頭を打ったのが原因?夜泣きについて。

person30代/女性 -

現在2歳8ヶ月の女の子です。基本落ち着きがないためよく椅子などから落ちたり、頭を打ったことも何度もありますが、1月の前半頃に3回ほど立て続けにフローリングに思いっきり頭から落ちたことがありました。(2回は椅子に座ってて後ろ向きに頭から落ちたような感じで、1回はソファで父親が横になってたらその上に座った状態で跳ねて遊んでいて勢いよく頭からフローリングに落ちました←この時は勢いもあったためいつもはそこまで心配しませんがこの時は心配しました。)
いずれも大泣きした後からはいつもと変わらない様子で病院へも行ってません。
その直後からではありませんが、最近夜中の夜泣き?がとてもひどいです。もともと朝までぐっすり寝るタイプではなく、何度か目を覚ましたりはしてましたが私が隣にいるのを確認すると静かにすぐに再び寝るといった感じだったのが、最近はしつこく大きな声で泣きます。声をかけてもダメで、抱っこも嫌がりとにかく泣いてそれがひどい時は3〜4回あります。どうにかなだめてたら泣きながら眠りにつく感じです。鼻が痛い!と言いながら目覚めることもありますが耳鼻科へ行ったら中耳炎でも蓄膿でもありませんでした。

夜驚症のような気もします。だとしたら時期が来ないと治らないでしょうか?
それなら仕方ない思うのですが、
今回お聞きしたいのは頭を打ったことが原因の場合、夜中寝ている時のみ何か症状が現れ、日中はなんともないということが毎日繰り返されるのでしょうか?
それとも頭を打って何かがあった場合昼夜関係なく症状が出るものなのでしょうか?

子供はしょっちゅう頭をうちますし、大人よりは柔らかいぶんたいてい大丈夫と聞いたことがあります。それにその都度調べるわけにもいきませんがとても心配しております。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師