小頭症?1歳1ヶ月、頭囲が小さいです

person乳幼児/女性 -

あと4日で1歳1ヶ月になる娘です。
妊娠後期に、頭が少し小さいかも?と言われており、心配性の私はすごく気にしていましたが、
出産直後は問題ないと言われました。
そして、検診の度、頭囲について質問し、月齢相応の発達(首座り、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、1人座り、つたい歩き、たっちはほぼ平均の月齢もしくは、少し早めにできています。今はかろうじて2、3歩歩けるくらいです)もしているし、個性だろう心配ないんじゃない?と言われてきました。
両親ともに頭が小さいので、遺伝や個性だと自分に言い聞かせていました。
しかし、情緒の発達面で少し気になるところがあり、具体的には、後追いが少なかった、人見知りが強い、舌を出す事が多い?、喜怒哀楽などの表情が少し乏しく感じることもさらに不安を煽ります。
バイバイやもしもし、名前を呼ばれたらはーいや、ちょうだい、いただきますごちそうさまなどは出来ます。
名前を呼ぶと9割は振り向きます。
発語は、ママ、ワンワン、にゃーにゃ、ねんね、まんま、パンマンくらいが少し出てきていますが、タイミングによっては言わないこと、物と発語があってないことはあります。
指差しあります。
今回の測定で、先生には、「心配なら、MRI受ける?」と聞かれたので、後日大きな病院を紹介いただくことになっています。
小頭症や、何か脳や発達に問題でも?と不安が募るばかりで、検査まで待てずにどうにかなってしまいそうなので、少しでも教えていただきたいと、質問いたしました。

出産時:頭囲33センチ、胸囲32センチ、体重2994g、身長50センチ
1ヶ月検診:頭囲34.2、胸囲33、体重3722g、身長52.2
4ヶ月1日:頭囲37.8、胸囲39.3、体重5500g、身長60.2
7ヶ月1日:頭囲40、胸囲43、体重6900g、身長66
10ヶ月0日:頭囲41.6、胸囲43.5、体重7700g、身長69.2
1歳と26日:頭囲42、胸囲44、体重7900g、身長73

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師