Q

赤ちゃんのインフルエンザ

質問者:ちっち さん
通報する

4ヶ月の男の子です
パパにうつされ、インフルエンザにかかっています。
母乳で育つ赤ちゃんは6ヶ月までは免疫でまもられているのではないのでしょうか?
ママはうつりませんでした。
免疫があるのに移ってしまった事が不思議でかわいそうです。
免疫があるからと隔離しなかった事が悔やまれます。
(40代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

すべての感染症に対してではありませんので、1か月未満の新生児でも風邪はひきます。
6か月くらいになると胎児のころや母乳からもらった、お母さんが持っている抗体、はほとんどなくなってきますので徐々に風邪もひきやすくなります。そのため、6か月までは大丈夫と思われているお母さんも多いのですが、実際には、お母さんがこれまでにかかったことがあって抗体があるものに関してはひきにくい、ということになります。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られていて、インフルエンザは軽く済むことが多いです。
御母さんが重くならない風邪は、移行抗体の効果で、赤ちゃんも重くならないことが多いです。
心配し過ぎないで良いでしょう。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

インフルエンザには以前かかった時の免疫や抗体が有効ではありません。
ですから母乳から受け継がれる母親の免疫ではインフルエンザは防ぐことができないのです。

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

インフルエンザ感染自体の免疫はないですが、防護的な免疫は働くことが多いかと。元気であるならば脱水などに気をつけてもらえればと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

ちっちさん こんにちわ。
個人差、その時の体調にもよります。インフルエンザになってしまったことは仕方ないので治療に専念しましょう。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

インフルエンザは以前にかかった時の抗体では防ぐことができませんので、母乳を飲んでいてもかかります。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

インフルエンザの免疫は母乳では移行しません。
そのため赤ちゃんはインフルエンザには無防備ですよ。

しるふぃーゆ先生

本来であれば隔離をするべきでしたね。
かかってしまったものは仕方ないですから、治療に専念しましょう。
基本的にはインフルエンザウイルスというウイルス感染による風邪の1種ですから、解熱剤などを使い、水分をしっかりとらせてあげれば1週間以内には改善しますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

インフルエンザの抗体は母乳を介して移行することはありません。
治療に専念することが重要ですよ。

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

インフルエンザ抗体は母乳で移行しませんので、
母乳を飲んでいても罹患することはありえます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

すべてが、母乳で育つ赤ちゃんは6ヶ月までは免疫でまもられているわけではありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

インフルエンザの免疫は母乳に移行しません。赤ちゃんはインフルエンザにかかります。

yama 先生
予防医学科

yama先生

赤ちゃんはインフルエンザに感染しえますね。免疫はこの場合関係はありません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

お母さんにインフルエンザの抗体がなければ、移行抗体は成立しないですからね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

個人差はありますが、3か月を過ぎると免疫は低下する傾向がありますよ

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

感染する可能性があるので接触はさけたほうがよいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

母乳を飲んでいてもインフルエンザにかかることはありますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

インフルエンザの免疫は母乳では移行しませんよ.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

感染することはよくありますよ。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

個人差によるものと考えます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

個人差によります

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

個人差です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊婦34週 インフルエンザ予防接種について

いつもお世話になります。 現在34週と1日の妊婦ですが、今インフルエンザの予防接種をすると胎児にも免疫がつく(産後も数ヶ月)と聞きました。本当でしょうか?? ちなみに、37週と6日に帝王切開で出産予定です。 私自身、毎年予防接種は受けていません。 又インフルエンザにもかかりません。 出産まであと1ヶ月を切っていますし、私の事だけで考えると今年も予防接種はしなくても良いかな?と思うのですが、もし胎児にも免疫がついて、生後何ヶ月かその免疫がつくのなら今予防接種をしようと考えています。 (上に小学生もいるため) しかし、大人になってからインフルエンザの予防接種をした事もなく今年から4価になり、副作用などが心配です。 特に自分がインフルエンザワクチンに対してどのような体質なのかも心配です。 でも、赤ちゃんへのメリットの方が大きければ接種しようと考えています。 ご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新型インフルエンザ 母乳

現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。今日7ヶ月の赤ちゃんが新型インフルエンザで死亡とニュースをみました。怖いです。他人事ではないと思っています。 一才未満はワクチン接種ができないとのこと。では、1月に私がワクチン接種したら母乳を介して免疫?抗体は移行しますか??赤ちゃんに対して何らかの効果はあるんでしょうか?教えて下さい。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの風邪の免疫について

赤ちゃんの風邪の免疫についての質問ですが、 ○赤ちゃんはお母さんからの免疫があるので熱はでない  これも間違い.お母さんがかかったことのあるかぜの免疫はありますが,かかったことのないものには赤ちゃんもかかります.また,その免疫も3か月を過ぎる頃から急速に弱まってきますので,4-5か月になればいつ風邪をひいてもおかしくありません.なお,生後3か月未満で熱がでた場合には熱の原因が隠れている場合がありますので,素人判断で様子をみずにすぐに受診することが必要です. 上記の情報をインターネットで見たのですが、自分自身が今までかかった風邪、インフルエンザに対しての免疫を産まれてくる赤ちゃんが持つという意味でしょうか? それとも、妊娠中にかかった風邪やインフルエンザに対しての免疫を持つということですか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

大至急 入院の事について

1ヶ月半の息子が入院してて最近、個室から大部屋に移りました。そしたら同じフロアー(同じ部屋じゃないみたいです)からインフルエンザの人が出たとの事でタミフルを飲ませたみたいですが小さいのに副作用とか大丈夫なのでしょうか?事前に飲ませる必要があるのでしょうか?それと1ヶ月半の赤ちゃんが大部屋で感染とか大丈夫なのでしょうか…?それじゃなくても入院した時に免疫が少なくて治療しました。今でも少し少ないみたいです。大部屋に移り心配していた矢先にインフルエンザの人が出たと言うのは、とても心配です。免疫が少ない赤ちゃんを大部屋でも大丈夫なのでしょうか?色々な先生方のご意見が聞きたくてお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新型インフルエンザ予防接種

新型インフルエンザワクチンを打った後、どれくらいあければ季節性のインフルエンザワクチンを接種できますか? 接種するのは、3歳3ヶ月の男の子です。 それと3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母親が新型インフルエンザワクチン接種して、免疫がついたら、母乳を介して赤ちゃんに移行するのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。