Q

妊娠中のお腹の張り止めの薬

質問者:バムバム さん
通報する

妊娠34週、海外の病院で受診してます。

お腹が張りやすいため、terbutaline sulfate 2.5mg を処方されました。

この薬は日本でも出される薬ですか?

また、以前から張り予防としてウトロゲスタンを処方され飲んでいます。

今日から、terbutaline sulfate を8時間おきに、ウトロゲスタンは就寝前に2錠服用するように言われました。

このような飲み方、薬は問題ないでしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、バムバムさんの妊娠中のお腹の張り止めの薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠14週 メトロニダゾール服用について

香港在住 妊娠14週です。 おりもの検査の結果で、メトロニダゾールという薬を処方して頂きました。 1日3回、1回3錠 ・・・・1日9錠も?と量に少しびっくりしましたが、とっさに薬剤師さんに聞くことが出来ませんでした。この量が適当なのか教えて頂きたいです。 【おりもの検査結果】 Specimen: HVS Heavy growth of Gardnerella vaginalis. No Neisseria gonorrhoeae, Trichomonas or Monilia isolated 【薬の名称】 Meronidazole Tablet 200mg Take after meal <2> tablets three times daily Antibiotic. Complete the whole coure Avoid alclholic drink Same medicine with different appearance The course of treatment is <7> days よろしくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

膀胱炎?腎盂炎の可能性は?

海外在住です。 5日前から排尿時に膀胱の痛みがあり、今日になって、血尿が出ました。救急外来を受診し尿検査をした結果は以下の通りでした。WBCとRBCが平均値対比、かなり高いので、単なる膀胱炎と考えて良いのか、それとも、より深刻な病気であるのか心配でなりません。 今日のところは、抗生剤を処方してもらったので、しばらく様子を見るつもりですが、薬以外に気を付けるべきこと、再検査の必要性についてご教示ください。 よろしくお願いします。 【検査結果】 Protein, urine =>Negative Glucose, urine => Normal Ketone, urine => Negative Leukocytes, urine=> +++ Blood, urine => ++++ WBC, urine => 71/uL reference range:0-10 RBC, urine => >250/uL reference range:0-5 Bacteria, urine => + Epithelial cell, urine => Nil Cast,urine => Nil Crystal,urine => Nil Yeast cell, urine => Nil (30代 女性)

30代/女性
Q

【途上国在住2歳5カ月】39度発熱、白色軟便

【症状】 ・2歳5カ月娘です。 ・熱の経過は、5日14時38.8度、18時39.5度(この時パラセタモール処方)、20時37.7度、6日3時39.0度(解熱剤二度目処方)、8時37.8度、その後約4時間毎に36.8度、38.1度、21時37.7度、7日は10時37.8度を最高にその後下がり23時現在37.1度。 ・4日以降一日一~二度の軟便(水とまではいかず)、たまに少しお腹が痛そうにしていましたが、6日20時半頃から泣く程痛がりだし21時頃大便をしたところクリーム色の軟便。このような便は初めてです。ロタウイルスは以前ワクチンを接種しています。 ・4日以降食事はほとんど食べていません。牛乳をよく飲み、ポカリスウェット、麦茶、水をそれなりに飲みます。 ・金曜昼受診時は「マラリア陰性、その他項目異常なし、高熱が続くならまた来るように」と診断、二度目の受診は別の医院で今日(日曜)先程21時に受診、血液検査と大便検査を行い主に以下の数値でした。「感染症に罹っているようだが詳細不明、だが特に大した症状でない」と診断されZithromax(azithromycin)15mlを一日1回、3日間飲むようにとのこと。説明書に体重15kg以下に対しては体重1kgに対し10mg/日とあり、娘は11kgなので倍以上の量を処方されたことになりとても不安で飲ませられません。 (血液検査)  ・Lymphocytes 59(正常値55-60)  ・Eosinophis 07(02-07)  ・Monocytes 01(04-07)  ・RBC Count 5.35(4.0-5.2)  ・PCV/HCV 39(34-40)  ・MCV 72(75-87) (大便検査)  ・Pus Cells:1-2/hpf  ・ほかOva/Trophozoites、Cyst、RBC's、Othersは全てNil 【質問】 途上国在住で頼れる医者がいません。どのような対処をすべきでしょうか。何に注意すべきでしょうか。薬を処方すべきならどのような薬でしょうか。 とても不安です。どうぞ宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

リンパ節炎

はじめまして。42歳男性ですが 4/28に 耳の後ろから首の中心あたりで リンパが腫れ 病院に行ったところ『帯状疱疹』と診断されました。その時は『ロキソプロナトリウム錠60mg』『ガスポート錠10mg』『トパルジック軟膏1%』処方されました。5/26に再び同じ所が腫れたのですが 今回腫れが酷かったので病院に行きましたら『サワシリンカプセル250』『カロナール錠200』を処方されました。この時 2回とも投薬で『特定疾患処方管理加算』を取られましたが 特定疾患なのでしょうか?検査内容は『TP ALB BIL/総 BIL/直 AST ALT LD γ-GT ChE TCho LDL-コレステロール TG BUN クレアチニン ナトリウム及びクロール カリウム Fe AMY UIBC CRP 末梢血液検査,血沈 プロトロンビン時間 活性化部分トロンボプラスチン時間 グロブリンクラス別ウイルス抗体価(EB) 血液採取(静脈)B-V』これは何の検査でしょうか?そのリンパの腫れが酷い時 切らないといけないのでしょうか?先生 この薬 検査からして リンパ節炎でしょうか?疑いはありますか?宜しくお願い致します。長文で申し訳ございません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳児性筋線維腫について

13歳の娘がいますが、5年前膵臓裏に大人の拳大の腫瘍が発見され、乳児性筋線維腫と診断されました。肝動脈等を巻き込んでいるため切除不可、治療法なしで経過観察してます。 胆管圧迫のため胆管が狭窄したので、PTCDをし、門脈も圧迫されて門脈圧亢進症になり(胃静脈瘤、腹水、十二指腸潰瘍の頻発で十二指腸狭窄の症状あり)、更に左腎臓上部への浸潤と腹部大動脈の狭窄(最小直径5mm)がみられます。 ステロイドや抗癌剤(ロイスタチン、エンドキサン、アドレアマイシン、ビンブラスチン、VP−16)の投与もされましたが効果はなく、アメリカのジョンズホプキンス大学の医師より、Platinum、Methotrexate、Carboplatin, Leukovorin, 5-fluorouracil、Erbitux/irinotecanの投与、またはNucleoside阻害剤ベースの治療としてDNA修復阻害剤を用いた治療、TNF阻害剤やPDGF阻害剤などの生物学的作用やTargeted作用の使用を、提案されました。 現在主治医等に検討をお願いしていますが、有効性に疑問視されています。そうなのでしょうか? 娘の病気に、何かよい治療法はないのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。