Q

1歳半 抗生物質による下痢と対応

1歳7ヶ月の男の子です。
鼻血がよく出るようになり、耳鼻科を受診したところ、鼻の奥が荒れている(膿んでいる?)とのことで、5日間の抗生物質フロモックスとビオフェルミンとムコダインが処方されました。
また1週間後には診せることになっています。

ただ、息子は抗生物質を飲むと必ず下痢をしてしまい、今回も飲んでから2日目にして、やはり下痢が始まってきました。
どの程度の下痢の頻度だったら、様子見でいいのでしょうか?
また、食事内容は、下痢用に変更した方がいいのでしょうか?例えば、ミカンや乳製品をやめることです。
もともと小食なので、好きなものは食べさせたい気持ちもあり。。。

どうぞよろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

質問者:Merry さん

19人の医師からの
回答があります

猫の手 先生

猫の手 先生による、Merryさんの1歳半 抗生物質による下痢と対応への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。