Q

発達障害の子供への対応

質問者:めいりん さん
通報する

中学一年の娘の事なのですが、学習障害、アスペルガー、対人恐怖と診断されています。診断されたのは一年くらい前でそのくらいから現在も不登校状態です。程度はひどくはないためか学校からの理解が得られません。主治医から特別支援学級へ移るよう何度も言われているのですが、学校にそのように伝えても必要性を感じてもらえず。
程度の軽い障害とはいえ、不登校になるまでの様子を振り返ると、娘は辛い思いをしていたのだと思います。気づくのが遅く対応が遅れたことを悔やんでいます。

軽い障害であれば本人のつらさはやはり軽く、重い障害の方のような対応とは言わないまでも、特別な支援の必要はないのでしょうか。軽い=大したことない、と考える方がいいのでしょうか。
(10代/女性)

19人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、めいりんさんの発達障害の子供への対応への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

境界知能、適応障害、てんかん

中1の娘のことです。幼児期から、てんかんがあり投薬治療中で今は発作はほとんどありません。 小4から、不登校になり適応指導教室に通いました。精神的に不安定なことがあり、精神科を受診し適応障害と境界知能と診断をうけました。 現在は、特別支援学級に在籍し登校できるようになりました。 小6で受けたWISCの結果は、FIQ71.VIQ74.PIQ73と言われました。 中学卒業後の進路で悩んでいます。 数値からいっても、特別支援学校 高等部に進学がベストな選択でしょうか。 まだ、療育手帳を取得していません。 本人が、手帳を取得するのを拒んでいる様子もあります。 勉強に関して自信がなく それが一番本人が気にしていて、出来ない自分に納得いかないようです。 その事で泣くことがあります。 娘のために、今できることは何ですか? 宜しくお願いいたします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

子どもの学校への恐怖感と医師との相性

息子は現在小2で、小1でアスペルガーと算数障害と診断され、作業療法の療育に行っています。学校では、支援級に在籍しています。小2になってクラス替えになり、担任も変わりました。今年の5月から急に担任が嫌いになり、友達も怖いと言い1ケ月くらい不登校になりました。2学期からは、私が1日付き添いで一緒に支援級に通えるようになっていました。初診から発達専門医の診察には行っているのですが、不登校の時にその医師に不登校は僕は診れないからと言われ、療育先の先生に不登校専門医を紹介されました。その専門医はとても厳しく、「子どもに甘い。子離れしなさい。子どもの言う事を真に受けるな。発達障害と考えるな。お母さんも双極性障害とは言え、いつまでも生活保護に頼るな。大人中心の世界にしろ」などと私には言い、息子には「恥ずかしいぞ。一人で学校へ行け。学校へ行かないのなら、お母さんと離れて暮らせ。学校に行ってなかったら、お巡りさんに捕まるぞ。勉強せんとアホになるぞ。」などと言います。その先生のおかげで学校に行けるようになったのは事実ですが、また昨日から受診後にキツく言われて泣いてしまい、今回はまた学校には行きたくないと言うようになってしまいました。紹介された医師は、言葉がキツいです。診察の度に毎回泣きます。このように医師との相性が合わないのですが、通院を続けるべきでしょうか?療育先の先生の紹介という事もあり、どうすべきか悩んでいます。生活保護の事まで首をつっこまれた事は私も嫌な思いをしました。初診から通っている医師との相性はとてもよく、子どもも明るくなります。ただ、その先生は不登校に対応できないので困っています。別の不登校の専門医を探すべきでしょうか?長文になりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害のコミュニケーション?

現在中二の女の子です。小学六年の夏休み明けから不登校になり結果的に発達障害とわかりました。中学になり手芸クラブと学校を両立させ不登校気味でしたが…彼女なりに楽しく登校してました。中2でクラブを運動に変えるとチャレンジしたが人間関係でのトラブルで再度不登校になりました。小さい子や大人とは話しはスムーズだと思っています。たまに登校すると同年代のコミュニケーションが苦手でついきついことや思ってもないことを言って嫌われたりトラブル起こし避けられています。本人も相手に言った自覚がなく更に相手を攻撃してきつい言葉を言われ帰宅した途端泣き叫んでいます。病院も2ヶ月に一度なので大筋の話なので、毎日の娘との生活していく上での困っています。疑問や対応を指導受けたいと思っています。何かお知恵をよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

登校拒否とフラッシュバックと自傷行為

1年生で入学し、2週間で明らかにこれ以上は無理と思えたので、支援学校の訪問に切り替えてください。とお願いしたら、担任は息子を入学前に訪問に出来ると言われてたことを知らずに駄目と言われ、 1学期終わる頃には行きたくないと言うようになりました。それから徐々に登校減らし、2年3学期2ケ月休み、ちょっといって3年4月もちょっと行ってあと全休状態です。 保健センターも児童相談所も管轄外と言われ、精神保健福祉センターが対応しますと、障害ごとの支援センター全部教えてもらえ、支援入ってもらうことになりましたが、 最近、家の電話で不登校になったきっかけ等問い合わせが来るので答えていたら、息子がフラッシュバックするようになって、頭から記憶を消したいと頭を物で叩くようになりました。 慌てて知ってる小児精神科の予約を取りましたが、学校で私の知らない子が複数で息子に何かしたと、断片的に聞き出せました。 今回も学校に聞きましたがいつも学校に聞いても知りません、分かりませんとしか返事なく。息子は障害種が違うからマンツーマンなのに何故?って思うのと、 障害種違うのに専門教員0と他の学校に教えてもらえ 私にはこうやって言ってくるけど、教員に心閉ざしてます。 どうしたらいいでしょうか?カウンセリングの予約まで1ケ月半あります。長文申し訳ありません。アドバイスお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

学校恐怖症について

学校恐怖症について教えてください。 中学生の娘が学校恐怖症と診断されていたのに最近知りました。二年くらい不登校の状態が続いており、思春期外来のある精神科に不登校になり始めてまもなく受診を始めました。しかし、私の勉強不足が原因だとは思いますが、学校恐怖症という診断を知らず、またそれがどういったものなのかよくわからずに今に至ります。病院側からの説明もあまりなく、以前から主治医に対しては不安を感じており良好な関係とは言い難いです。私自身も精神科に相当な期間、今でも週一で通院して服薬も欠かせません。そもそも良好な関係を築くのが難しいのでしょうけど....。けれど、娘の事を少しでも理解して少しでも良くなってくれればと思っています。繰り返しになりますが、学校恐怖症はどのような病気で、私はどのように対応していけばいいのでしょうか?詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。