Q

脱水症状は、どうやって見極めたら良いでしょう。

質問者:すき焼きに卵 さん
通報する

息子7歳です。
昼食はモリモリ食べて、その後元気に遊びんでいましたが、突然吐き気を訴え嘔吐。
夕方からは、寒気を訴え、大量に嘔吐しました。
ほとんど水分です。
下痢もあり、意思と関係なく出るのでオムツをしています。
水分を与えると吐きます。
今は寝ていますが、脱水にならないか心配です。どんな状態なら、急いで病院へ行かないといけないのでしょうか?
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

脱水症になると、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、などが現れます。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
7歳の子供さんなので、急激に脱水症に陥ることはないでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

すき焼きに卵さん、こんばんは。
水分を摂れないのでしたら、尿量が少ないことを目安に受診されて良いと思いますよ。
下痢で水分が失われているのだと思います。
救急外来を受診しても良い状態と思いますので、ご検討くださいね。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

おしっこの量が一番いい指標ですが、なかなか量を把握するのは難しいですよね。口の中の乾燥が、わかりやすいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

乏尿、皮膚の乾燥(お腹の皮膚がつまんでもたってしまいすぐに戻りません)、口内の乾燥、などです。

アイ 先生
眼科

アイ先生

尿が出ない、ぐったりしている、口の中が乾燥している、などです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

尿量が少ない、唇が乾いているですね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

唇や皮膚の乾燥具合を確認くださいね。

新潟の皮膚科医先生

あとはぐったりしてきたら受診でもいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

口の中の乾燥ですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

嘔吐と腹痛

6歳男児です。 昨晩深夜から、急に腹痛を訴え、その後何度も嘔吐しました。 今日病院を受診したところ、お腹の風邪でしょうということ。 吐き止めの座薬をして、整腸剤を飲ませました。 水分はこまめにとらせていましたが、3時半ころ吐いてしまい、「お腹が痛い」と言いながら、とろとろと眠ってしまいました。 元気がなく、水分もあまり飲まないので、脱水が心配です。 また嘔吐を繰り返すようなら病院を受診しますが、嘔吐しなくても、今日のうちに再度受診したほうがいいでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

突然の嘔吐

いつもお世話になってます。 4歳の息子なんですが19時過ぎから腹痛を訴え20時頃に嘔吐。 その後20時40分頃、21時半頃と計3回嘔吐して今は寝ています。 熱なし、下痢なしです。 食中りのようなものでしょうか? 嘔吐してから全く水分が取れていないので、このまま嘔吐が続いたら脱水も心配です。 明日、小児科を受診するべきか。このまま嘔吐が落ち着いたら受診しなくても良いでしょうか。 アドバイスお願いします! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

11ヶ月の赤ちゃん 発熱と嘔吐

21日16時頃に長男3歳がお腹が痛いと訴え 嘔吐しました。 朝方までに5回嘔吐し それからは嘔吐はないですが今も下痢が続いてます。 食欲はまあまあです 23日18頃次男11ヶ月が嘔吐 下痢はしていませんが 熱が8度6あります。 吐いた後すぐ寝たので寝かせてますが 起きたら夜間に受診するべきですか? また水分はいつあげたらよいですか? 脱水が怖いです (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

嘔吐

4歳男の子です 眠りがちでだるそう、食欲はほぼなく、嘔吐が朝から続いています。水分は麦茶とポカリを少しですが尿量は少ないです。 昨晩便意のある腹痛を訴え寝る事ができないようだったので夜間救急にかかり浣腸後排便。 本日嘔吐がひどく別の病院にて受診。 再び浣腸後排便。吐き気止めの座薬をしましたがまた嘔吐します。脱水が気になります。夜間救急に行くべきでしょうか?また吐き気のため眠りが浅いです。座薬を使うべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの脱水症状2

すみません。脱水に関して再質問です。 生後10ヶ月ちょうどの息子が、先週の木曜日に嘔吐下痢が激しく、ウィルス性胃腸炎といわれました。日曜日までほとんど何も飲まず食わず、たまにイオン飲料を少し飲む程度、ミルクも少し飲んでは即効下痢の状態で、かなり脱水気味でしたが、ふくよかな赤ちゃんだったせいか、ものすごく元気でした。しかしおしっこが出ていないのと、目の下が少ししわがよってきたので、次の日病院で脱水ではないかと訴えましたが、元気だからと流されてしまいました。 月曜日から少しイオン飲料と経口捕水液をのみ、りんごのすりおろしや、マンゴープリン、ゼリなどを少しずつ食べ始めました。 脱水気味だったので水分をメインに与えていたため、ミルクはお腹いっぱいであまり飲む暇がなく、飲んでも下痢。本日、大きな病院で、下痢止めを処方されています が、脱水だけど元気だから、なんとか大丈夫、水分をとるようにといわれ、でもミルクも飲まないといけないので交互にといわれましたが、経口捕水液をメインにのませるとミルクを飲む時にはお腹がいっぱいなのかあまり飲んでくれませんし、飲むと下痢です。 相変わらずデザート系は少し食べていますが、 このような状態で、栄養と脱水が発達などに影響を及ぼさないか心配です。子供はおかしいくらいに元気です。 今日もほとんど水分メインで、デザートおかゆを少し、ミルクを少し飲んだ感じです。 明日からはミルクの量を食事の量を少し増やそうと思います。 発達への影響が心配です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。