Q

赤ちゃん 1人泣かない

質問者:よよ さん
通報する

生後6ヶ月半の男の子です。
部屋で1人にさせていても泣きませんし、私から離れても泣きません。誰にでもニコニコするわけではないですが、人見知りもありません。
また、寝かせている時や少し離れた場所にいる時はよく目が合いますが、抱っこしている時はキョロキョロ周りを見ていることが多く、あまり目が合いません。
自閉症などではないかと心配しています。
(30代/女性)

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

人見知りは早くともあと3-4ヶ月先ですから心配いりません。

乳児期に1人でも大人しく育てるのが楽であった、というのは自閉症のお子さんを振り返ってみて良くみられる症状ではあります。しかしだからといって、そんなお子様が全て自閉症というわけではありません。

生後6ヶ月時に見られやすい他の症状としては

#睡眠覚醒リズムが一定にならない
#抱っこなどを反り返る
#感覚過敏(少しの物音で過敏に反応するなど)

などがありますが、上記の症状があるといってやはりこの時期では診断できません。
心配にせせる言い方で申し訳ないのですが、そうだとも そうでないとも言えないと思います。

よよさん

睡眠覚醒リズムとはどういうものなのでしょうか?
また、感覚過敏は起きてる時も寝てる時も過敏に反応するということでしょうか?

岩垂 喜貴先生

解答が遅れて申し訳ないです。

睡眠覚醒リズムの乱れ(一定にならない)とは 寝る時刻がまったく一定しない(昼夜逆転のような状態)ことです。

感覚過敏とは程度によりますが、強いお子様だと寝ている時にも小さな物音などに反応してしまうことが多いようです

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

人見知りは早い子はそろそろですが、遅い子はあと数か月かかります。
まだ自閉症などの心配は要りません。

よよさん

抱っこの時やミルクを飲ませている時にあまり目が合わないことも気になるのですが、心配ないでしょうか?

くまもん先生

この時期は、近過ぎると視線が合わないことがあります。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

様子を見てもいいと思いますよ。
大丈夫な印象です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

とくには自閉症を疑う様子はないですよ

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。様子をみましょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

様子を見ていいように思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急に笑顔が減った

もうすぐ7ヶ月になる娘についてですが、今までは目が合うとニコニコしてくれていましたが、ここ1週間位ニコニコするのがすごく減りました。目が合ってこっちが笑いかけたり話しかけてもたまに少しニヤっとするかプイっと目を逸らされます。 元々声を出して笑うのは少ない方でしたし、他の人にはあまりニコニコしませんが、私にだけは満面の笑みを見せてくれていたので最近は満面の笑みをほとんど見ていません。 こういった事はよくある事ですか?何か発達に問題があるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳1ヶ月の娘、自閉症を疑っています

2歳1ヶ月の娘ですが、もしかして自閉症ではないかと疑っています。 言葉も遅いほうですが話す単語も増えてきました。 最近気づいたのですが、あまり目線が合わないんです。 大好きなテレビ等を見ていて楽しかったりすると、こっちを見てニコニコします。何か私とかに要求があるときは目を合わせるのですが、こっちから何か話するときは目があまりあいません。 ゴミ捨ててきて、ドアしめてきて、パパに渡してきて、それを取って 等を言うときちんと行動はしてくれます。 お兄ちゃんとパパのことは、しっかりわかっているのに何故かママの事はわかっていません。 私から離れて遊んでいるときはニコニコしながら私の顔を見てくるのに、近くにいるとあまり目線が合いません。 「頭はどこ?」と聞いても無視。気が向いたときには自分の頭を触ったりします。 おもちゃや色んな物に興味があるからか、あまり落ち着いて話を聞いていないのかもしれません。 こっちの話はあまり聞いてくれず、自分が嬉しい時とか楽しい時に私の顔を見てニコニコする感じです。 私の話をなかなか聞いてくれないから、言葉やいろんな事を覚えてくれないのかな、と泣きそうになります。 パパとお兄ちゃんより、私といる時間が多いのにママの事はわからないんです。 目が合えばニコニコするし、抱っこといって甘えてきたりもするのに、私の言うことにはあんまりわかってないのかな?と悲しくなります。 正直お兄ちゃんが反抗期で手がかかっていたので息子にどなったりしている事が多く、娘にはテレビばっかり見せていました。 そういうのもあるのでしょうか? 長くなりましたがご意見頂ければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

三ヶ月半の娘の過ごし方

三ヶ月半になる娘の事で相談です。一日のリズムとしては 7:30 起こさずとも一人で目覚めている様子。お腹空いたと泣く事はなく、指を吸っている事が多い。そのまま、オムツ交換、おっぱい、抱っこしたりとコミュニケーション。 10:00 午前中の昼寝タイム。グズっても、2〜3回ふえぇっと言うくらいで、添え乳か指しゃぶり、胸をトントンで寝ていきます。そのまま小一時間の昼寝 11〜13:00私と遊んだり、一人あそび。 13:00すぎ午前と同じような感じで昼寝。 18:30〜19:00お風呂 19:30消灯 23時と2時に授乳の為に、こちらから起こします。朝までぐっすり。 相談は、ほとんど泣かないのです。お腹が空いても泣かず。サインもありません。眠い時や、私が離れた時だけは少しばかりグズりますがすぐ治まります。起きている時は、あーうーなど声を出して、それに答えるとあーうーで会話ができたり、歌ったりあやすとニコニコ笑顔。声を出して笑ってくれる事もあります。普段のコミュニケーションでは視線は合います。産後、私の両手の腱鞘炎が酷く授乳時の抱っこが危険でした。そこで、寝ながらや、テーブルにクッションを置いてその上に娘を寝かして授乳していました。 何かの本で、授乳時は赤ちゃんと目を合わせてくださいと読みました。 今、授乳していても、赤ちゃんと目が合いません。赤ちゃんはおっぱいを見ています。 このような、授乳の仕方をしてしまったから赤ちゃんの情緒に問題が起きてしまったのか、サイレントベビーにしてしまったかと心配です。 今、腱鞘炎の調子がいい時は抱っこで授乳するように心掛けています。 他に、何か注意すべき事はありますでしょうか。 先生方から見て、娘には問題が起きているように感じますでしょうか。 初めての子で、不安です。 どうか、先生方のご指導お願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後2ヵ月半の発達

生後2ヵ月半の娘なんですが、一日を通して、泣かないで機嫌よくしてる時間が1時間位しかありません。あとの時間はおしゃぶりがないと泣いてしまうのでおしゃぶりしています。昼間は寝かせてもすぐ起きます。 他にも気になることは、 抱っこが好きじゃない、静かに抱かれない。 機嫌がいい時に私から目を合わせようとした時しか合わない。抱っこや授乳中はほぼ合いません。目が合った時にあやすとたまにニコッとします。 おもちゃと私の顔は追視できます。 私が立って移動すると目で追います。 起きてる時、手がクネクネ動いている。 泣き出す前に反り返る、いきむ。 落ち着きがない。人に興味がなさそう。 夜は5~6時間位寝てくれます。 毎日、一緒にいて育児に違和感を感じています。 何かしらの発達障害の可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

やはり自閉症でしょうか

いつもお世話になっています。 生後七ヶ月の息子のことで相談です。 小さな頃から、自閉症では自閉症ではと疑う毎日です。 また息子と妊娠中、だんなと不仲で毎日どつきあい、おがりあいをしていたのでそれが自閉症につながるのではと心配しています。 息子の成長としては、 1、寝返りだけします、コロコロしています。 2、ズリバイはまだ。 3、おすわりまだ。 4、名前を呼んでも振り向かない。他の音には反応する。 5、人見知りを全くしない、外に出ると、あらゆる人にニコニコニコニコしています。 自分から笑いかけます。愛情不足ですか? 6、ミルクを飲む時に、目をそらします。 普段は目があったり、合わなかったりいろいろです。 哺乳瓶は認識しているようで、見ると泣いて欲しいといいます。 7、母親を認識していない、誰でも大丈夫、部屋で一人でも大丈夫。 8、離乳食もよく食べ、夜も割と寝てくれます。あまり泣かず、泣くのはミルクか、眠い時、抱っこを少ししてほしい時、育てやすく、どこにでも連れていけます。 9、喃語が少なく、アーとか大きな声はだします。 特に気になる点は、4、5、7、9が気になります。 やはり発達障害、自閉症でしょうか?? 見てみないとわからないかもですが、ドクター様、わかる範囲でお答えください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。