Q

アレルギー性紫斑の尿検査

質問者:ちか さん
通報する

アレルギー性紫斑病と言われて薬を飲んでます。初めて発疹が出たのは12月の中旬でした。その時尿検査、採血をしました。異常なしと言われましたが尿検査の潜血が±でした。その後2週間薬を飲んで治ったと思ってたら1月9日に風邪を引いてまた少しでました。前回は1センチくらいの大きさになって消えましたが2回目になったときは点々が5~6個でした。尿検査をしてもらえず心配なんですが症状が軽いから必要ないということなんでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆どがアレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症し、3カ月まではあり得ると言われます。
検尿は、して貰いましょう。

ちかさん

この病気は何度もなりやすいんですか?すごく心配症でアレルギー性紫斑病って言われて怖かったです。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、一旦出なくなると、再発しないことが多いです。
アレルギー性紫斑病は、安静が保たれずに、運動すると、下腿などに紫斑が増えます。
アレルギー性紫斑病では、関節炎や関節痛が75%以上の症例で現れます。
アレルギー性紫斑病の関節炎は、2週間以内に改善しますが、再発することがあります。
アレルギー性紫斑病は、血管内で、免疫的な炎症が起こり、血液の塊(血栓)が生じたり、出血して紫斑が現れます。

ちかさん

詳しくありがとうございます。消えたなあと思ってたら出掛けて帰ってくると赤い点々が2つくらいでてたりします。こんなうちは薬を飲み続けたほうがいいですか?

yanagimd先生

出かけて運動量が多いと、紫斑が出るならば、まだ、完治していないです。
薬を飲んだり、必要以外の外出を控え安静にしましょう。
アレルギー性紫斑病の発症には、溶連菌が関連していることがあります。
アレルギー性紫斑病では、腹痛、嘔吐、下痢、麻痺性イレウス、下血、腸重積、腸間膜の虚血などの腹部症状が80%以上の症例で現れることがあります。
http://p.tl/3pcZ
血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品など動物性脂肪の摂取は控えた方が良いでしょう。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

ちかさん

ありがとうございました。ちょっと怖くなりました。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、腎炎を合併しなければ、大丈夫でしょう。
紫斑病性腎炎は、顕微鏡的血尿だけの時には、2年後には、尿所見は完全に正常化すると言われます。
溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。
(不躾ですが、懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

ちかさん

何度もありがとうございました。

yanagimd先生

喉が痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、検査して貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg
冷えないようにしましょう。
お大事になさって下さい。

ちかさん

ありがとうございます。脚と腕のだるさがあります。肩こりもありアレルギー性紫斑のことで心配でモヤモヤした気分です。何度も詳しくありがとうございました。

yanagimd先生

先述しましたが、血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品など動物性脂肪の摂取は控えた方が良いでしょう。
栄養や休息や睡眠を十分にとり、無理をせず、必要以外の外出を控え、じっくり療養し、体力を回復させましょう。
定期的に検尿をして貰う方が良いでしょう。

aaa 先生
小児科

aaa先生

尿検査は、最初の時期に大丈夫なら、
その後の検査は不要とされているので、それを参考にされているのでしょうか?

ちかさん

そうはんですか?他の先生方は尿検査してもらったほうがいいと言う意見なのでもう一度病院に行くしかないかなぁと思ってたとこです。最初の時期に大丈夫ならその後の検査不要というのは通院している先生の考え方のようにおもいます。それでも尿検査してもらったほうがいいでしょうか?

aaa先生

私は、検査をお勧めします。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

紫斑がでてからしばらくして腎症状が出ることがあるので、通常は半年くらい経過を見ることが多いです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

定期的な検査がアレルギー性紫斑の場合必要です。尿検査は定期的2か月1度うけてください。

ちかさん

アレルギー性紫斑のはっきりした診断は生検しないといけないといわれました。生検が怖いです。尿検査だけしてもらえるんでしょうか?

中込 晃先生

してもらえますよ

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

尿検査は必要であると思います。
3ヶ月くらいは経過を見た方がいいと思いますよ。

ちかさん

ありがとうございます。生検しないとアレルギー性紫斑の疑いだといわれました。ひどくなるときは生検すると言われましたが尿検査の話はありません。どうしたらいいでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

念のため主治医にお伝えした方がいいと思います。
皮膚症状がそこまで激しくなくても腎障害がでることもあります。
腹痛はありませんか?

ちかさん

腹痛はありません。生理のせいかもしれませんが脚が少しだるいです。

新潟の皮膚科医先生

足が浮腫み気味であることはありませんか?

ちかさん

よくわかりませんが浮腫んでないとおもいます。脚を手で押してみましたがふつうです

新潟の皮膚科医先生

そうであれば大丈夫であると思いますが、念のため尿検査はされてくださいね。
主治医にもお伝えください。

ちかさん

ありがとうございます。脚がだるい時マッサージとか自分でしない方がいいですか?アリナミンとか服用してもいいですか?これから腹痛が出たり悪化することはありますか?

新潟の皮膚科医先生

マッサージはされていいと思います。
アリナミンも内服されて構いませんよ。
腹痛はアレルギー性紫斑病で併発する可能性がありますので出た時点で再診されてくださいね。

ちかさん

何度もすみません。今日生理4日目ですがふくらはぎと膝上の辺りがだるいです。これは生理のせいかアレルギー性紫斑病のせいかわからず不安です。首や肩こりもあります。生理中なので皮膚科に行っても尿検査てきないとおもうのでこの脚のだるさはどうしたらいいでしようか?

新潟の皮膚科医先生

生理による症状である印象ですね。
まずは生理が終わるまで待ってみるのがいいと思います。
激しく動くのは控えましょうね。

ちかさん

ありがとうございます。あまり心配しないで過ごそうと思います。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってください。

ちかさん

こんばんは。5日に病院に行ってきました。尿検査と採血をしました。一週間後の結果待ちです。平日ずっと発疹が出てなかったので先生が薬はもういらないかなと言われました。今日、雪まつりに行ってたら夜、2~3箇所赤い点々がでてしまいました。完全によくなるまで出掛けない方がいいのでしょうか?出かけないでいればなおりますか?薬はまだ残ってるのでまた飲み始めました。来月旅行に行くのでそれまでには治したいんですがどうしたらいいのでしょうか?何度もすみませんよろしくお願いします。

新潟の皮膚科医先生

赤みは以前のような赤みでしょうか?
2~3週間は症状が持続することがあります。
一番は安静です。
そこまで悪化していないのであれば安静にされて様子をみてもいいと思います。
ちなみに内服薬は何ですか?

ちかさん

赤みは赤ペンでつついたような小さな点です。薬はトラネキサム500とシナ―ルです。初めて発疹が出たのが12月半ばで一度治ったかな?って頃に子供の風邪をもらいまたでました。でも初めてなったときのように発疹が大きく広がることもなく小さい点でした。それが1月9日頃です。それから週末になると2~3こ小さい点が出ては消えてです。

新潟の皮膚科医先生

やや再燃している印象ですね。
まずは安静にされて尿検査の結果を待ちましょう。
金曜日に再診でしょうか?

ちかさん

はい金曜日です。なるべく座ってたり横になってた方がいいのでしょうか?家事育児がありなかなか難しいです。また出るんじゃないかとビクビクしながら動いてます。

新潟の皮膚科医先生

激しく走り回ったりしなければ日常生活を送る分はそこまで制限はありませんよ。
あとは水分を意識的にとってくださいね。

ちかさん

わかりました。あまり水分取らない方なので気を付けます。

新潟の皮膚科医先生

また経過を教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

ちかさん

金曜に検査結果をきいてきました。採血で調べた膠原病も尿検査も異常なしでした。アレルギー性紫斑病は治ったということで終わりました。何度も返信していただきありがとうございました。アレルギー性紫斑病にまたならないように気をつけることがあれば最後に教えてください。

新潟の皮膚科医先生

御報告ありがとうございます。
アレルギー性紫斑病でしたら腎機能障害が持続することがあります。
そのための頻回の尿検査であったのでしょう。
しばらくは激しい運動は控えた方がいいと思いますよ。

ちかさん

ありかとうございました。激しい運動に気をつけます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

アレルギー性紫斑病であれば、ある程度、定期的な検査が必要と思われますよ

ちかさん

2週間薬を飲んで収まっているようだったらもういいっていわれたんですが。発疹がなくても行って尿検査をお願いするべきでしょうか?こっちから言い出しにくいんですが

たけぽん先生

尿検査をお願いしてよいかと思われます

ちかさん

今、生理中なので終わったらもう一度皮膚科に行こうとおもいます。急ぎじゃなくても大丈夫ですよね?

たけぽん先生

急ぎでないですよ

イチロー 先生
一般内科

イチロー先生

前回大丈夫であっても今回は大丈夫と限りません。検査が必要です。

ちかさん

発疹がなくても尿検査で異常がみつかることがありますか?こちらから先生にお願いしづらいんですが

イチロー先生

発疹なしならとりあえず血管炎が起きていない状況でしょうが尿検査しないと経過がおえませんね。半年くらいは尿のタンパクや血尿のフォローが必要かと思いますが。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

尿検査は必要だと思いますよ。

ちかさん

返信ありがとうございます。今、個人の皮膚科にいってますがアレルギー性紫斑の専門は皮膚科なんでしょうか?

しるふぃーゆ先生

腎臓の症状が出るようなら腎臓内科の受診も必要です。
皮膚症状は皮膚科でいいですが、基本は(腎臓)内科にもかかったほうがいいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

定期的検査が必要です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういう事でしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

尿潜血±は正常です。

ちかさん

尿検査±が正常だと知りませんてした。-だけが正常なのかと。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。