Q

4歳のおもらしについて

質問者:Coco さん
通報する

来月4歳(年少)の息子のことです。

トイレトレーニングは、昨年の夏前に完了し、最近は失敗もなく、うんちもおしっこもできていました。

外出したときなどは、遊びに夢中になってしまって、言うのが遅くなるときもありますが、家ではきちんと自分ですすんでトイレに行っています。

ただ幼稚園では、先生におトイレ行っておいでと促していただいて行く感じだそうです。

昨日の夜、眠いと言い半分寝ているような状態で、うんちをパンツにもらしてしまっていました。
驚きましたが、眠かったのかと思い様子をみていましたが、今日も「うんち」と言い、見るとすでにパンツにもらしてしまっていました。

どうしてトイレに行かないのか聞いても、わからないのか答えません。
ちなみに、おしっこは普通にトイレに行けています。

これは、何か精神的なものが関係しているのでしょうか。

昨日は幼稚園のお遊戯会で、練習は大変だったようですが、上手にできていました。
それ以外は、息子に特別キツくあたったなど、変わったこともありません。

またおもらしをしてしまっても、怒らないほうがよいよですか。
(10歳未満/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

Cocoさん、こんばんは。
疲労やストレスが原因と思いますよ。
大丈夫と思っても、してしまうことがありますから、優しい目で見てあげてくださいね。
いずれもとに戻りますので、怒らない方がよいと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

Cocoさん

返信ありがとうございました。

昨日のお遊戯会が原因なのでしょうか。

うんちを失敗したことはないので、驚いてしまいました。

しばらく怒らず様子をみてみます。

ありがとうございました。

ななみこ先生

Cocoさん、お返事ありがとうございます。
その後はいかがですか?
改善されたようで、一安心ですね。
また、何かございましたら、お気軽にご質問してくださいね。
お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

兄弟ができた、家族構成が変わったなどの環境変化はありましたか?

しっぱいを注意するより、うまくいった時、たくさん誉めてあげるといいと思います.
「ちゃんとウンチできたね.ママも嬉しいわ.」など

Cocoさん

返信ありがとうございます。

弟がいますが、もう一歳で、特に最近息子にキツくあたったりなどはしていません。

特別な事と言えば、昨日幼稚園のお遊戯会があり、その練習が結構厳しかったみたいです。

昨日のお遊戯会は、上手にできていて、家族で息子をとても褒めました。

お遊戯会の疲れが原因なのでしょうか。

今日は幼稚園がお休みで、家族でたくさんあそびましたが、夜にうんちと言ったので確認すると、すでにパンツにでていました。

さるるるる先生

彼なりに、緊張、不安があったのかもしれませんね.

ウンチが出てた時、「なんで!」って気持ちをグッとこらえて、「またしたくなったら、早めに教えてね.」と伝え、
うまくいった時は、大げさに誉めて、うれしいと伝えてみてください.

Cocoさん

わかりました。

今更なんで!?と思っていまい、ついきつく怒ってしまうので、先生の言葉を思い出し、怒らないよう心がけてみます。

先生のお返事で安心できました。

ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まずは水分制限ですね。夕食後以降は寝る前水分は摂らせないような対応をされてみてください。

Cocoさん

夜中はおもらしをしていません。

おもらしは、おしっこではなくうんちをしています。

今日は、うんちと言うので、いつものようにトイレに行くのかと様子をみていると、すでにパンツにでていました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

就寝前の水分が多すぎることはないでしょうか?まずは就寝前の水分を制限してみてください。

Cocoさん

夜中におもらしはしていません。

おしっこではなく、うんちを漏らしてしまっている状態で、今まできちんとトイレでできていたので、驚いてしまいました。

しるふぃーゆ先生

であればストレスが原因だと思いますよ。

Cocoさん

そうですか。

やはりお遊戯会が関係しているのかもしれませんね。

練習は厳しかったようですが、本番は終わったのでまたいつものように元気いっぱい遊んできてほしいです。

これからは失敗しても怒らないよう、心がけます。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

5歳未満なので、おこると逆効果なので、やさしく経過をみることがよいかと思われます。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

怒ると逆効果なのですね。

今までうんちを失敗したことなどないので、ついキツい言い方をしてしまいました。

昨日のお遊戯会が影響しているのでしょうか。

本人はこれからちゃんとトイレですると言っているので、失敗しても怒らず様子をみてみます。

たけぽん先生

おそらく、そのようなエピソードが関連しているように思われます。ゆっくりとリラックスした状況を取り戻してみたらいかがでしょうか

Cocoさん

わかりました。
 
明日から幼稚園が始まりますが、もうお遊戯会の練習もないので、またいつものように元気いっばい遊んできてくれたらと思います。

あと、失敗することがあっても、怒らないよう心がけてみます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

たまたまでしょう、そういう時もあるという感じで見守ってあげてください。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

昨日初めてうんちを漏らしたときは、眠かったのかと思っていたのですが、今日はうんちと言ったので見るとすでにでていました。

今までうんちを失敗したことがないので、私がとてもショックでした。

omeme眼科医先生

そういう失敗を繰り返して大きくなっていきますよ。おむつが取れないおこさんはいませんからね。決しておこらないでください。むしろ出来た時に褒めてあげてくださいね。

Cocoさん

わかりました。

まさか今更うんちをおもらしすると思わなかったので、私が動揺して怒ってしまいました。

ちゃんとトイレでできたときは、きちんと褒めて上げたいと思います。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうですね。本人も失敗しちゃったという意識もあるでしょうからママが怒るとますますびびってしまうかもしれませんので。。また何かありましたらいつでもご質問ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

怒らない方がいいと思います。
繰り返し教えてあげるのがいいと思います。

Cocoさん

やはり怒らないほうが良いのですね。

突然うんちをもらすようになったので、私もついキツく怒ってしまいました。

このように、またおもらししたりするようになることはあるのでしょうか。

新潟の皮膚科医先生

繰り返すことはありますが徐々に改善していくと思いますよ。
ご安心くださいね。

Cocoさん

ありがとうございます。

先生のお言葉、とても安心できました。

怒らず、様子をみたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にされてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

怒りたくなるでしょうが、あまり怒りすぎるのは逆効果です!!

Cocoさん

やはりそうなのですね。

今更うんちを失敗されたので、ついキツイ言い方をしてしまいました。

うんちが我慢できなくなってしまう病気などないですか。

陶山 俊輔先生

二分脊椎などではありますが、今まで指摘がなかったのであれば、考えにくいですよヾ(≧▽≦)ノ

Cocoさん

そうですか。

すみません、何か病気になったのではないかと心配になってしまって。。。

子供なりにストレスがたまったりしているのかもしれませんね。

しばらく、怒らず様子をみてみます。

ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

そうされてくださいね(^_-)-☆

aaa 先生
小児科

aaa先生

怒らずに、ゆっくり対応されるのがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

怒らずに繰り返し教えてあげてください。

Cocoさん

わかりました。

今までうんちを失敗したことなどなく、最近はきちんとトイレにいけていたので、驚きました。

しばらく怒らず様子をみてみます。

ありがとうございました。

あば先生

徐々に改善しますから大丈夫ですよ.

Cocoさん

ありがとうございます。

焦らず様子をみてみます。

あば先生

お大事にして下さい.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

繰り返して教えましょう。

Cocoさん

わかりました。

今までうんちを失敗したことなどないので、驚いてしまい、キツい言い方をしてしまいました。

しばらく怒らず様子をみてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。