Q

2歳9ヶ月娘、こだわりが強い?アスペルガー?

質問者:ひまな さん
通報する

2歳10ヶ月の子供が、保育園の先生に、こだわりが強いと言われました。

親としては、確かに拘りはあるものの、二歳児はよくある話だし、言葉や理解力に遅れはなく、会話もできるので、戸惑っているところです。

特徴は以下になります。

これだけでは判断できないかもしれませんが 、先天的な問題がありそうか?それとも健常そうか、見識者の方からアドバイスをいただきたいです。

○言葉のやりとりはできる
自分の要求や、行ってきます、言ってらっしゃいのやりとり、名前や年齢をこたえるなど、日常生活での会話は普通に成り立っている

○話せる単語、理解力、記憶力も年齢相応

○友達と遊べる
ただ二歳児なので、大人のフォローや仲介は必要。

○紙芝居を聞く、先生と踊るなどの集団行動はできる

●こだわりが強い。
自分の好きな色が決まっている、好きなおもちゃは貸さないなど

●脈絡のないことをいう
テレビの好きなフレーズや過去に話した会話などを突然いう。

●要求が細かい
この洋服がいい、この公園はいや、食事の時は毛布を足にかけて、電気は明るいのが良いなど

●一番にこだわる
自分より先にママが階段を降りたり、ドア開けたり、先に飛行機を見つけたりすると、自分が先だ一番だと言って怒る

●指摘を聞き入れない、傷つく
物の名前が間違ってる時に正解を教えると、わざとあれは○○だと違うことを言う。絵本を踏んでしまい注意すると怒った~と泣く。

●○○って言ってと、台詞を強要する
ごっこ遊びしてると、○○って言ってとか、こうやれとか、指図が細かい。違うことを言うと怒る

●独り言が多い
ご飯食べながら、アンパーンチ、バイバイキン~など好きなアニメの台詞を口ずさむ
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

ほとんどが「様子を見ていい・心配無い」という回答ですが、あえて書きます。
園の先生も出来れば親に「余計な事」は言いたくない、でもあえてお母さんに伝えたのは、「同じ年齢の集団を見ていて、この子のこだわりが「同じ年齢の標準の範囲」から外れる」と気付いたからです。
こだわりが悪い訳ではありません。今後このこだわりが、この子が日常生活を送る上で困らなければ個性でいいし、困るなら個性で済ませるべきではありません。興奮かんしゃくが強くて暴れて他児に暴力を振るう状態を個性とは言わないでしょう?
こだわりだけではなく、恐らくこの子「自分の思った通り・予想通りじゃないと気が済まない・許せない」という特徴ありませんか。その許せない程度が強ければ興奮かんしゃく起こします。実際に「違うことを言うと怒る」とありますよね。
アスペルガーを含む「自閉症スペクトラム」とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症・アスペルガー」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
いずれ「自閉症か正常か」の2者択一ではありませんが、気になる事に対しては対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。別に発達障害じゃない子にこうした工夫をしても悪い事は何もないので。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

●この年令は1対1の対応が基本ですから,強いこだわりに見えがちです.兄弟姉妹がいれば貸し借りや順番も当たり前でしょうが,1人で女王様育ちだと貸さなくて当たり前でしょう.
●鼻唄や独り言は大人でも脈絡なく出ます.お気に入りのフレーズがその代わりでしょうし,本人の中で何かの断片が一致すれば過去の会話なども出そうです.
●もうすぐ3才で自我が出てきますから,押しつけは避けて「どっちのお洋服がいい?」や「どっちの公園にしようか?」など自分が選ぶことも大事になるでしょう.
食事の時に毛布をかけたり,電気は明るいのが好きなどは好みでしょう.
●いままで一番をさせてもらっていたり,自分に自信が育っていないと1番にこだわる子がいます.速さの1番だけでなく,やさしさや優雅さなどの1番もあることに気づかせたいですね.かけっこで速さよりも,転んだ子を思いやる方が大事といったことも….
●「違う」といわれると自分を否定されたように思うので,受け入れがたいでしょう.だから指摘は聞き入れたくないでしょうし,間違ってる時に教えられてもわざと違うことを言ったり,注意されただけで「怒った~」と泣きたくなるのも仕方ないでしょう.ここは否定的にいうより「惜しいねぇ」にとどめ,ヒントを出して自分で答えを出せるようにし,よくわかったわねぇとほめると自信もつくことでしょう.
こらからの3才児に社会性が育ってきます.ですからこれらの先生からの指摘がこらからの半年~1年でどう改善していくかが大事でしょう.
●ごっこ遊びはなり切りますから,頭の中のイメージ通りの展開を求めるでしょう.監督の指図は細かく,違ったことをしたり言ったりすると怒られて当然でしょう.
●気分よく食事していれば,お気に入りの台詞が口をついて表すだけでしょう.

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

ごっこ遊びなどの人と関わりのある遊びができているようですし、
アスペルガーを特に疑う要因はなさそうに思います。
その程度のこだわりは2歳という年齢から考えると一般的なところかと思います。
様子をみておられて良いのではないでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今は「いやいや期」ですので、判断が難しいところです。
正しい判断は1年後にわかるでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

正常発達の2歳と考えられ、アスペルガーは疑いませんよ

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

現状ではその疑いは低いと考えますが。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

経過をみていい程度だと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てていいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

問題があるとは思えません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいです。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

普通の2歳児でしょう

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

成長過程です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

言葉が遅い、落ち着きがない二歳児

2歳3ケ月の娘がいます。 指差しや言葉が1歳の頃から遅く、今は指差しもしますが言葉が遅いです。 一応二語文も出ますが、舌足らずで、たまによく聞き取れません。 ママいないねぇ、ボールあった、ワンワンいた、程度の簡単な二語文で、それも時折聞き取りにくい発音で言います。 単語は増えてますがやはり滑舌が悪いのと、増え方もゆっくりです。 また、運動が好きそうですが、落ち着きがなく、ちょっと神経質で、ママ以外とは外で手をつながない、ママ以外とは風呂も入らない、など、こだわりが強いです。私となら手こずることは少ないですが。 また、初めてのものをかなり警戒する、人見知り、がわりと強い気がします。 落ち着きがない、のは、読み聞かせなどでじっと出来ず、すぐ立ち上がりうろうろしてしまいます。親としてまわりがみな聞いているのに、うちは…、と毎回不安になります。 言葉の理解はそれほど悪いと感じません。パズルが最近好きで、よく出来ます。 食事中は終わるまで座っていられます。 以上、ちょっと不安に思う点を書いたのですが、発達に問題あるでしょうか? 言葉と落ち着きがない、こだわり?神経質な点、がやや気になっています。 保育園は入れてません。私といるのが好きそうで、週何回かは公園で遊びます。 よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

5歳児の吃音について

5歳の男の子です。4歳ころから吃音があります。言葉がスムーヅにでません。本人はすごく力をいれて言葉をだそうとしています。周りの者が先に言うといってはだめと怒ります。耳鼻科に相談したら言語聴覚士を紹介されました。しかし言語は話せないわけでもなく、言葉が少ないわけでもありません。幼稚園では、友達同士では、あまり気にならないという先生の話です。先生や親と話すときはとくにひどくなります。学校に行ったらいじめにあうのではないかと心配です。一年で治らないかと思うのですが。そこで親はどうしたらいいか何に気を付けどうせっすればいいか、病院はどういう科に受診すればいいのか教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

三歳児 言葉が遅い

来月末三歳になる男の子なんですが言葉が遅く、そういう教室にいったり保険センターや言語聴覚士に相談したりしてますが様子見といわれています。今現在、単語はふえてきていますが、単語といってもパンや、ママ、ねこ、など短い単語だけで、いいずらいもの、例えばバナナとかは、バ、えんぴつは、えん、というように、自分で略していってます。 ニゴブンはバスとおった、ママだっこ、ぼく行く、ジュースもっと程度です。自分の名前は最近発音は悪いけどいえるようになりました。全体的にみて発音はいいとはいえません。こっちのいうことは理解してます。子供に対しては興味がある、遊びたい気持ちが強いようで自分から関わろうとします。日常生活では、たまに爪先立ちをして歩いたり、テレビが大好きで自分でテレビをつけてみてます。靴は気分がのってれば自分ではいたり、ズボンをはいたりできます。運動面では走ったり階段は手摺りをもって上り下りし、ジャングルジムなどは手の力がよわいのか、にぎってのぼることができません。 今まで振り返ってみてもあまり成長しているようには感じませんが、やはりどこか病気があったりするのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

こだわりが強い

今2歳10ケ月の息子がいます。言葉が遅くまだ全然話せません。ママパパや自分の好きなものは言えますが、単語ばかりで二語文になりません。 要求はしますが、伝わらなければ引っ張っていくという感じです。 私たちが言うことに理解は多少あるようです。 よく笑いよく走りますが、よく転けます。 またこだわりがつよく車などを並べていて、それを触ったり崩したりすると怒ります。 怒ると力任せに頭突きをしてきたり、大きく後ろに倒れ頭を撃ったりするので心配です。 やはり発達外来へ行ったほうがいいですか? 子育て支援や保健センターに相談はしているのですが、最近不安ばかりが募ってしまい…どう思いますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳のこだわり

3歳の男の子と1ヶ月の女の子がいます。 3歳の男の子なのですが、こだわりが強い部分があり、心配です。 保育園の先生によると、トイレでは決まったスリッパしか履きたがらず、お友達が使っていると待っていたり、手洗いの水道もお気に入りの場所があるらしく、そこが空くのを待っていたり。。 言葉の遅れは全くなくむしろおしゃべりです。 コミュニケーションは良好で、会話成り立ちます。 理解力もあり、保育士からもお話をちゃんと聞けていると言われました。 ただ、上記のようなこだわりが気になります。 3歳ぐらいだとこういったこだわりはあるものなのでしょうか? あと、教室のドアの開閉が好きみたいで、それも気になります。 ずっとしているわけではないのですが。 気にしすぎて、育児が辛くなってきました。 何かアドバイスいただけたらと思います。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。