顔の赤み

person20代/男性 -

こんにちは。
これで4度目の質問になりますが、私は去年の8月から2カ月半ほど、顔にロコイドを塗っていました。総塗布量は15g程度だと思います。
なぜ塗ったかというと、突然、朝起きると顔が異様に赤く、昼になると少しはましになるのですが、赤い状態がずっと続くためでした。
もともと、赤面症で、気温の変化、緊張などでかなり赤くなる方です。しかし、平常心のときも赤いので、皮膚科にいきロコイドをもらいました。
そして、ステロイドには頼ってはいけないと思い止めたら、反動で元凄い赤くなってしまい、赤面症とは別の赤さが常につきまとうようになってしまいました。肌が汚くなった気もしますし、頬、話が常に赤いです。そのあと、いままでミノマイシンや、ピドキサール、フラビタン、桂枝茯苓丸などを飲んできました。今は、ミノマイシン、ピドキサール、フラビタンのみ飲んでいます。顔にはアズノールとヒルロイドを混ぜたものを塗っています。
ミノマイシンは、一回止めたら、赤みがぶり返してきたので、あまり飲んではいけないと知りつつ、処方してもらい、今も飲んでいます。
でも、このままじゃよくなる気がしないんです。医者には、気にしすぎだ、治す方法なんてない、ステロイドの副作用なんてもうなくなってる、と言われます。そんなはずないんです。一年前の自分はこんな常に赤くなってなかったです。
恥ずかしかったり、気温のせいで赤くなるのは仕方ないと思うんです。しかし、常に赤いのが辛いです。気温の変化にも今まで以上に敏感になり前より赤いし、笑ったり、ご飯を食べたり、顔に少しの刺激で真っ赤です。
助けてください。もう諦めるしかないのでしょうか?本当に辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師