Q

赤ちゃんの血便

質問者:もうやん さん
通報する

7ヶ月になる娘が血便をしました。
いつもと違うくずりだったのでおかしいなと思いながら様子をみていると、うんちをしてそれを見ると、茶色のペースト状のうんちに点々と赤色の様なものがありました。
すぐに病院に行き検査したところ、便潜血定性は(2+)で便潜血定量は>800という測定値が出ました。先生がお腹の音や触診、肛門をみてもシコリや切れている等はありませんでした。
娘は機嫌が悪かったのですが、排便後はいつも通りの機嫌になり、今はにこやかに遊んだりしていますし、お乳も普通に飲みます。
病院の先生にはまた明日来てくださいと言われたのですが、初めてのことで不安です。
この数値は異常でしょうか?また、赤ちゃんの血便の原因はどのようなものがあるのでしょうか?
(乳幼児/女性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

便潜血定量と言うのは聞いた事がありませんでした.
腸重積の見極めですが、不機嫌増強、嘔吐、顔色不良が出たら、救急受診される事をおすすめします.

もうやんさん

返信ありがとうございます。
私も初めての事で検査報告書のもらい、そこに便潜血定量>800と書かれており、単位はng/mlとなっており、基準値は50以下と書いてあります。
不機嫌でもなく、嘔吐もなく、顔色不良も全くなく、今ぐっすりと寝ております。
定性の2+とはどんな意味なのでしょうか?

さるるるる先生

便に血液が結構出てるって事ですよね.

ただ、子どもの血便は、ほとんどは、肛門近くの皮膚が切れての出血です.
母乳栄養ですか?母乳の時、リンパ濾胞増殖症といって、腸の中のリンパ節からチョロッと出血する具合があります.これも自然に治っていきます.

もうやんさん

返信ありがとうございます。
昨晩、病院から帰ってきてまた娘が息みだして、うんちをしましたが、その時も少し血が付いてました。
便は最初はペースト状だったのですが、後から出てくるのはかなり硬そうな感じの棒状のうんちでした。
娘は完全母乳で育てており、最近離乳食を二回食にしました。
今日また病院に連れて行き診察を受ける予定です。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

食物の影響がまず考えられます。
腹痛が強いようであれば腸重積の可能性もあるかと思います。
小児科では他に何か指摘されていませんか?

もうやんさん

返信ありがとうございます。
今現在はお腹を触っても嫌がりませんし、機嫌よくしてます。
小児科では腸重積だったらもっと血便も出るし、
こんなに機嫌よくしていないと言われました。
また、アレルギーの事を聞かれましたが、娘は検査したところ、アレルギーもなく、家族にもアレルギー持ちはいないことを説明すると、そうですかと言われ診察は終わりました。
食事はいつも通りにして下さいと言われ、特段の指摘はありませんでした。

新潟の皮膚科医先生

機嫌が良くて、哺乳もしっかりしているのであれば徐々に改善していくと思いますよ。
おそらく一過性の腸管粘膜からの出血でしょうね。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

もうやんさん

返信ありがとうございます。
病院から帰宅後にまた娘が急に機嫌が悪くなりました。
しかし、やはり便秘だったみたいで大量の硬めのうんちをして、また残ってそうだったので浣腸をして全部出し切るとすぐに機嫌は良くなりましたし、哺乳もしっかりします。
大人でも硬いかなと思うくらいの硬さだったのでこれが苦しかったのかと考えますが、今日また病院に行きますのて、その結果が分かればまた報告させていただきます。
ちなみに、病院から帰ってきてからの排便は最初はやはり血が付いていましたが、最後の方になるにつれて見た目には付かなくなったように見えました。

新潟の皮膚科医先生

そこまで硬い便であったのであれば肛門周囲にも傷があるのかもしれませんね。
また御連絡お待ちしておりますね。

もうやんさん

ムスメを病院に連れていきました。
肛門付近が赤くなっていて、先生はその付近からの出血だろうとのことでした。
確かに娘は便をするときにだいぶ痛そうに泣いていたので本当に痛かったのだとおもいます。
便の状態も良いとのことで、内臓の病気もないだろうとのことでした。

新潟の皮膚科医先生

大きな異常がなくてよかったですね。
肛門部については何か外用剤は処方されましたでしょうか?
毎日泡で洗ってあとは外用剤で保護してあげるのがいいと思いますよ。

もうやんさん

返信ありがとうございます。
塗り薬を処方されました。毎日綺麗にしてしっかりケアをしたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にされてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

いつもと違うぐずりは気になりますね。腸重積のようなものがあるかもしれませんね。レントゲンはたらなかったのですか?

もうやんさん

返信ありがとうございます。
先生が便を見て、聴診器で胸やお腹の音を聞いたり肛門を見たりしましたが、レントゲンは取りませんでした。
先生も腸重積の事を言ってましたが、診察時には娘の機嫌も普通でしたし、顔色も普通だったので、先生は腸重積ならこんなに元気にしていないと言ってました。
機嫌がよくても腸重積のようなものもあるのでしょうか?また7ヶ月の赤ちゃんにレントゲンを撮る事は普通にある事なのでしょうか?

アギト響鬼先生

必要と思われたときのみだと思います。必要ないと判断したということですか。7ヶ月ですと1人で撮れませんから。

もうやんさん

返信ありがとうございます。
とりあえず機嫌はいいし、お乳もしっかり飲みますので明日まで様子を、みたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

便潜血ですが、腸の粘膜からの出血でもこれだけ陽性になります。嘔吐や顔色不良がなければ数日で改善が予測されます

もうやんさん

返信ありがとうございます。
嘔吐も顔色不良もなく、病院では普通にお乳も飲み、機嫌よく遊び、今はぐっすり寝ています。
数値的にはだいぶ高いのでしょうか?
赤ちゃんでも腸の粘膜から出血する事があるのですか?またその原因は何があるのでしようか?
質問ばかりですいません。

たけぽん先生

この検査の数字は、重症度は判定できませんが、血液が混じっていることは間違いありません。
腸重積という疾患から、胃腸炎や頻回の排便による粘膜の傷までいろいろあります

もうやんさん

返信ありがとうございます。
血液があるかどうかの判定なのですね。
今しがたまた娘が急に機嫌が悪くなったと思ったら結構硬めのうんちをして少し血みたいなのも付いてました。
かなり大量のうんちを出し、血も点々と付いているかな?ぐらいの量で、全部出し切ったと思うと機嫌もよくなりました。
嫁に確認したところ、はっきりとした排便はほぼ一週間ぶりぐらいだったみたいです。
便秘が原因で血が付いたりいつもと機嫌が悪かったりしたのでしょうか?
今出たうんちは明日また診察に行きますのでその時に持って行ったほうがいいでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

腹痛や嘔吐がなければ明日の受診で問題ありません。

もうやんさん

返信ありがとうございます。
腹痛もなさそうですし、嘔吐もありません。
また明日来るように言われてるのですが、今日便潜血をして出た数値はどうなのでしょうか?

あば先生

数値はあまり気にしなくていいと思いますよ.

aaa 先生
小児科

aaa先生

肛門のあたりの粘膜が切れたのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。