Q

意識消失による救急搬送(その2)

質問者:山田 さん
通報する

50歳に近い男性です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
基礎疾患として,不眠症,うつ病,強直性脊椎炎に罹患しております。
先日職場で意識消失し救急搬送されました。
意識消失していた時間は5~10分ですが,意識回復後,下腹部痛が酷くのたうち回り,同僚に力ずくで取り押さえられ,救急搬送時もぐったりした状態でした。
1週間程度入院し,その間,頭部MRI,心電図,ホルター心電図,脳波等一通り検査して頂き,入院時の主治医からデパス等の離脱症状あるいは迷走神経反射による意識消失とのご見解を頂きました。

以上につきましては,本サイトで別にご相談し,多くの先生からご回答を頂きました。
ご回答の多くは迷走神経反射起因の意識消失についてだったと思います。
意識消失した日は薬を切らしてしまい,デパス等を2日間ほど飲めず,睡眠不足でした。また,肘や膝が勝手に動いてしまう不随意運動が頻発しておりました。
ご相談は,2日間程度でも離脱症状は生じ,意識消失を起こすものなのか,お教え願いたくよろしくお願い申し上げます。

(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、山田さんの意識消失による救急搬送(その2)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

意識消失による救急搬送

50歳に近い男性です。どうぞよろしくお願い申し上げます。 基礎疾患として,不眠症,うつ病,強直性脊椎炎に罹患しております。 2カ月ほど前に職場でパソコン作業中に意識消失し,救急搬送されました。 受診記録にも書いておりますが,その2カ月ほど前に片足が腓骨神経麻痺となり,その頃から下腹部痛(膀胱のあたり)や聴覚の変化が始まりました。下腹部痛や聴覚異常は心因性によるものと診察され,ストレスを軽減するため1ヶ月ほど仕事を休みました。 そして,職場復帰して数日後の夕方,職場でパソコン作業中,終業時刻を少し過ぎた頃に意識を失い,救急搬送されました。意識消失は5~10分程度です。意識を回復してから,下腹部痛が酷く,抑止力の働かない状態であったため,寝転びながら激しく暴れたのは覚えていますが,どちら方向に倒れたか等,直前,直後の状況は記憶がありません。救急車の中でも意識は朦朧としていて目を瞑り横たわる状態でした。ただ,意識消失する30分程前に席を離れ,喫煙し,また下腹部痛が始まったな,と感じ,自分の椅子に戻ってから,気が遠くなるとはこういうことをいうのかなと漠然と感じていました。 救急搬送先に1週間ほど入院し色々検査して頂きましたが,特に異常はなく,主治医の先生の御見解はデパス等の離脱症状か迷走神経反射による意識消失の可能性,とのことでした。デパス等は不眠,うつ病で処方されていましたが,薬を切らしてしまい2日間ほど服用しておりませんでした。 現在,意識消失については特に治療は受けておりませんが,デパス等は定期的に服用するように心掛けております。 何分,自分の意識しない状態でのことなので,今後どのように対処していけばよいかわからず,また何か別の可能性があるようでしたらお教え頂きたく,あるいは日ごろ注意すべきこと等ございましたらご助言賜りたくお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

本当に迷走神経反射でしょうか?

1ヶ月程前に排便時(下痢)に意識がなくなり救急車で運ばれました。診断は胃腸炎と迷走神経反射で、3日間入院しました。そのときの処置は薬(ストロカイン)、点滴(ラクテック)を1日6時間かけて行いました。検査は1度CTを撮ったのみです。そして先週、排尿後に意識を失い家族の運転する自家用車で再び病院へ。最初は貧血と言われましたが、病院内でトイレに行ったあと再度意識を失い「迷走神経反射」と言われ様子を見るのに1日入院。これは頻繁になるものなのでしょうか?血圧は低血圧で上が100いかないことが多いです。薬は睡眠導入剤を飲んでいます。それは関係あるのでしょうか?それとも、何か他に病気の可能性はあるのでしょうか?お忙しいと思いますが、回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血管迷走神経反射性失神の治療法

1年前、原因不明の失神で救急搬送された息子(29歳)が一昨日外出先で再び失神。今日脳神経外科を受診し、CT・血液検査の結果は異常なし。昨年救急搬送された病院には一週間検査入院し、心臓(心電図)・脳(CT・MRI・脳波×2回)全て異常なし。失神した時の状況は昨年はギックリ腰でひどい痛みを感じていた、立ち上がり、しばらくして気持ちが悪くなり、青ざめて意識喪失、失禁、痙攣なし・その後1分程度で意識回復。今回は食事中・気持ちが悪くなり、座ったまま意識喪失し、椅子から転倒、痙攣なし、30秒程で意識回復。今日の診断は「脳波に異常がないこと、意識喪失時間が短いこと、痙攣もない事からてんかんの可能性は低く、血管迷走神経反射性失神の可能性が高い」とのこと。ちなみに息子は慢性的な下痢と職業病の腰痛を抱えています。血管迷走神経反射性失神は脱水症状の時に起きやすいとの情報がありますが、慢性的な下痢の治療は失神の再発抑制に効果が期待出来ますか?ヘッドアップティルト試験で病名診断確定は可能でしょうか。また有効な治療法があれば教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

迷走神経反射って深刻な症状ですか?

迷走神経反射って深刻な症状ですか? またクセになったりしますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

迷走神経反射発作について

48才の夫についてのご相談です。 夫は、過去5回ほど「迷走神経反射の発作」で倒れたことがあります。 いずれも、「排便」の途中で意識が遠のいてきて、その場に倒れこんでしまいました。(いつも5分ほどで回復するのですが。) 過去に「神経内科」も受診し、ひととおりの検査の結果、特に他の病気の疑いはなく、「迷走神経反射の発作」と診断され、「特に何の治療も必要ない」と言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、 このような「発作」をさけることのできるような有効な手段はないのでしょうか。 「いつ、また発作がおきるか」と思うと、本人も家族も不安でしようがありません。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。