Q

採血後の腕のだるさ、痛み

質問者:nk さん
通報する

先週の水曜日、健康診断に行きました。
左腕の肘内側を採血してもらいましたが、血管が細いからか看護士さんがうまく出来ず、針を刺した状態でグリグリしてました。
結局採れず、その後少し場所をずらして採血をしたのですが、1週間近く経っても未だに針を刺した場所が痛いのと腕が重くてダルいというか痺れというか力がうまく入りません。
手に力をいれてグーが出来ない感じです。
針を刺した場所も硬くなっていて少し腫れています。
また採血をした場所よりも10cm位下(手首寄りの)に青痣が出来ています。
これはそのまま放っておいて大丈夫でしょうか?
どの位で良くなりますか?
なぜ採血でこんな状態になるのか教えてください。
(30代/女性)

18人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、nkさんの採血後の腕のだるさ、痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

採血について

採血の場所で肘内側の左側位の場所で、もし腱?か、すじ?に針を刺されたとしたら後で麻痺とかしびれなどにはならないですよね。心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

採血検査で・・・

私は貧血がありますので、1〜2ヶ月に一度、病院へ血液検査に行きます。 毎回苦痛になるのが採血です。 私は血管が細いらしく、看護師さんに苦労をかけてしまいます。 3年前からは、左腕の同じ血管からしか採血できなくなり、看護師さんも「同じ場所はやめた方がいいんだけど・・・」と言いつつ、そこからしか採血出来ないので、仕方なく針をさしている状態です。 先日も他に患者さんが少なかったので、右腕からの採血を試みましたが、2箇所さしてもダメでした。 私が不安に思うのは、同じ血管にだけ針をさす事は今後なにか悪い影響が出ないのかと言う事です。 それと、どうして手の甲にはあまり刺したがらないのか?という事です。 手の甲はわりと血管が浮いていて、素人目には刺しやすそうに見えるのですが・・・。 正直、何度も針を刺されるのは苦痛ですし、看護師さんの辛そうな顔を見るのも申し訳ない気がします。 針の刺しやすい血管って無いものでしょうか? アドバイスお願い致します。

Q

採血後の内出血

昨日病院で、自己血輸血のため採血をしました。 1回ではうまくいかなかったみたいで3回刺したようです。 針が太めで結構痛みがありました。 帰ってテープをはがすと赤くなって少し腫れていたのですがあまり気にしませんでした。 今日見てみると、5センチ位の幅で内出血して腫れており、押すと少し痛いです。 何日かしたら自然に治るかなとは思いますが… 何か処置は必要でしょうか?? 教えて下さい☆ (20代/女性)

20代/女性
Q

血液検査の採血ミス?

先日都内の耳鼻科で血液検査を実施いたしました。その際なかなか注射針が入らず、(血管が見えにくい?)3度目に手首のところでようやく採血終了。1回目には少し血液を抜いたようでした。2回目は針を刺したが採血はしませんでした。 その後家に帰ったら2回失敗したところが少し腫れて痛くなり、2〜3日するとその周辺が広くない出血したように赤いあざのようなものが広がってしまいました。(採血した看護婦さんはあまり慣れていないようにも感じました。)腫れはあまりなくなったのですが、あざはそのままの状態です。押さえたら少し痛い程度で痛みはそんなにありません。ただ腕の中央に赤いあざが広がり少し醜い状態です。一応その医者に連絡しましたが、そんなことは採血すると起こることなので心配ない・とのことですが・・。このまま置いておいても大丈夫でしょうか?? (40代 男性)

40代/男性
Q

内出血の状態での、筋力トレーニングの実施について

昨日、健康診断で右腕を採血したのですが、その時、担当の看護師が未熟だったのか、何度も針を刺し直したりとかなり手間取っていました。 今日になって採血した腕の部分を見てみると、内出血が2つ線状で出来ておりまして、その回りは少し青タンになっております。 押すと痛いです。 私は毎週、筋トレを欠かさずやっているのですが、ダンベルを持つと痛いです。 やはりこの様な状態では、トレーニングは止めておいた方がよいのでしょうか? また、どのくらいの期間(患部の状態)でトレーニング再開してよいのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。