての子育て、とてもとても大切なことですね。もう少しで見誤るところでした。息子はゆっくりペースの成長ですが、いつも笑顔でいてくれるので、今の息子のペースを無理に進めようとせずゆっくり見守っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そのまま大人になる訳ではないと思います。今のままでのびのび育てましょう。

花さん

早速のご回答ありがとうございます。
いまだに人見知りも無くいつも誰にでもニコニコしている息子です。まずは母である私がおおらかな気持ちで過ごし、あまり気にせずのびのび育てていきたいと思います。どうもありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

様子をみてもいい印象ですよ。
今まで通り育てて頂くのがいいと思います。

花さん

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、今まで通り、息子ときちんと向き合っていつも笑顔で接していきます。まだまだ未熟者の母親ですが、愛情をたっぷりかけて育てていきたいと思います。どうもありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にされてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子をみてもいいです。今まで通り育てて頂くのがいいです。

花さん

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、親の私が気にしていると子どもにもその気持ちが伝わってしまうと思いますのであまり気にせず今まで通り子育てしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。 

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点から将来を予測するのは、困難ですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います.

花さん

早速のご回答ありがとうございます。
おおらかな気持ちで様子を見ながら子育てしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

花さん

早速のご回答ありがとうございます。
問題ないとわかり安心しました。あまり気にしないようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

目の動き

以前も質問させて頂いた者ですが、最近、2ヶ月になる息子の目の動きが気になって再度投稿します。 ミルクやオッパイを飲んでいると、目が左右にキョロキョロ動き出します。そのまま眠ってしまうので、どうやら眠くなる前にそのような動きをするようです。普段はそのような動きは見られません。動きはゆっくりキョロキョロすることもあれば素早い感じで細かい動きの時もありますが、大丈夫でしょうか。小児科に見せた方がいいでしょうか。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

対人恐怖 赤面恐怖

もともと自意識過剰な性格です。 人の裏切りなど色々な事があり対人恐怖に陥っています。 人と接するのが怖い、人の多い場所に行くとみんなが見てる気がして行動がぎこちなくなる。会話しても目が泳いでしまったり、すぐ赤面したりする。 外に出ると常に緊張状態で、顔がひきつってるのが分かります。 顔が赤くなっていないか、自分の顔に意識が集中している事も多いです。 思い切って心療内科を受診しようと悩んでいますが、治療は薬療法になりますか? そろそろ子作り(2人目)の予定もあるので薬は飲めないのでしょうか? 今いる息子のためにお友達を作ってあげたいのですが、私がこんな状態なのでママ友の輪に入れなくて真剣に悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

先日

息子は今5歳で来年から入る小学校の健康診断をうけてきました。そこで歯科検診や内科検診等の他に簡単な発達のテストをしたのですが、それに息子がひっかかり再度テストしたところ、ギリギリのラインでの合格でしたが先生(学校の)からは小学校に入学してから他の子についていけないかもしれなく、こちらも注意して見なければならないと言われ大変ショックでした。 息子は今までの検診でひっかかった事はないですし、保育所でも皆が座ったりしてお話を聞いている時等も席を立ってフラフラしたりする事もないし、お友達ともたまにケンカはしますが仲良く遊んでるようで先生からも気になる様な事は言われた事はありません。 ただ行動は素早く人の話を最後まで聞かず、思いたったら即行動するという事はよくあり、今日した再テストの時横で見ていると、先生の話を最後までよく聞かずに答え間違えていました。 長くなりましたがこの事から息子は何か精神の障害等の疑いがありますか?よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

膝の痛みについて

一年ほど前から座ろうとした時やしゃがもうとした時に膝の上の辺りが痛みます。我慢できないほどではないのですがその動作をするたびに「イタタタタ」と必ず言ってしまいます。 素早く動いた時よりゆっくりめに動いた時の方が痛む気がします。 何が原因で放置していても大丈夫なものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふくかぜ

この1ヶ月ほど息子(5歳)の幼稚園でおたふく風邪がはやっています。 そして現在一クラスが学級閉鎖です。そのクラスの半数が息子と同じバスで通園していました。 いつも隣に座っていたいとこも罹患中です。 私が子供の頃ははおたふく風邪の子と遊ばせてうつさせていましたが、 現代ではあまり聞きません。これはいいことなのでしょうか?それともよくないことですか? 主人はいとこと一日遊ばせろ・・・とはいいますが。 2歳の次男もいるのでそちらにうつるとちょっとかわいそうな気がしています。 二人の息子とも予防接種はしていません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。