Q

高熱。膀胱炎でしょうか?

質問者:杏 さん
通報する

3才1ヶ月の息子が、2月2日AM0:00に40度の発熱、
AM3:00は37度、
起床時39度で小児科受診しましたが、とりあえず様子見ということでした。

その後思い出したのですが、2月1日の昼間、お腹が痛いと言ってトイレへ行くも、尿のみ。
その後も同じ事が続き、いつもより明らかに尿の回数が多かったです。
そして本日(2月2日)の今も、お腹が痛いと言って尿の回数が多いです。
べんも若干緩いです。

食欲も元気もいつも通りなので、もしかして膀胱炎かなと思いますが、膀胱炎でこのような高熱が出ることはあるのでしょうか?
また、膀胱炎だった場合、明日の朝の受診でも遅くないでしょうか?
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

膀胱炎では、通常、高熱にはなりせん。尿管を通じて腎盂まで行ったとき、つまり、腎盂腎炎では、高熱が出ます。受診先では、尿の検査はされましたか?。一回の尿量が少なければ、膀胱炎の併発も考えられます。40度の熱は、別な原因を考える必要があると思います。

杏さん

午前の病院では尿検査はなかったので、心配で午後に受診したところ、尿検査は異常なし、インフルエンザも陰性でした。
ありがとうございました。

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

泌尿器科医です。
女児に比べると男児の膀胱炎は稀ですが、排尿の
症状があったならば午後でも受診して尿検査をして
もらったほうが良いです。成人の膀胱炎はめったに
発熱しませんが膀胱尿管逆流などの尿路先天異常が
ある場合には熱が出ることもありえます。

杏さん

膀胱炎は男子は少ないというのは聞いたことあったのですが、トイレの時にたまにお尻を拭いたティッシュでそのまま前を拭いてしまうことがあったので、それが原因で…?と思ったのですが、午後に受診して尿検査をしていただいたところ異常なしでした。
ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

膀胱炎で頻尿になることがありますが、男児の膀胱炎は稀です。
尿路感染症でも、腎盂腎炎だと高熱が続き、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります。
御心配なら、今日、診て貰うと良いでしょう。

杏さん

トイレでたまに、お尻を拭いたティッシュでそのまま前を拭いてしまうことがあったので、それが原因で膀胱炎に…?と思いましたが、午後に受診したところ、尿検査は異常なしでした。
ありがとうございました。

yanagimd先生

やはり、膀胱炎では無かったようですね。
熱があっても、冷えるのかも知れませんね。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

その可能性はあります。しかしながら高熱の場合は腎盂腎炎を疑います。
インフルエンザの可能性もありますが。一度小児科を受診されてはいかがでしょう。

杏さん

高熱だと腎臓にまでいっている可能性が高いのですね。
心配だったので午後に受診したところ、尿検査は異常なし、インフルエンザも陰性でした。
ただ、発熱から17時間しかたっていなかったので本当に陰性かは分からないとのことでしたが、とりあえず元気はあるので引き続き様子見することになりました。
ありがとうございました。

hihoo先生

どういたしまして。また何かありましたら相談してください。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

杏さん 
こんにちは
膀胱炎でも高熱はでることがあります。インフルエンザ流行してますがインフルエンザの疑いはないといわれたのでしょうか。

杏さん

インフルエンザは、午前に行った病院では発熱からまだ時間がたっていないので明日検査しましょうとのことでした。
あれから心配だったので午前に違う病院に受診したのですが、尿検査は異常なし、インフルエンザは発熱から17時間しかたっていませんでしたが一応検査したところ、陰性でした。
ありがとうございました。

neurosurgeon先生

杏さん こんんばんんわ
ご丁寧な返信有難うございました。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

発熱があることもありますが39度は膀胱炎だけではなかなか出ないですね。
腎盂腎炎などの可能性もありますから早めの受診をお勧めします。

杏さん

やはり39度は膀胱炎にしては高すぎなんですね。心配だったので午後に受診したところ、尿検査は異常なしでした。
ありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

膀胱炎では熱が出ませんので、腰をたたいていたければ、腎盂腎炎の可能性がありますね!すぐに受診されてくださいね!!

杏さん

午後に受診したところ、尿検査は異常なしでした。
腰も先生が叩いて確認して下さいましたが、本人は痛くはなさそうでした。
ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

尿検査が異常なければ腎盂腎炎h否定ですね。

インフルエンザはなかったのでしょうか??

あば 先生
皮膚科

あば先生

インフルエンザは陰性でしたか?
膀胱炎で39度はないでしょうね.
尿路感染があるなら腎盂腎炎かもしれませんね.

杏さん

インフルエンザは午前の病院では検査しませんでしたが、心配だったので午後に受診したところ、尿検査は異常なし、インフルエンザも陰性でした。
ありがとうございました。

あば先生

風邪でしたか?
お大事にして下さい.

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

高熱であれば腎盂腎炎などでしょうか。腰を叩いて痛みが出ることもあります。また診察を受けられるといいと思います。

杏さん

心配だったので午後に受診したところ、尿検査は異常なしでした。
腰も先生が叩いて確認してましたが、本人は痛くはなさそうでした。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

それはよかったですね。ご報告ありがとうございます。おだいじになさってくださいね。

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

膀胱炎で高熱は出ません。菌が腎臓の方まで広がると高熱になります。全身状態が良ければ慌てる必要はないと思います。

杏さん

機嫌もよく、チャンバラごっこができるくらい元気だったのですが心配だったので午後に受診したところ、尿検査は異常なしでした。
ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

膀胱炎では基本的には高熱にはなりません。
尿路感染症で高熱になるのは腎盂腎炎です。

杏さん

午後に受診したところ、尿検査は異常なしでした。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

膀胱炎より腎盂腎炎、またインフルエンザも考えられます。
一度受診をおすすめします

杏さん

午後に受診したところ、尿検査は異常なし、インフルエンザも陰性でした。
ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

膀胱より上部の尿路感染の可能性もあります。本日もう一度受診した方がよいでしょう。

杏さん

午後に受診してきました。
尿検査は異常なしでした。
ありがとうございました。

Uko先生

よかったです。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

膀胱炎は高熱は出ません。高熱は別な原因です。吐き気が下痢はないのでしょうか?

杏さん

高熱はでないのですね。
吐き気もなくチャンバラごっこができるくらい元気なのですが、下痢は少しあります。
ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

腎盂腎炎、胃腸炎、の可能性もあり得ます。今日、再診ください。

杏さん

午後に受診してきました。
尿検査は異常なしだったので、とりあえずまた様子見になりました。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

高熱が出ることはありますよ。
明日でもいいと思います。

新潟の皮膚科医先生

ただぐったりしたり何か変化があるようでしたら本日受診されてくださいね。
あとはインフルエンザの可能性もあると思います。

杏さん

やはり熱が出ることもあるのですね。
グッタリはしていなかったのですが、心配だったので午後に受診したところ、尿検査は異常なし、インフルエンザも陰性でした。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

その後はいかがでしょうか?
発熱や症状の変化はありませんか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

膀胱炎では熱は出ません。出るのなると、腎炎でしょう。

杏さん

心配だったので午後に受診したところ、尿検査は異常なしでした。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

膀胱炎では、一般には高熱が出ないとされています。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

膀胱炎では微熱ですね。腎炎なら高熱がでます

杏さん

高熱だと腎臓にまでいっているということなのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

膀胱炎で熱が出ることはありません。

杏さん

そうなのですね。
午後に受診して尿検査をしていただいたところ、異常なしでした。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。