Q

多発性骨髄腫

質問者:kazuo さん
通報する

受診記録に記入してしまったけど一昨年9月健康診断で尿潜血+2で泌尿器科受診し腎臓内科を紹介され翌年3月(受診記録には間違って6月と入力)骨髄の病気がある病名はM蛋白血症と言われ6月に検査12月に検査 いづれも尿と血液の検査次回6月と言われた。雪掻きの影響か身体に異常な病変が起きてるのか腰痛です。それ以外は身体に異常は有りません、とても不安です。やはり多発性骨髄腫なのでしょうか?病院の先生からは6ケ月後と言っても身体に異常が出たら受診してといわれてます。
(60代/男性)

13人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、kazuoさんの多発性骨髄腫への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

多発性骨髄腫についてです

こう言った質問でもいいのでしょうか? 多発性骨髄腫では高カルシウム血症になると書いてあったのですが、多発性骨髄腫でカルシウムが正常値より下がっている状態になっている場合は、骨粗鬆症になっていると言う事なんでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

多発性骨髄腫

私の父の事でご質問いたします。 今年の1月ぐらいから、腰痛があり総合病院の整形外科へ通っていました。 中々、良くもならずに、同じ総合病院の内科で血液検査をした所、Igmの数値が、かなり高く、たしか2000ぐらいだった気がします。 もう少し詳しく調べたほうがいい。と言うことで大学病院を紹介されて、大学病院では、骨髄液を採取したり、骨のMRの検査をしました。 医者は、多発性骨髄腫もしくは、グロブロリン血症の疑いをみて、検査をしたそうです。 結果、骨髄からは多発性骨髄腫を疑う結果はでませんでした。 しかし、血液検査ではImgの数値が高い。と言う事で、もう一度骨髄液を採取する検査をするようです。 本当に多発性骨髄腫の疑いがあるのでしょうか? 今は、腰痛もなくなり、骨のレントゲンもきれいだったそうです。 何だか、疑問に感じます。ご意見お願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

あと一週間と言われました

1月中旬に血圧が高くなり、病院受診。 昨年10月ぐらいから風邪がなかなか治らないと思ってたらしいです。 受診の際、食欲もないし変だと思い、自ら血液検査を希望。 血液検査の結果、多発性骨髄腫にほぼ間違いないだろうとのことで、大きい病院を紹介され、詳しい検査をしました。 やはり多発性骨髄腫ということで、検査結果を聞きに行った日に、腎不全荷なりかけてたためそのまま入院。 ステロイド投与して、ベルケイド投与を開始しました。 2回投与しましたがなかなか状態が良くならず、肺炎を発症し中止。 本人の強い希望で自宅に帰るが、二日目で体調が悪くなり病院に逆戻りしました。 先生の説明では、肺は真っ白で心臓も肥大しているとのことで、現在ICUに入っています。 結局、ベルケイドも効かず、多発性骨髄腫ではなかったとのこと。もう治療法もなく、会いたい人に会わせてやってほしいと言われました。 本人は61才です。 そこで質問なのですが、どんな病気だったのでしょうか? 病気発覚から約一ヶ月というスピードで死に至ることに驚いています。 (60代/女性)

60代/女性
Q

閉塞性肥大型心筋症

の疑いで父親が、カテーテル検査をしました。心アミロイドーシス→多発性骨髄腫の疑いがかなり濃厚とのことで、現在内服しているアーチストという薬の調節がつきしだい、血液内科へ受診すると主治医が立ち話で、言ってたのですが… 多発性骨髄腫って血液のがんですよね!? 心臓病を合併している場合、予後は良くないのでしょうか… (60代/男性)

60代/男性
Q

治療の相談

58歳(男性)多発性骨髄腫(ベーンジョーンズ型)手足のしびれあり◆病歴20歳椎間板ヘルニアの手術56歳脊椎間狭窄症の手術(後方固定術)◆経 緯H22.4 月 上記狭窄症の術後に骨髄腫の疑いありと受診。結果、ベーンジョーンズ型の骨髄腫と診断(先生の説明:血液中には出ていないが尿中にMタンパクがでている。骨髄腫細胞は20%とのこと。)H22.7月 腎機能低下予防の治療開始(投薬)デカドロン錠(10月ごろまで投与)現在も服用中 バクトラミン錠、アルシトール錠、ファモチジンロ錠H22.12月 骨腫瘍縮小のための抗がん剤治療開始(点滴)デカドロン + ヘルケイド 点滴注射 6クルー(H23.10月終了) 手足のしびれがつよくなり、翌11月よりリリカカプセルを服用(現在も服用中)・H23.11月 治療終了後の検査実施 CT、 MR. PETCT、骨髄検査 →再度造影剤を使用しMRIを実施 結果 腫瘍細胞は5%以下に、固定術 後方の腫瘤に異常信号があり悪性腫瘍の疑いがあるとのこと。その他異常なし。(先生には現時点で悪性か否か確定できないといわれている。)腫瘤(受診当初の検査より腫瘤はあったが、特に異常はないといわれていた。腫瘤は当初より変形していない。)・H24.2月 維持治療開始予定(投薬)レブラミドカプセルの投与質問1腰の腫瘤の検査(CT・MRI2回・PETCT)をこれ程して悪性か否かわからないものなのでしょうか?結果をみながら先生は通ってるから大丈夫とか横から見ると抜けているといっていました。質問2腰の腫瘤の細胞検査は大変なのでしょうか?場所が場所だけにL3・L5神経集まりなので検査はリスクが伴いますか?この検査をすることで体が不自由になったり、今の状態より悪化してしまう可能性はあるのですか?質問3腰の腫瘤は現在グレーの状態ですが、このまま維持治療に入るべきか、それとも腫瘤の細胞検査をしてはっきりさせてから治療方法を検討した方がよいのか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。